警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのひとりしずか (一人静)の投稿画像

2021/05/01
4月18日撮影 所沢 多聞院

この草は何でしょう?
撮影したときはなんとなく知っている気がして、調べればすぐにわかるだろうと思っていましたが、今、ここにきて見直してみると、ん?わからない?ということに気が付きました。

これは何でしょうか?
ちょっと群れて生えていましたよ。
2021/05/01
名前を教えて!タグに回答しました。
「フタリシズカ」かも!
2021/05/01
名前を教えて!タグに回答しました。
「ひとりしずか (一人静)」の花後かも!
2021/05/01
@るめっくす さん
こんばんは。
ありがとうございます😊

そうそう、フタリシズカっぽい…と思ったのです。葉の感じも似ていますね!!
でも、これは花ではなくて花後かな?と思うのです。ちょっと形が違うような…。
もう少し調べてみますね。
ヒントをありがとうございます🤗
2021/05/01
@花子さん
ありがとうございます😊

ふふふ、返信書いている間に「花後」が付きましたね。
わたしもそう思いました!

葉の形がまずはフタリシズカに似ていると思ったのです。でも、これは花弁ではなく花後だ!実になりかけだ!…と思ったら
ヒトリシズカかな?…と。
対生している4枚の葉に包まれているんですよね。

たくさん生えていたので、3月に来れば花が見られるんだな…と思うと、また来シーズンが楽しみになりました。
ありがとうございます😊ー!!

ここも良いですよ。花のお寺です。
花の名所を作ろうと所沢観光協会も働きかけているようです。
2021/05/02
@もちっこ さん
あ、そうだった?
名前を入れた後に、フタリシズカと勘違いしてるかな?と思われるかな?とかって思い、花後をつけました😅

来シーズンは楽しみですね😊
花のお寺っていいですね。
2021/05/02
名前を教えて!タグに回答しました。
「フタリシズカ」かも!

と答えましたが、、、確かに一人静の花後かも?
花芯が一本しか出てない感じだし 葉の鋸歯が鋭い感じ
など そっちかなぁ〜?に少し傾きかけてます
難しいーーーゴメンなさいね😓
2021/05/03
@sorara さん
ありがとうございます😊

わたしもパッと見たときはフタリシズカかな?と思ったのです。
でも、花と思われる部分を見ると
これは花じゃないと気が付きました。
(花弁、またはそれに代わるものと、蕊がない)これは実じゃないかな?と。
ポチッとしているのは柱頭が落ちた跡?
2021/05/03
@もちっこ

なるほどーーー😵
観察力‼️見習わなくちゃです❣️😓
2021/05/15
@花子さん
花子さんのところから
所沢は少し遠いですかね。

耕心館といい、お庭やお寺は手をかけられている安心感?といいますか
整った感じが良いですね。
小石川後楽園や、根津美術館なども好きなんです。

公園や人がよく訪れる山などは、手がかけられていないわけはないんですけれど(保護のためにも。)意図的に自然を残そうという方向なので、雑然とした感じが良いのですよね。
(植物の進化を考えると、湿原は放っておいたら森になっちゃいますもんね)

今はお出かけがまた厳しくなりましたし、植物園なども休園しているところが増えていますが、あちこち出かけられるようになると良いですね。
小石川植物園は5月末まで休園が延びましたが、かなり頻繁に現在咲いている植物を更新してくれているのがありがたいです。
都立薬用植物園も。

今は去年の今頃のように
家の周りを見に行って去年のおさらいをしている感じです。
去年見つけられなかった花を見つけられることもあって嬉しいです😊
2021/05/15
@もちっこ さん
こんにちは。
所沢ね、新秋津に親戚がいて何度か所沢も行った、というか通ったことはありますよ😁
そうですね、確かに手をかけられている所は安心感があるのかも…

緊急事態宣言がまた伸びて、あまり変化は見受けられないけど💦
早く何処へでも行けるようになりたいですね😌

私も去年見逃した花をチェックしてますよ!それはそれで、また楽しい😆💕
2021/05/22
@花子さん
わたしは、今年は去年のようにのんびりできなくて(自宅勤務じゃなくなったので)
なかなか地元にも行かれません。

去年の朝6時半から8時は夢のような貴重な時間だったなあと思います😆

ただ、歩くことはとても好きなのですが、今はいちいち立ち止まってしまうので、かける時間の割に歩数がいかなくなりました😂ジムなどで歩かないと…!
2021/05/22
@もちっこ さん
コロナはなくならないけど、緊急事態宣言がでても生活は以前に戻ってますよね。特に職場は。
あー、去年の5月は夢のような生活でしたね😭😭

ジムに行かなくても、近所散歩するだけでよくない?
2021/05/23
@花子さん
違うんですよー😅。
近所の散歩じゃすぐに立ち止まってしまうんです。コンクリートの隙間からでも植物が生えていると「あれ?」って。
ジムならわき目をふらずに歩けるじゃないですか。そういうことですよー。

普通、2時間歩いたら10000歩は超えますよね。でも、立ち止まりすぎて、7000歩くらいしか行かないんです。
本来わたしは早歩きタイプなので、心肺機能にも良いペースで歩けるんですが…。

今日も7時前から歩いてきましたが、
全然歩数がいきませんでした。
友人が、先日30000歩歩いた…と聞いて、どうやったらその歩数に行くんだ!?と思いました。
歩くのは好きなので、てくてく歩くこともやっていきたいです。目的地までは花が見えても我慢する!…とかね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物