警告

warning

注意

error

成功

success

information

堀井さんのフィカス アルティシマ,フィカス・アルテシマ,観葉植物の投稿画像

2021/05/05
購入から一ヶ月、ついに我が家のアルテシマ大将は完全復活を遂げた。右上、左上にそれぞれ新芽が芽吹いているのがおわかりいただけるだろう。画像下部、最初に動き出したところなどは、もう立派に「葉っぱ」である。立派に葉っぱ。韻も踏んでて最高だ。大将完勝、狙うは金賞。

しかし。昨夜、ついに見つけてしまった。新芽に黒い虫がちょこんとついていたのだ。観葉植物育成から3ヶ月、初の害虫発見の瞬間である。おお、なんだか感慨深い…! いやいやそれどころではない。慌てて虫を取り、土から茎から葉裏からよーーーーく観察したが、虫はその1匹以外はいないようだ。が、別の新芽の裏側にオレンジ色のナニカが付着していたのを発見。瞬間的に虫の卵だと思い、キッチンペーパーと霧吹きで拭き取り、全ての葉をウェットティッシュで磨いた。

とりあえず他にヤバそうなものは見つからなかったのでサーキュレーターに世話になりつつ、深夜まであれこれ調べた結果、虫はアブラムシの可能性が高いことがわかったが、オレンジ色のアレはなんだったのかわからず。オレンジ色の卵といえばてんとう虫の可能性が高いのだが、形状がツブツブしておらず、ベタッとくっついている感じだったので違いそう。慌てて取らず写真撮れば良かった。お、また韻も踏んだ(どうでもいい)

てか、昨日、植え替え完了! とか揚々と書いてたけど大将の植え替えしてないじゃん。あとベイダー卿もしてないじゃん。まだまだ先は長いな。。。
2021/05/05
こんにちは。初めまして😃
綺麗な🌿ですね☺️
虫。。。確か、堀井様、ヘテロパナップス(以後、ヘテロちゃんと略させていただきますね)をご購入されたと記憶しております!
ヘテロちゃん!
虫が発生しやすいですのでお気をつけ下さい😉
本来、毎日🌿を吹いてあげれば良い見たいですが、週一しか出来ておらず、虫だけは毎日チェックをしている感じです。
新芽に潜んでいることが多く、🌿が変形しちゃいますのでお気をつけ下さい😉!

ちなみに、白いモフモフした小さな虫がわが🏠️では発生しております。
2021/05/05
フォローありがとうございます😊
よろしくお願いします💕
お部屋の観葉植物達も
お外で管理したくなる季節ですね〜
時々全体にシャワーしてあげると
ダニなどの害虫は流れやすいですよ😄
2021/05/05
@mukku-tan さん
……あれ? はじめまして、でしたか。
いつも拝見しているのでそんな気がしませんでした。ご丁寧にありがとうございます。

ヘテロ氏は虫がつきやすいのですね…知りませんでした。
彼はお日様が好きなようなのでバンバン外に出していたところ、新芽があっさり焼けてしまったため、現在は朝の短時間のみ外に出して基本は室内管理なので、今のところ大丈夫そうです。が、油断はできませんね。ありがとうございます。
ヘテロ氏はネットにもあまり情報がないので、とても助かります。手探りであれこれやっています。。。

霧吹き、大事ですよね。
いまは朝夕やっていますが、月末から仕事が忙しくなるため全員に毎日2回はたぶんできそうにないので、いくつかは1回で許してもらおうと考えておりました。ヘテロ氏は2回した方がよさそうですね。気をつけます。

今後ともよろしくお願いします。
2021/05/05
[@id:1660068]
長々書いても面白くなかろうと思って控えていましたが、好きなようにやることにしました。笑
考えたことやメモしておきたいことが多いのですが、ついふざけたくなる性分です。
よろしければお付き合いください。ふざけすぎていたらお叱りください。
2021/05/05
@ミニマ さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
外に出したくなるんですよ、本当に。葉水も、室内でやると濡れますしね。。。

そうか、シャワーか。なるほど、シャワー…外でシャワーするためのホースやらなんやら、また欲しくなりますね…
やっぱり、けっこう勢いの強いシャワーで、バーッとかける感じですかね?
2021/05/05
@堀井 さん
いつも拝見してくださって頂き有難う御座います☺️

はい、ヘテロさん、直射日光は苦手です。私も外に出して、葉焼けを昨年させてしまい。。。
もっぱら室内の窓辺、半日☀️に当ててます。
ヘテロちゃん、物凄く成長が早いので、そこも注意が必要ですよ~。
購入時500㍑ベットボトルサイズだったものが、一年で150cm程まで成長し、これ以上巨木になられてもと思い、新芽をパッツン✂️しちゃいました💦

