警告

warning

注意

error

成功

success

information

ホイミさんの小さな庭,ブルーベリーの花,庭のブルーベリーの投稿画像

2021/05/05
ブルーベリーの花、今年もたくさん咲きました。(4月11日撮影)

受粉も上手い事いったみたいで、現在は、緑の小さな果実の赤ちゃんがたくさんです。

今年も鳥さんから守って収穫がんばろーっと♪ 
2021/05/05
ホイミさん!
初めてのブルーベリー、うちのもこんなふうになりました!
守るとはどういうことで!?😳😳😫🧐
鳥さん、ベランダに来ます…ひよどりかな🤔
どうやって守ってあげれば??
ホームセンターには虫除けネット?と鳩よけ網?しかなくて…
2021/05/05
ホイミさん。こんにちはー。。(*´∀`*)
コウノトリのヒナ元気に育ってるんだってねー。
ホイミさん達のおかげだねー。🙏
2021/05/05
@シバク さん、ヒヨドリさんが来るなら全部食べられちゃうので、全面を目が小さめの網で囲ってあげますよー😉
「鳥避け」のタグを追加したので、よかったらご参考にご覧になってみてね!
2021/05/05
@あつこ  さん、はぁーい😉今のところ3羽順調ですよー👍
まだ、巣から頭がチラチラ見えるだけだけどね🐤
2021/05/05
@ホイミ さん。可愛いでしょねー。😃😃
ずーと見守ってる方が一人前になったくれるのを楽しみに毎日が日課とコメントされて居ましたよ
コウノトリ頑張れだねー。有難う!🙏🙏
2021/05/05
@ホイミ さん!
取り急ぎゴメンなさい!
ありがとうデス!全部取られる⁉️
ウソやろ…😳😳😭
2021/05/05
@あつこ  さん、ありがとう❤️
今は巣で親が付いてる間は心配事は少ないかな。
巣立ちしてからのが事故にあいやすいから心配ばかりしてしまうんだ、私は😅
2021/05/05
@ホイミ さん。子供みたいなもんだもんね~。😃
2021/05/05
@シバク さん、盗られるよ😆
ブルーベリーは、実を取ってしまうと追熟しないので、黒くなっても甘くなってないんで、採る時期を見計らっていると余裕で持ってかれますよ!
バーベキューでゆっくり育てていた肉を横から誰かに食べられるとムッとくるのと一緒😆
2021/05/05
@あつこ  さん、そんなとこ🤗 子供が大人になっても親の心配は変わらないってやつね!
2021/05/05
@ホイミ さん。そうそう。元気だしてー、これからも お願いねー。有難う。🙏🙏🙏
2021/05/05
@あつこ  さん、ありがとー🎵
2021/05/05
@ホイミ さん。任せたよ。🎈🎈🎈
2021/05/05
ブルーベリー
お花、すずらんみたいで
かわいいよね。
2021/05/06
@ふくさん さん、スズランそっくりですね^^*
もっとぷっくり膨れるのかと期待するんですが、これ以上は膨らまないの^^;
2021/05/06
ブルーベリーのお花って可愛いですね💕
また鳥さん達に取られない様に頑張って下さいね
ネット作戦で‼️
2021/05/06
@ホイミ さん。
ブルーベリー。
お花もかわいいし。
その後も、楽しみ~😍
ホイミさん、こんばんは🌃お久しぶりですね✨(ノ゚∀゚)ノ連休中、鳥さん撮しに、奮闘してたんだね😉コジュケイ、さん山の、🐓鶏🐔ニワトリさんなんだね。先月、長湯温泉に行く途中、主人が、運転しながら、キジが居たぞって言っだけど、見損ないました❗冠カイツブリ、カップル😃❤️😃でしょうか?⤴️良く撮れましたね👏👏👏👏👏さすがに、ホイミさんですね✴✴✴💖また、先程、ブルーベリー、投稿しましたので、花が終わった後、ちゃんと、受粉出来たのでしょうか心配なので、見てくださいね🎵。またね👋😃✨。何時でも良いですからね😉🙆🌿🌿。👋😃。
2021/05/06
ホイミさん⭐

こんばんは☺
ブルーベリーは私も育ててみたくて何度か挑戦したんですが………
いま我が家におりません(ó﹏ò。)

