警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハクさんのテラス,リトープス,麗虹玉の投稿画像

2021/05/04
昨日と4/29にあげたpicのリトープスですが、このままだと異常脱皮を繰り返すのでサッパリさせました( ;¬ω¬)昨日心配してた麗虹玉も二重脱皮するみたいだし💧

取り除いた皮の方が多い🤣💦
リトープス…よくわかりませ〜ん
水切り出来切れず、脱皮せずでした!
強制脱皮させて、
乾いた多肉用土で、
極小さい素焼き鉢に、ほぼ埋まった状態に植えて、乾燥とガラス越し日照にしてから、コマの様な逆台形の本来の形になってきました。
まだまだ、思考錯誤中で、
アドバイスになるか⁇
2021/05/04
@チョコチョコ多肉 さん

こんにちは。
今日あげたpicのリトープスには、ずっと水やりしていないんですが何故か異常脱皮を繰り返します(*_*)
フォロワーさんも麗虹玉が水やりしてないのに二重脱皮すると話していました。
梅雨が来る前に一度、しっかり水やりしたいけど脱皮完了してくれません。
ちなみに用土は赤玉土、鹿沼土、日向土を使っています。

昔は素焼きの鉢使っていたんですか重たくて、たくさんあると底が抜けそうだったのでプラ鉢にしました😅
あまりにも酷くなるようなら、これだけ素焼きの鉢に変えてみたいと思います。
2021/05/04
うちのも脱皮出来きれてないんですが、取り除いた方が良いんですか?
うちのも外側の皮がまだ肉厚で、カリカリにならないんですよ。
死んだと思って放置してたから余計、可愛そうな事になってるかも💦
私も取り除いてみますわ~
購入の際から、像足の様に縦長だったら…
徒長しているので、そうなるのは
仕方ないと言うか、
元に戻すのは大変だと思います。
2021/05/04
@もとみん さん

今回、整理したのは今年脱皮したやつじゃなく昨年(一年前ぐらい)脱皮して、そのまま枯れなくて残ったやつです💦

うちにも肉厚でカリカリになってないリトープスありますよ😃多分、今月カリカリにならなさそう(笑)来月かな〜😅
蒸れることがなさそうなら無理に取らないほうがいいかもしれませんよ🤗切り口から細菌入っても大変だし。
2021/05/04
@チョコチョコ多肉 さん

一年中、屋外管理で日光浴させていても徒長するので徒長したとしても、それほど気にしていないです。植える時も深植えにしない株元が埋まらないように植えています。
うちに5cmぐらい徒長したリトープスありますが二重脱皮や溶けることもなく元気です。
何年育てていてもコツは分かりません💦
2021/05/04
@ハク さん
そうなんですね。
もう少し様子を見てからにしますかね~💦
2021/05/04
@もとみん さん

どのこかな〜👀と探したけど見つけれなかった〜🤣💦
菊水玉の札がついたリトープスかな?
でも駄目だと思ったリトープスが復活していて良かったですね🤗大きくなりますように
2021/05/04
@ハク さん
そうそう、菊水玉か、香蘭かどっちか、もう本当に死んだと思って札も外して放置してたんで😂復活しかけてるけど、どうですかね~💦
探して下さってありがとうございました🙇
2021/05/05
@ハク さん
コノフィツムの桃園でした。
リトープスとコノフィツムは違いますもんね…💦
2021/05/05
@もとみん さん

おはようございます😃

コノフィツムなら休眠に入ると段々、茶色い皮をかぶって休眠明けには中から出てくるので😅枯れたのか休眠に入ったのか分からないことありますね💦
私も毎度、コノフィツムの休眠には慣れません😣腐っているように見えて違っていたりしますもんね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
今のところ全植物を屋外管理してます |゚Д゚`)。o(氷点下でも結構イケてる🌡️) いつもイイネをありがとうございます (*˘︶˘人)♡*。+ 全てのpicにイイネしてしまってアクション起こせない事もありますヾ(・ω・`;)ノスルーしている訳じゃないですよ〜💦 今欲しい植物💕ステファニー、唐扇、稚児姿 多肉植物、ガジュマル、万年青など花より葉や姿形に魅力を感じる(◍´ᯅ `◍) ちょっと変わった小心者。 いいね&フォロー(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ありがとうございます。 無言フォローは無言で、コメ入りフォローはコメ入りフォローで返す事にしました(*˘ ˘*) 話の落とし所がつかめないので、なかなか自分から話しかけてませんが (*人¯ ꙻ¯*)宜しくお願いします🧡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

リトープスの育て方|植え替え時期や水やりの方法は?

投稿に関連する花言葉

リトープスの花言葉|意味や人気の種類、花は咲くの?