警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,コノフィツム 口笛,多肉植物の投稿画像

愛智園の『口笛』。

この口笛さんはコノフィツム属の多肉さんになります!
口笛さんの名前の由来は上から見たときに、まるで口笛を吹いてるかのように見えたかららしいです( ´ ▽ ` )ノ
またコノフィツム属の多肉さんはリトープス属の多肉さんと一緒に「玉型女仙」と呼ばれています。

コノフィツム属の多肉さんは基本的には頑丈です!
寒冷地を除いて1年を通して雨の当たらない軒下で育てられる子です。軽い霜にも耐えますが、耐えらるだけで株が痛むことがあるのでそのような日は室内に避難させてあげるなどしてください。
また夏場の休眠期を除いて日光にたっぷり当ててあげてください(*´꒳`*)
個人的にはリトープスさんよりほんの少し日差しが弱い所に置いてあげると綺麗に育つ感じがします!
水やりは休眠期(6月〜8月)は月に1、2回土の表面が湿るくらいあげます。そして直射日光が当たらない所に移してあげてください(*´꒳`*)
また今のような生育期間は十分に水をあげてください(´∀`*)

またコノフィツムさんの脱皮の時は無理に殻を取ろうとしないでください!それでコノフィツムさんが傷ついて痛んでしまいます(><)
もう1つの注意点は風通しを常に確保していれば問題ないと思いますが、殻が湿気でカビてしまうことがあります。なので湿気にも注意していただければ一年通して無事にいてくれると思います(´∀`*)

よくコノフィツムさんやリトープスさんは育てるのが難しいと言われます。
ですが多肉さんを育てる最低条件の日光、水やり、風通し、温度を理解していれば難しいことはありません(*´꒳`*)
また難しいと言われる所以はかまいすぎてしまうことにあると思います。
多肉さんを育て始めると愛情を沢山注ぎ込みたくなります。そして水やりの回数を少し多くしてしまって徒長させてしまったり、少し寒いだけで風通しのない暖房が直接当たる所に避難させてずっと置いてしまったりなど過保護になると思います。その結果、リトープスさんやコノフィツムさんが弱くなり溶けたり夏乗り切れないという事態につながります。

またかまいすぎてしまう人がいる一方で、軒下でずっと放置して年に数回だけ水をあげるだけでもリトープスさんやコノフィツムさんが綺麗に成長してるという方も中にはいます。

つまり難しいと言われるコノフィツムさんもリトープスさんも夏場以外は強い直射日光にしっかりあてて、風通しも通年確保して、水やりも休眠期は月に1、2回土の表面が湿る程度にして、生育期は乾かしめにあげる。そして霜が怖いなという日だけは部屋にいれる。
たったこれだけで1年ずっと元気でいてくれます(*´꒳`*)
女仙系の多肉さんは休眠期の脱皮をするところ以外は他の多肉さんと違いはあまりありません。
なので難しいという固定観念のせいで家族に迎え入れることを悩んでいた方に可愛い女仙さん達は難しくないと心からオススメしたいと思います(*´꒳`*)
私もコノフィツムは何度も失敗しています。かまいすぎだなーと納得しました。
2017/11/06
構い過ぎ...
本当に...
そうです...
反省中😅😅
2017/11/06
勉強になりました(๑'ᴗ'๑)
@cacto*mill(カクト*ミル) さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

コノフィツムさんやリトープスさんはかまいすぎるとすぐに体調崩しちゃって、それが原因でってよくあると思います(><)
でもやっぱりかわいくって、愛情注ぎたくてついやりすぎちゃったりしますよねσ^_^;
@ねね さん。コメントありがとうございます(´∀`*)

本当にかまいすぎることだけがコノフィツムさんリトープスさんを上手く育てられない唯一の原因だと思います!
でもこれさえわかってればコノフィツムさんとリトープスさんとの接し方がわかって上手く育てられると思います(*´꒳`*)
@マロ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

マロさんのお役にたててよかったです(´∀`*)
これからも楽しさと癒しのある多肉さんサボテンさんをお届けしていくので、是非また見ていってください(*´꒳`*)
2017/11/06
わかりやすい説明で、苦手かなって思ってたリトープスやコノフィツムも増やして見ようかなって思いました!ありがとうございます。
フォローさせてくださいね。🐶
@マロ さん。

マロさんのお役に立てたようですごく嬉しいです(*´꒳`*)
是非リトープスさんとコノフィツムさんをさらに家族に迎え入れてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
きっともっともっと楽しくて癒しがいっぱいになると思います(*´꒳`*)
もしまた不安なことや心配なことがありましたら是非お声かけください!
お力になれることでしたらマロさんとマロさんの多肉さんサボテンさんのお役に立ちたいです(*´꒳`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
2017/11/06
こちらこそ、よろしくお願いしますね
(๑'ᴗ'๑)
2017/11/07
私も説明を読んでると、溶かしてしまったリトープス、何回買っても枯らしてしまって諦めたペペロミアを怖がらずにまた育ててみようかなって思いました😊👍
@クロエ さん。

そう思っていただけてよかったです(*´꒳`*)
是非もう一度育てていただきたいです(´∀`*)
クロエさんとお話をしているととても多肉さんのことを思う気持ちが伝わって来ます(*´꒳`*)

あたたかいコメントありがとうございます(*´꒳`*)
2017/11/08
こちらこそありがとう🍀(*^^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物