警告

warning

注意

error

成功

success

information

ムーミンさんのベランダ,育てる楽しみ,埼玉川越の投稿画像

2021/04/30
今井ナーセリーさん作出の森農園さんからの小さな苗
緑子さん💚と呼んでいるsp-knr143にお花が咲きました。
(間違いがないか一度花を咲かせてくださいということだったので)
うどん粉にもつよく樹勢もあります。
緑感がまだいまひとつですが😅
あとは、摘花して6号鉢で株を育てます。
2021/04/30
可愛いですね💕新品種なんですか?
森農園さんってお近くなんですか?
質問ばかりでごめんなさい🙏
初めて咲く子はわくわくがいっぱいですね〜💖
2021/04/30
おはようございます♪😃
初開花🌹おめでとうございます!🎊
緑子さん…面白いネーミングですね😁花弁が厚く、しっかりした花です♪

森農園さんからなんですね!
自分もあそこからオージープランツを買ったことがあります。
バラ🌹も切花品種などの珍しいのが多いので、何回か拝見してます♪😊
2021/04/30
@コーネリア さん
ありがとうございます😊
森農園さんは、切り花品種の接木苗をネットショップで売られています。🌹
3号鉢の小さな苗が大きくなってきました。😊
来たときは、小さくてビックリしましたが、しっかり育ちます。
検索されるといろんな種類が出てきますよ。

2021/04/30
@Mr.Stone さん
ありがとうございます。😊🌹
来た時は、三号鉢のおチビさんで、4枚のお手紙と共にきたので、ビックリしました‼️
しっかり育つ良い苗でお手紙どおり育てるとよく育ちます。
あと、フェアリーカップと💗ラフィネポルテが🤎あります。
こちらも、まもなく咲きそうです。
ラフィネポルテは、茶色薔薇なので、少し虚弱です。


2021/04/30
@ムーミン さん、
うちも、一昨年、昨年と、ヤフオク等で購入した切花品種の挿し木苗たちが成長し…ようやく今春に花が見られそうです!😁

昨年末に植えたのは、まだ咲かせない方が良いでしょうから、そちらの開花は、蕾付けても秋以降にしておきます♪

自分で挿した苗は…水のやり過ぎで、腐らせてしまいました💦新葉が出る前は、乾燥しないように水多め…根が付いたら、根腐れ注意…難しいです😅
2021/04/30
@ムーミン さん
ありがとうございます💖
見てみますね〜
2021/04/30
@Mr.Stone さん
大きくなってくるのが楽しみですね。😊

秋に挿し木して、ビニールハウスで風避けしたものはうまく育っていますが、冬剪定の時の挿し木は、室内でハダニが発生して外に出したら2株しか残りませんでした。
秋に挿して寒くなる前にあるていど大きくなっていると、根の吸い上げも違うのかもしれません。

緑枝挿しで、5月の半ばになったら再挑戦してみたいと思います。
2021/04/30
ムーミンさま✨

こんばんは🌙.*·̩͙.。★*゚
緑の薔薇さん💚🌹咲いたんですね🤗
👏👏👏👏👏👏
しっかりした花びらのようで 丈夫に育ちますように😊☆.。.:*・°
私もいつかは切り花品種育ててみたいなぁ🤔💕
2021/05/01
@ムーミン さん、
室内でもハダニが出るんですね💦
ハダニは蜘蛛🕸️の1種と聞きましたが…植物に付いて一緒に家🏠に入るのか、単独で窓から入ってくるのか、不思議です🤔

楽しみにしていた、切花品種の挿し木苗🌹…昨日の強風🍃で蕾が折れてました💦GWは風が強いみたいです。
2021/05/01
@coco☘️ さん
ありがとうございます😊
あんまり緑がまだ強くでてないようで、縁が緑かな?くらいですが、たくさん蕾をつけて元気です。💕
2021/05/01
@Mr.Stone さん
多分どれかの薔薇に潜んでいたものと思います。あれさえなければと悔しい💦です。

強風🌬川越も凄いです。
葉が取れたり蕾が折れたりで気分が萎えます😓
2021/05/03
[@id:214564] さん
ありがとうございます😊 
切り花品種だと思います。
切り花品種株を扱っている森農園さんから購入しました。
株と一緒に4枚にわたるお手紙がついていましたが、時々見返して参考にしています。
株に対する並々ならぬ愛情💗が感じられます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

薔薇🌹栽培の🔰です。(3年目) 自宅ではベランダ。 実家では、(茨城)庭改造で薔薇🌹を栽培始めました。わからないことばかりです。 土作りと仕立て方を勉強中です。 お花全般好きで、見に出かけるのも好きです。 よろしくお願いします😊 諸事情ありまして、お返事遅くなりがちですが、🙇‍♀️必ずお返事しますのでお待ちくださいね。

場所

キーワード