けいちゃんさんのバルコニー/ベランダ,カランコエ,花うららの投稿画像

バルコニー/ベランダの画像 by けいちゃんさん | バルコニー/ベランダとカランコエと花うららと朧月と月兎耳と金のなる木とおぼろ月と相談と果肉植物と小さな畑_2021

2021/04/29

27回いいねされています

我が家の小さな鉢植えの果肉植物とカランコエ、金のなる木です。今は花うららが黄色い花を咲かせています。表面の土を足したら、元気よくなって来ました。毎日、直射日光を浴びせる時間は4時間ぐらいで、その他の時間は日陰です。水やりは、1週間に1,2度程度です。

2021/04/29

どこで育てるのかを管理の面から考えて寄植えされた方がいいと思います。

2021/04/29

いいね!1

初めまして。
相談内容がわからないので、私の主観です。
葉がペラペラして、水分が少ないのかな?足した土の下は、1年か2年で植え替えられているのかな?若干2月の写真を見ると、、、。本来肥料は植え替えを定期的にしていれば要らないけど、植え替えしてないのであれば、土の栄養が枯渇している可能性があり、なかなか育ちがスローなのかと。葉が広がっているのは、水が足りないのと日光がエケベリアにとって足りないから開いているのかな?
こんな感じなので、メリハリのある水遣りと沢山の太陽を与えたら、少しは気になるところが改善されるのかと思います(お日様時間については、住環境によって難しいところですが)。植え替えについては、花を見終わって、梅雨前には行っていた方が良いのかと思います。土は、粒状にすると、水遣りのタイミングがわかりやすいです。乾燥した土の時、葉に水を貯えようと本来の多肉の性質が発揮されるのかと思います。
長期間の水分不足では、下葉より水分を引っ張り生きながらえようとます。一番右のエケベリアのように。

2021/04/29

いいね!1

霜が降りない、日焼けを気にしない場合は、日当たりの良い所で置き場所は替え無い方がいいですね
多肉植物は、水は、霧吹きであげるといいです。
中には、月に1回、普通に水やりをして、茎や葉が徒長せずに、葉がピンク色でふっくらと、育って
いる多肉もいます。
観察しながら、色々試して下さい。

2021/04/29

いいね!1

@千代春 ご丁寧な感想を頂きまして、凄く勉強に成りました。本来ならば、2年目を過ぎようとしている為に、植え替え時期に来ています。今年は狭くなったので、出来れば梅雨時にももう一つ同じくサイズの植木鉢を揃えようと思います。ご指導下さりまして、ありがとうございます(*^-^*)けいちゃん

2021/05/01

いいね!0

@クリスマスローズ 段々と夏至に向けて、太陽光が釣りそそる場所が動くので、なるべく太陽光に長く注ぐ処へ毎日移動していましたが、余り動かさないようが良いのですね。また、水やりも果肉植物の場合、霧吹きの方が良いのですね。よく分かりましたので、早速、実行させて頂きます。どうもありがとうございます(*^-^*)けいちゃん

2021/05/01

いいね!0

[@けいちゃん] さん、すみません。
もう一方と考え方が違うので、育て方で悩んでいるのであれば、新たに質問しなおした方が、良いのかと思います。何故なら、もう一方の育て方(霧吹きでの水遣り)をすると夏の直射で葉焼けしやすい(エケベリア・葉焼けでお調べください)からです。葉がたっぷり水を蓄えているなら、夏、水遣りを少なくしてもかまわないかと思いますが、その際は、遮光の検討が必要です。今の葉は、足りていません。地植えなら、あまり気にすることないのですが、、、。
お水遣りが足りないのに「霧吹きでしっかり」どのくらい湿らせると良いのか迷われるのかと思います。2つのコメントの考え方が違うと、私なら迷います。鉢底から流れるくらいお水遣りをした方が、良いと思うので。夜に行い。動画で言うと、リエール動画とか参考にされても良いのかと思います。
質問される際は現状のみでなく、何で困っているか記載されると良いのかと思います。
コメント欄を荒らしているようで、申し訳ございません。

2021/05/01

いいね!1

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

我が家の簡単温室?(^。^;)

胴切り

大型ビール温室を購入さぁ組み立てよう!

多肉植物・サボテンの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード