警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんの小さな庭,センチメンタル,バラ、薔薇、ばらの投稿画像

2021/05/03

❝ 薔薇 センチメンタル(Scentimental) in my garden ①  ❞

❛ うつむいた一輪、朝の陽射しを浴びて ❜



こんばんは! 
コロナウィルス感染、気を緩めずに!  ですね!

《 出来るだけ、一枚一枚、別の人が撮った様な枠/形に嵌らない観る人にも自分自身にも飽きが来ないような写真にしたい》


我が家で今シーズンの11番目に咲く品種の薔薇です。
<2021マイ・ローズNo.11 センチメンタル >
我が家では唯一の絞りの品種です。


系統:フロリバンダ、作出年/国:1997年、USA、作出者:Carruth, T、香り:強い


確かに、良い香りがします。



 長年、常日頃から英語に慣れ親しんでいますが、名前から英語の面白さを感じます。なるほど、英語ネイティヴ米国人作出家のネーミングです。


 和製英語的な“センチメンタル”な英語sentimentalで、『<形容詞>感情に影響されやすい、感傷的な by アルク英辞郎』です。
 発音はほぼ同じとして、この品種名のScentimentalは造語であり、scent『<名>(良い)香り、芳香、by 同』+ i + mental『(形)心の、精神(上)の、by 同』です。



 とても低い位置、地表から30cmくらいの高さで咲いています。
 ミラーレス一眼のバリアングルモニターなので寝そべらずに撮影出来ます。ファインダーは使えません。



 実物の “ センチメンタル ” が持つ自然・ナチュラルな色合い、華やかさなどを活かして写し出すべく、データ加工には頼らずに、撮影時のさまざまな設定で1~2分間以内の撮影ながら手間をかけて工夫を試みています。


撮影日:2021年5月1日 朝
焦点距離200mm(=実効)









2021/05/04
おはよう👋😆✨☀️ございます

可愛い写真ですね~😁
良い感じでーす‼️

今日も宜しく😉👍️🎶お願いします🙇⤵️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物