警告

warning

注意

error

成功

success

information

のえるママさんのお出かけ先,紅梅,かわいいな♡の投稿画像

2021/04/29
昨日、1年半ぶりに
のえるの散歩で毎日のように歩いた公園を歩いてみた。

桜も咲いてたけど…
紅梅が可愛かった❤️
2021/04/30
🌸も良いけど梅の花素敵ですよね。GS始めてそう思いました。
2021/04/30
@pon さん
梅は、樹形が素敵だな💓って思うわ。

20年以上前に、庭に小さめの梅の木があって、薄ピンクの花もたくさん咲いてたし実もなってたのに…年々花数が減って、数年で死んでしまいました😢
その頃、花や木の育て方の知識が全く無くて、原因を調べることもなく😔

桜の木もありました。
年々花数が減って葉っぱばかりが繁って…
木もどんどん太く大きくなり…
掘り起こすのは無理だと言われ、地際20cmくらいだけ残し切ってしまった💦💦

その約1ヶ月後、私がスポーツ中にくるぶし骨折😱ギプス&松葉杖生活💦
その3ヶ月後に旦那がスポーツ大会中に足の甲を複雑骨折で入院手術😱😱
そして…なんと!その2ヶ月後、授業のバスケの最中⛹️‍♀️に娘が手の甲を骨折😱😱😱

……『桜を切った祟りだろうか』😨💧

長年ずっとスポーツし続けていても骨折なんかしたことなかったのに…
しかも立て続けに3人って。

その数年後、上の子が免許取得して🚗も購入したので、駐車スペースを広げるために庭を半分以上削ったんだけど…

業者さんが庭を掘り起こした時、直径10cmくらいの桜の太い根が広範囲に広がっていて悪戦苦闘してました💦💦
業者さんは塩をふって清めて桜の根を処分していました。
命あるもの…自分の都合で切ったんだから、ちゃんとお清めすべきだったんだわ😔反省。

ゴメ〜ン😅💦
梅の話から、こんな長々とした話に脱線してしまいました。
でも、嘘のような実話。
ただの偶然にしても…不思議でしょうがない。
2021/04/30
@のえるママ さん
🌸やっぱりそうですよね...
本当にそれが原因かわからないけど...切った年小さな🚗事故に合います。
家も建てるときにお祝いにもらったものだし、難しいですよね!!
2021/04/30
@pon さん
え?ponさんも?
しかも小さいとはいえ…🚗事故?

でも、桜を切ると…ってよく聞くよね。
そういうの別に信じてるわけでもないけど、あまりにも続いたから…。
唯一 息子だけは大丈夫だったんだけど。

🌸切り始めたのは私。
高い木だったから、一気に切らないで少し上のところから数回に分けて…
最後の一番太いところは旦那。
娘は後片付けを手伝ってくれただけ。
息子は一切手伝ってない。

迷信を全く信じない旦那でさえ
『マジか…』と。

我が家は30年前に、築7年の中古住宅を買ったんです。
桜も梅も手入れも何もしていない乱れた感じで植えられていました。

住み始めた翌年に『やっぱりもう一台🚗必要』となり、車庫以外にスペースが必要となりその分だけ庭を削った時に、まだ小さかった梅を移動。
そのせいかな💧年々花数が減って数年で枯れたのは。

🚗が増えるたびに、庭が狭くなってます。
もう子供達の🚗がないから、庭を広げたいけど…もうお金をかけるのも…ね〜😔
2021/04/30
@のえるママ さん
3人で手をかけて3人ですか!!
私だけが枝切ったりしてるのですが....今年はもらい事故に...赤信号止まっていて後ろから当てられとか
ひどい怪我にはなりませんが.....
なんかね!
家から出てきた車に当たるとか...なんだかなぁというような...

まあちょこちょこ切ってなんともない年もあるからなんとも言えないけど...太いの切るときは要注意ってことですね。迷信おそろるべし。
桜も梅もあったってすごい住宅買われたのですね。
うちの狭い土地の🌸ってかわいそう!!大きく育ちたいのに切られちゃうし!!
道路側に植えればよかったです💦
2021/04/30
@pon さん
それは災難😨
怪我は?大丈夫でしたか?
止まってるところに後ろから追突されたら首に衝撃あるのでは?

いえいえ…😅
角地だからなんとなく広く見えるけど、周りのお宅より狭いです。
それに多分、この家を建てたときに細い小さな桜と梅を植えたんじゃないかと思います💧
札幌市内の一般的な大きさだと思います。

桜…道路側じゃないの?
うちは道路側でした。
塀も何もない庭で…歩道より高くなってるのに子供が落ちたら怪我をするだろうと思って、低いオンコを周りに植えました。
父の知り合いの庭師の方にお願いして。
今では小さかったオンコも1mを超え、オンコとオンコの隙間も全くなくなり立派(?)な生垣になりました(奥行きありすぎてちょっと嫌い💦)
オンコだけは旦那が剪定するんだけど、思いっきりが足りなくて…30年の歳月で庭を狭くしてる要因の1つです😡😡😡

桜は丈以上に根が張るって聞きますよね😅
でも花がたくさん咲くなら素敵だと思います🌸
ウチのは年々花数が減ってほぼ葉桜だったから。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
20
2024/04/25

ギリアカピタータ成長記録

2023年秋の種まきから翌年春の開花までの様子をまとめました
いいね済み
34
2024/04/25

パンビオ

百合が原公園 2024.2.12
いいね済み
2
2024/04/24

珠林寺 クリスマスローズの里

約6200株のクリスマスローズが色とりどりの花を咲かせます。2024年3月24日

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

2018(平成30)年7月5日、ハニーサックル(ロニセラ)でGSデビュー🌱 その直前の春、突然ガーデニングに目覚め、小さな庭(マジ狭い😅)での手抜きガーデニング開始🌸🌿 高山植物&山野草が特に好き💜  プチプチした小さな花の集合体も大好き💖 色は…白&青&紫が好きで、チーム・ブルーのメンバーです💙No.042 庭の花そのままの色を見てほしいので、備忘録として学名や日付けの貼付やズームしたりはするけど、色加工等の編集は一切していません😘 「のえる」は、アイコン画像の🐶ケアーンテリア ♀ 2019(令和元年)年12月15日、11歳と14日で🌈の橋へと旅立ち、永遠に私の心の中に…。いつでもそばにいてくれてると信じてる。 冬は庭が雪に埋もれて真っ白の為、投稿は激減しますが、春の芽吹き🌱と共に復活します。 よろしくお願いします🥰✨

場所

キーワード

植物