警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのエントランス,ガーデニング,ラン科の投稿画像

2021/05/01
名前不詳のデンドロビウム2種。

上:2~3年前に某オクで高芽が出品されていたもの。名無しだったけど、添付の画像の花のカラーパターン(サクラセッコクみたいで、リップの紅斑だけがキバナノセッコクのような少し掠れた様な斑)がすっきりと可愛らしかったので、ついポチッたんだけど、想像してたのと全然イメージが違う花が咲いた!
色々探したんだけど、これだ❗ってのが見つからない。ハマナ レイクあたりのバリエーションかと思ったけど、これもピッタリ来るのがない。

下:昨年の春、スーパーの花売り場に置いてあった名札もついてなかったデンドロビウム。定価298円、見切り品100円なり。定価でも298円って、それ利益出るの?というシロモノ。
この、ピンクで濃い色の目玉模様のノビル系デンドロって、ホントによく似た種類が沢山あってよくわからない。
花色だけじゃなく、花の形、葉の感じ(肉厚で幅広で硬い感じ)などからするとスイートキャンディあたりの様な気もするけど、一般的にスイートキャンディはペタルやセパルのグラデーションがもう少しはっきりしているような…。

まあ、ノビル系交配種は種類が違っても、育て方は一緒で問題ない場合が多いので、名無しでモヤモヤするだけで、さしあたって困りはしないんだけど。
2021/05/01
@阿南田雫💧さーん。・:*:・゚’ฺ☂ฺ︎(。・ˇ∀︎ˇ)

お久しぶりですね〜😄😁🙇‍♀️

私は相変わらず⁉️へたっぴな お家🏠
園芸をしてます。💐🌿✨

デンドロ💐も 買った時は 花が咲きますが 翌年は……🤣
高芽🌱も 出来るから鉢は 増えますね
お花が 咲かない😅😂
諦めず🤦‍♀️に 大事にしてます。

素敵な pic有難うございます🎶💖
2021/05/01
こんばんは🌃

名前がわからないとモヤモヤしますね。
まぁいいやーと思いながらもついつい名前を探してしまう…ꉂꉂ😁

下段のお花スノーフレーク“レッドスター”かな…と思いました。懐かしい品種です。
2021/05/02
@ジャスミン さん
どうもお久しぶりです~😉

デンドロ、増えているのに咲かないとしたら、大事にしすぎているんじゃないですか?🤔

秋~冬に1ヶ月間くらい、しっかり寒さに当てないと花芽が付かずに高芽になりますよ~。
2021/05/02
@myaon さん
そうなんですよ。まあいいや~と思いつつ、似てるのが目についたら「これか?」と思って、答え合わせしちゃうんですよね😅

候補の紹介ありがとうございます😊
スノーフレーク 'レッドスター'、花色だけだとほぼビンゴなんですよね~。なんですけど、葉とバルブの感じが違うんですよ。うちの298デンドロはバルブはずんぐりして、葉は幅広で短く肉厚で、普通のノビル系デンドロとちょっと違うんですよ。

まあ、値段が値段なんで古い品種なのは間違いないでしょうねぇ。
2021/05/02
@阿南田零 さーん❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.♡︎

Good Morning♪︎(。・_・。)ゞ

デンドロ🌿は 1年中 外へ出してます。
高芽🌱は お水の与え過ぎ⁉️と言う事なので 控えめにしてますが……

雫💧さんに お預けしたら😍🤩
立派な子になってますね〜
💖今朝は そう思いながら ベランダで
デンドロ💐✨を 眺めましたー🎶😁
2021/05/02
@ジャスミン さん
一年中外なら寒さには十分あたってますねぇ。なんで咲かないんでしょうね~🤔

うちのデンドロは大事にされてないのでほとんど放任なんですよ😅💦 それでも咲いてくれるので丈夫な子ばっかりなんでしょうね😙
2021/06/05
いいねありがとうございます( ^ω^ )
デンドロビウム見事に咲いて綺麗ですね!
うちのは花芽が付きません。育ちはいいと思うのですが冬の低温あてがよくわかりません。よかったらアドバイス頂けるとありがたいです^_^
2021/06/05
@ゆきゆきんこ さん
低温あてといっても大したことをする必要はないんですよ。

ノビル系のデンドロは、最低気温が13℃以下になる環境に3週間以上置いておくと花芽が出来ます。また、寒さには結構強くて、最低気温が5℃以上あれば大体の品種は持ちこたえます。なので、大まかな目安として最低気温10℃前後で1ヶ月寒さにあててから室内に取り込むと考えればいいと思います。
寒さに当ててる期間は完全に水を切ります。室内に取り込んでからは、バルブにシワがよるようなら、たまに昼間のうちに少し水をやります。

と、まあ、この程度のことで、特に難しいことはしてないです。
2021/06/06
@阿南田零 さん
詳しく教えていただきありがとうございます😊私が住んでいる所は冬は霜が降りることも多いので早めに室内に入れてました。今年はギリギリまで放ったらかしにしようと思います( ◠‿◠ )
2021/06/06
@ゆきゆきんこ さん
玄関先とか、人の出入りの少ない、暖房を使うことがない(少ない)部屋なんかだと、1日のなかで13℃以下に下がる場所もあると思うので、あまり無理をしてギリギリまで外放置にすることもないと思いますよ。
最低気温5℃から13℃の間でいいので寒い日は取り込んだり暖かくなったら出したりしながら頑張ってください😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード