警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの小さな庭,ヒューケラ,ヒューケラ べっぴんさん 烏丸の投稿画像

2021/05/04
まるで花火のようですね。
2021/05/06
[@id:2253203] さん

是非お試しくださーいd=(^o^)=b
例のみどりのまとめにもチョコチョコ加筆していますが、直近では当家は蛞蝓被害に少々悩まされることになりました。ケチケチ濃度のままではジゴスプのみでの防除は難しいようで、地獄液やニームオイルの濃度を上げるか、せっせとテデトールするかになるようです。(ちなみに蛞蝓については、地獄液原液をかけたらほぼ即死、稀釈液でも溺死または著しい衰弱には至るようなので、植物に害が出ない程度にしないといけませんが、濃度を上げるという対応でも効果は得られると思います)(実験したんかい)(ええしました。マッドサイエンティストオリカナですフヒヒ)(やべぇよこいつ蛞蝓逃げて超逃げて)

農薬ではないということもあり、一度ロックオンされるとジゴスプだけでの防除にはなかなか限界がありそうですけど(蛞蝓以外では、アリッサムに蛾の幼虫とおぼしき小虫が大量発生したこともあります🤮)、それでもオルトラン無しでアブラムシハダニカイガラムシにうどんこ病や灰色かび病、それからツマグロヒョウモン幼虫の被害がほとんど気にならずに済んでいるというのは、確かな効果と数えてもいいのではないかと個人的には思っています(^^)v
2021/05/06
[@id:2253203] さん

オカちゃんて(笑)。何かと思ったら私のことですか。あの、私、鳩笛じゃないんですよ実は。なので、それを言うならオリちゃんになると思います🤐
(けっこういろんな人に間違われているので気にしてはいませんけどねw)

目指せ、お金のかからない無農薬! ということで、これからもいろいろ試していく所存です。害虫たち逃げて超逃げて。
2021/05/06
@こぅち さん

これは……調子に乗ってもいいネタ振りなのでしょうかとひとしきり脳内シミュレーションぐるぐるしましたけれどとりあえずスルーしときます女王様とお呼び!(えっ)

うちは害虫防除にジゴスプ使っていてオル○ランとほぼ縁が切れかけていますし、
ぼかし肥料を自作しているので園芸YouTuberさんたちがこぞってオススメしているマ○ァンプKやプ○ミックも使いません。
最近は流石にあまりに時間がなさすぎて再生頻度が低迷気味ですけど原則として使用した土は殺菌再生するようにしていますので培養土の類いも買いません。(※赤玉土や腐葉土などの単用土はガンガン買ってますw)
苗そのものも多くを見切り品でまかなっていますので、所有しているボリュームのわりにはコストは抑えられているのではないかと自負していますよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?