警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの部屋,バルボフィラム ロンギフロラム,Bulbophyllum longiflorumの投稿画像

2021/04/29
毎年恒例のロンギフロラム 'トーキョー'です。

バルボフィラム ロンギフロラム
Bulbophyllum longiflorum Thouars (1822)
ラン科マメヅタラン属(バルボフィラム属)

#元々のラベルはCirrhopetalum longiflorum 'Tokyo' BM/JOGA

毎年恒例は恒例なんですが、うちの栽培環境では例年は初夏咲きです。今年はまだ屋外にも出してません。狂い咲きというか、超フライング咲きです。

このロンギフロラム 'トーキョー'という個体は冬期最低気温が5℃あれば越冬可能なんですが、うちの環境では、最低10℃近くは無いと花付きが著しく悪くなる事が分かっていて、昨シーズンは10℃を切らない部屋で越冬させたのですが、照度の低い棚下に置いた株は(春からはしっかり日に当てたにも関わらず)ほとんど花芽が付きませんでした。

それで、冬期の日照強度が半年後の開花に影響するんじゃないかと考え、今シーズンは、同じ10℃を切らない部屋でも1番窓際の明るいところに置いたところ、こんな時期に咲いたというわけです。

越冬期間中で、水もずいぶん控えた中での開花なので、花も小さいし輪数も少ないですが、やっぱり、このバルボの開花には温度だけじゃなく、十分な照度も必要な事が確認されたのかなと思います。まあ、本番の初夏にきちんと咲いてくれてナンボですけどネ😋

あ、今度、初夏に咲いたらその時にでもまた詳しく書きますが、Bulbophyllum eberhardtii(バルボフィラム エバーハーディ、バルボフィラム エベルハーディティなど)という名で売られているバルボがありますが、それと、このロンギフロラム 'トーキョー'は実は同種です。というか、Bulbophyllum eberhardtiiの中から選抜された個体が'トーキョー'です。…売られてる値段はずいぶん差がありますが。
2021/04/29
[@id:267298] さん
ありがとうございます😊
これで本来の時期に咲かなければ、ただの狂い咲き、ガセネタになっちゃいますけど。

まあ、arboさんのところも、毎年キレイに(しかも、うちより相当早く)咲かせておられるので、うちよりしっかりした環境でしょう。特に参考になることもないですよね😅

うちも株ばかり大きくなって、花芽のつかないバルボは結構あるんですが、アナンダレイのように、ある年突然咲きだしたりするすることもあるので、何がきっかけになってるのか謎なことも多いですね。

シコウランはソメさんが毎年見事な花を載せてられますよね。栽培環境を訊ねられてもいいかもしれませんよ。
2021/05/04
試行錯誤の努力の結果なんですね😊👍
2021/05/04
@ソメ さん
実は数年前から、冬の置場所で翌年の花付きが違うな~と思っていて、毎年いろんな場所に置いてみた結果が今回の結論なんですが、毎年1回の試行なので時間はかかりますが、置場所を変えるだけなので、努力というほどの事でもないですよ😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物