警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの和室,木瓜(ボケ),花木の投稿画像

洋風の部屋用に生けたつもりでしたが、ここに置いた方が枝の線がよく見えるようです。
花材: チューリップ(八重咲き)、木瓜、バージニアブルーベル
2021/05/01
優しい色合いなのにキリリとした感じがとても好きです💕
@gattona さん
ありがとうございます。うれしいです。
2021/05/01
こういう茎のラインを表現する生け方を私も頑張ってチャレンジしてみます😾
@ネズナイカ さん
針金とか何も使っていません。花の動きそのままを利用しています。枝は矯めています。
2021/05/01
@sasukemama(Tomoko Henty) さん
枝🌿を矯める事を少し練習して、自分の生けたい線が出せるようやってみようかと思います。

庭にあるものだけを使って生けるので、制約がありますが、できたら見て下さい。
宜しくお願いします。
2021/05/01
@sasukemama(Tomoko Henty) さん💗

優しい✨
💗

私 好きです~ 😌💕‧˚₊*̥ ‧
2021/05/01
和洋折衷の美を見せていただいております。
気持ち良く横に伸びた木瓜の線が《和》とすれば、パステルカラーのバージニアブルー、八重のチューリップ、木瓜の花の取り合わせが、柔らかく調和した《洋》かな、と思ったり。
先生は日本の伝統を、大切にされています。どのようなお花を生けられても、根底には《和》があります。
洋風のアレンジでも、スパイスには《和》、を感じるのです。
@みっちゃん さん
ありがとうございます。理解していただける人がいて嬉しい限りです。
型から少し外れた未完成なものに美を感じるのです。完成させるのは見る方の個々の心の動きかなと…
2021/05/01
@sasukemama(Tomoko Henty) さん


完璧に完成されたものには、向き合う者が入る隙間もないでしょう。
「未完成なものに美を感じ、完成させるのは見る方の心の動き」…とても奥深いお言葉です。
生ける人、見る人が一体となって完成する、それも見る人の心の動きによって、という……短歌には歌論があります。華道にも華論があるのでしょうね。
ただ美しく、型通りに生ければいいか、といえばそうではなく、本質的なものを追求していく、華道にも華論があり、論争があって良いと思います。
華道は芸術ですから。
私は先生の華論に共鳴いたします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物