もう一点、夏場はとてもお水を欲しがります。🌿の垂れ具合をみて追い水をあげてあげて下さい😊
わが🏠️では、夏場は、ほぼ毎日お水あげてました💦

手は掛かりますが、🌿はツヤツヤで、かっこ良さを持った素敵な植物さんですもんね☺️
ご投稿より。堀井さんの🌿への愛情を感じておりますので、きっと大丈夫だと思います😄♪💕
また、成長投稿、楽しみにお待ちしておりますね♪
2021/05/05
@堀井 さん
ミストで上から下から全体に
かけてあげると良いですよ😄
うちは夏場は観葉植物も蘭もベランダで
朝夕ミストしています😄
2021/05/06
[@id:1660068]
おお、創作ですか。いいですね。非公開とは残念です。もしどこかで公開されることがありましたら、ぜひお知らせください!
2021/05/06
@ミニマ さん
ミスト式のスプレーで葉水は上下からやっていますが、やんわりふんわりミストなので、虫には効かんだろう…という感じです。予防効果はあるかもですが、ついてしまったら落ちなさそう、みたいな。
とりあえず毎日しっかり観察しつつ葉水ですかね。ありがとうございます!
2021/05/07
@堀井 さん
表現不足で申し訳ありませんでした
ミストというのはホースの
シャワーヘッドの
ミストモードのことです😊
スプレーの繊細なミストとは違って
勢いがあるミストなので
植物にまんべんなくかかって
微小な昆虫や汚れなども落ちる気がします
堀井さんちはシャワー🚿を
かけるのがなかなか難しいご様子
時々雨に当ててあげる程度でも
いいと思います😄
2021/05/07
@ミニマ さん
おお、ご丁寧に補足していただき、ありがとうございます。
ホースにシャワーヘッドをつけるんですね、なるほど。そしてそれをミストモードに…ハードルが高そうですが、植物たちは嬉しいでしょうね~。
仰るとおり、我が家はホースをどこから繋ぐか…でもできなくはないので、ちょっと検討してみます。
夏はぜひやりたいところです。。。
貴重な情報を、ありがとうございました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

観葉植物のみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/04/23

アフェンドラ・ダニア

2023/7に購入したダニアさん 専門店で購入した初期からのハイドロカルチャー仕様のもの 新しい葉っぱは毎回双葉で出してくるかわいいやつ
いいね済み
34
2024/04/23

フィカス・ティネケ(たぶん)

2024/3/8 standard products(DAISO)で購入 フィカス・ルビーかもしれないし、フィカス・ベリーズかもしれない
いいね済み
24
2024/04/23

OPTEミニ観葉植物とその後

ホムセンのちいちゃいあの子達の購入&成長記録です。 OPTE東海園芸さんのミニプランツ6cmという商品。 もう神ですよね、この価格は🌟 私にとっては無くてはならない商品なのです。 紫と銀で値段が違いますが、一緒にあげてます。 今はディジゴセカ、エクメア、ニデラリウムを探しています🙋‍♀️

観葉植物の関連コラム

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

蘭(ラン)の育て方|植え替え時期や水やり方法は?花が終わったらどうする?

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?の画像
2024.03.11

スパティフィラムの育て方|花が咲かない原因は?植え替え・株分けのやり方は?

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?の画像
2024.03.05

アマリリスの育て方|植え替えの時期は?植えっぱなしはNG?冬越しのコツは?め?

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?の画像
2024.03.05

ポトスの増やし方|挿し木や水挿し、株分けの時期は?根が出るまでどのくらいかかる?

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?の画像
2024.03.01

フィカス・アルテシマの育て方|挿し木での増やし方、剪定の時期やコツは?

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?の画像
2024.03.01

シマトネリコの育て方|植え替えや挿し木の方法は?室内でも育つ?

観葉植物、多肉植物、450鉢ほどを屋内外で育てています。アガベ、ハオルシア、ガステリア、パキフィツム、リトープス、フィカス、サトイモ系が多め。 たまにしかログインしないため、一気に投稿を読んで、たくさんいいねを押してしまうのですが、ごめんなさい。 集合体恐怖症のため鬼門の植物あり、お花写真メインの方はフォローできていませんがご勘弁を。恐々としつつ愉しませていただいています。 人見知りのため無言フォローやいいね、失礼いたします。こちらへのフォローもご自由に。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

フィカスの育て方(剪定、水やり、植え替えなど)を失敗例つきで解説
フィカスの育て方(剪定、水やり、植え替えなど)を失敗例つきで解説

投稿に関連する花言葉

ゴムの木(フィカス)の花言葉|意味や由来、特徴は?風水効果はある?
ゴムの木(フィカス)の花言葉|意味や由来、特徴は?風水効果はある?