警告

warning

注意

error

成功

success

information

たんぽぽ母ちゃんさんのアイスプラント,オクラ,トマトの投稿画像

芽出し中のさつまいも、発芽から2週間もたたずにこの成長!ペット用ホットマットの効果がすごい…
ただ、室内育苗のため徒長気味💦
一節ごとに切り苗取るかぁ💦

さつまいもの横で、生姜も伸びてきました。
さつまいもも生姜も、スーパーのやつ。

食べた果物の種からの、スイカ、メロンも発芽。オクラも発芽。

スーパーのトマトやら自家採取やらのトマトたちも、順調です。

初栽培のアイスプラントは、多肉感でてきました❣️茎が細すぎて、水やりのたびに倒れます💦

育苗失敗したブロッコリーは、ダメもとで畑へ。去年はここから復活しました。ブロッコリーの育苗は、いつもへたっぴです💦

週末3日ほど家を空けることになったので、苗たちが心配……腰水で乗り切れるかな?
2021/04/29
サツマイモ凄い!絶好調ですね😁
あまり伸びるようなら、
うちでは徒長した枝は6節くらいで切って、培養土を入れたポットに挿しておきます(2-3節くらい埋める)

切った本体からは脇芽が出てくるので、伸びた脇芽を植えるタイミングで↑のポットに挿しておいたものも定植すると、ポットの方が生育が早いので先に芋掘りができますよ😊
@ノラ さん
なるほどなるほど!良いアドバイスをありがとうございます😭
徒長気味で節間が広いので、一節ごとに埋めなきゃかなーと思っていました💦
ポット育苗も一度やってみようかと思ったので、いいかも😊ポット苗でも地植えでも、生育に影響は出なそうですかね?
それならポットのほうが確実かも✨
試してみます!

明日から3日ほど開けるので、この成長だと水切れが怖いですね😅ホットマットは切っていきますが……
2021/04/30
こんにちは😃
サツマイモ凄い👏
私は、芽が出たのを鉢植えしたけど腐りました😅
きっと温度が低くかったのねー。
沢山苗が出来て良いねー😁👍🎶❣️
@京花 さん
温度が低いと腐っちゃいますよね😂一般家庭で30℃を保つには、やはり暖房設備がいりますね。
ツルは伸びてますが、まだ畑の植える準備ができてません💦トンネルかけようかな😅あと植えるスペースも足りなーい!
2021/04/30
@たんぽぽ母ちゃん

なかなか30度って室内では難しい💦
ペット用の保温マット活躍していいですねー。

去年は成功したけど、なかなか芽が出なかったの。
今年は親株買って育苗中です。
寒いから生育もイマイチです😅
@京花 さん
うちも去年成功した暖房上がうまくいかず、ついにホットマット購入しましたよ😂
芽が出ちゃえば安心なんですがね!
うまくそだつといいですね🍠😆
2021/04/30
@たんぽぽ母ちゃん

えー!
ペットがいるかと思ったー。
ウチには外用のゴム保温ステップがあるけど、重いしゴツい😅
10年前ペットを外で飼っていたの。
保護犬🐕でした🌟
2021/04/30
うちでも、ちょうど伸びたツルを切って水につけておいたので、
自分のページに写真を載せてみました!
水切れが心配でしたら、切って水に挿しておいたらいいかもしれないですね。
親の方も葉数が減るので吸水量が減るかと思います。
切り取ったツルは下の葉を取って、その部分が水に浸かるようにしておけばその節から根が出てきますよ😊
発根させてからポットに挿した方が苗が弱らなくて良いかもしれません。
@京花 さん
いないのに買いましたよ🐕笑笑
でも、使い勝手よいです🙆‍♀️
温度調節できるし、電気でしっかりあったまってくれますよー。
うちはもはや植物がペット!笑
2021/04/30
@たんぽぽ母ちゃん

なるほど〜😲
ウチもペットに近いかも😅
温度調整できるの?良いねー😁👌
@京花 さん
25度から55度まで設定できるんですけど、うちだと45度〜がちょうど良さそうでした😁成長全然違いますね。
防水だし、安心です。
2021/05/01
@たんぽぽ母ちゃん

おはよう☀

そんな細かく温度調整できるのね❣️

育苗にピッタリ👌
良く気が付いたねー😁👍
@京花 さん
育苗マットやら、電気あんかやら、人間用ホットカーペットやら、けっこういろいろ見て決めたので☺️🐕使えてよかったです🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

ベランダそら豆 栽培日記🫛

野菜プランターでそら豆を栽培中。豆を育てると土もよくなるらしい、と見かけて始めてみました。 ベランダ菜園初心者でも収穫できた🔰うれしい! 冬から春先まで楽しめます☺️ 教科書はたなかやすこさんの『ベランダ寄せ植え菜園』です。
いいね済み
7
2024/04/25

ニラ

疲労回復効果のあるスタミナ野菜の代表格です 年間に3~4回、数年は収穫が見込める
いいね済み
5
2024/04/25

つるありインゲン(スナップエンドウ)

生育旺盛で、多くの収穫が見込める  効能 血糖値の抑制、疲労回復、むくみ予防、便秘解消、貧血予防 2024年1月中旬 プランター種植え開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

北海道で趣味の家庭菜園、果樹やお花🌼(少し)を楽しんでいる3児の母です。お花の名前を覚えたいので教えてください😄 ブログやイラストなどもやっています↓

植物

投稿に関連する植物図鑑

アイスプラントの栽培・育て方|種まきの方法や苗の植え方は?収穫時期はいつ?
オクラの栽培|種まきや苗を植える時期、植え方、プランターでの育て方
トマトの栽培|水やりの頻度は?プランターを使った育て方は?【トラブル実例付き!】

投稿に関連する花言葉

アイスプラントの花言葉|意味や花の特徴、栄養や食べ方は?
オクラの花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?
トマトの花言葉|意味や由来は?花の色や特徴は?