警告

warning

注意

error

成功

success

information

トリトンさんのクロモジ,いつもありがとう♡,近所の公園の投稿画像

2021/05/04
5/4㈫④

クロモジの花です。

クスノキ科の低木です。

ウワミズザクラが咲いていた日に公園で撮りました。4月初めです。
八重桜なども撮った日でしたので、クロモジはpicし忘れていました😅

この木の枝は和菓子に添えられる高級楊枝になります。

若い幹はまだ青く黒い斑点があるので黒文字と呼ばれたそうで(諸説あり)、

楊枝のことも〈クロモジ〉と言います。

葉や枝にほのかに柑橘系の香りがあります。

秋にできる黒い実はツヤツヤしているだけでなく油分を含み、香料になるクロモジ油が採れるそうです。

低木なので最近は庭木としても人気だそうです。
2021/05/04
これが楊枝のクロモジなんですね。
はじめて見ました。香りがいいんですね。
出会ってみたいです。
見せていただきましてありがとうございました。
2021/05/04
これは小さくて揺れるので
ピント合わせるのが難しいけれど
よく撮れていますね👍✨
2021/05/04
@タカベル さん
こんばんは😃いらっしゃいませ〜🎶コメントありがとうございます🙏嬉しいです。
ほんのりとした香りです。
2021/05/04
@さあちゃん こんばんは😃
やった〜🎶さあちゃんに褒めて貰えて嬉しいです〜😄❣️❣️

4月の風のない日でしたからラッキーでした。

ここ2.3日は風強いですね〜😅アメリカテマリシモツケもベニカノコソウも撮り直しに行きましたもん🤭

クロモジの木は見たことありますけど、花は初めて見ましたし写しました!!感激😍
2021/05/05
@トリトン 師匠
初めて見つけると、ほんとに感激します!!
お花が見られて良かったです(・∀・)✌️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

女性です🙋アニメ「海のトリトン」由来の昔からのニックネームです。 GSは2018年6月2日から始めました。その1週間後に初孫が生まれ晴れてオバアの仲間入りです🤗🎶2023年2月13日に2人目の孫が産まれました。娘の子で兄弟です。上は5歳に下の子は1歳なりました😊 2024年3月3日神奈川県から東京都に引っ越しました😃 アイコンはペチコート水仙です。 チーム・ブルーに入ってます。青い花と黄色い花が大好きです😄💙💛💜でも誕生日が牡羊座なのでラッキーカラーの赤❤も好きです。3/27生まれの🅾型です。 基本お出かけpicです。

キーワード

植物