またいつか育ててみたいです❤
2021/05/06
@ハッピーネコちゃん さん、コメントありがとう❤️
取り急ぎ、ハッピーネコちゃんさんの写真を拝見しコメント入れておきましたよ😉
連休は殆ど引きこもってまして、探鳥はたった1日でそれも日没前の2、3時間ぐらいでした😅
以前、大分の中津の山あいで準絶滅危惧種のアカヤマドリを見たよ、尾羽がめちゃ長くて綺麗なキジの仲間です。居る所には居るんだなー😍と感激でした。
2021/05/06
@momo さん、去年よりも花数が増えてる気がしてます😁
ハイ!鳥さんにかっ拐われないようネットで死守するわね😉 見た目は不格好な「檻」だけどね😆
@ホイミ さん、コメントありがとうございました😃🙆先程は、ブルーベリー見て下さり、アドバイスありがとうございました💖💖🍀💗💗🍀💜此れからも、まだまだ、アドバイスして貰う事が、沢山です😌💓食べられる頃迄、見てくださいね🎵。宜しく😉👍🎶お願いしますね。👋😃✨またね。サンキュー😆💕✨でした🙆✌✌😃💜。
2021/05/06
@ハッピーネコちゃん さん、こちらこそです😉 次は鳥さん対策だね、お互い頑張ろうね🙋
@ホイミ さん、はい!宜しく😃✌️お願いします🙇⤵️先程、ホイミさんの、picで、もみじの、話しで、根っこが、おまたに、ニャハハ(*^▽^*)なってるなんて書いてたので、可笑しかったです😌💓人間みたいに、2本足👣で、しっかり、大地に、踏ん張って、大きくなってくれたら、いいね!ですね✨(ノ゚∀゚)ノ👋😃✨またね。葉が、赤く、綺麗でしたね✨🌿🌿🌿❤。
2021/05/07
@ののママ★ さん、酸性土壌にしなきゃならないのと、種類が多いけど系統さえ間違わなければ実りは期待出来るので、出会いがあればまたチャレンジしてみてねー✨
2021/05/07
@ハッピーネコちゃん さん、アハハ😁 ミニもみじ君の短い開脚、是非ともどっしり太らせたい‼️です。目指せマッチョ(短)足❤️
2021/05/07
@ふくさん さん、去年はブルーベリージャムが1瓶しか出来なかったけど、今年は2瓶出来たらいいなーと😁
2021/05/07
@ホイミ さん。
いいですよね。
自家製のジャム。

ワクワク😃💕ですね。

ジャムの中でも
一番ブルーベリーが
好き。

ヨーグルトには、
ぴったり
😉
2021/05/08
@ふくさん さん、去年作ったジャム入りアイスクリームが評判良かったもので、また作ろうかと思ってるの^^* ヨーグルトも入れてバニラヨーグルトアイスなんだぁ^w^
ブルーベリーの種の処理方法がよく判らなくて、アイスで凍らせたらブルーベリーの種のガリっとした歯触りが気にならないから~。

お店で売ってるジャムは種を抜いているのかなぁ。ウチのは種が結構残るのだゎ(;´▽`A``
2021/05/08
@ホイミ さん。 
うわ。いいな~
ジャム入りアイスクリーム🍨もう、それだけ聞いて
生唾ごっくん。だわ。(笑)
ヨーグルトも、入ってんだ。

最高
😋
2021/05/08
@ふくさん さん、甘すぎるアイスは苦手なので、無糖のヨーグルトと市販の生クリームに卵とお砂糖を少なめでハンドミキサーで混ぜるだけ。カップに入れたらジャムを中央にポコポコ放り込んで凍らせるの、簡単に出来るからね^^;
2021/05/08
@ホイミ さん。
いいですね。
自分好みの、甘味にできるし、身体にも、良さそう。

しかも、美味しい
😋
アイスって、むずかしいと思ったけど、生クリームとか、あれば、ヨーグルト味のとかも、できるね。
2021/05/09
@ふくさん さん、ぜんぜん難しくないですよ^^* いろいろ作り方はあるのですけど、私は卵1個に砂糖を入れハンドミキサーで泡立てておき①、別のボウルで生クリームをふわっふわに泡立ててそこに①とヨーグルトをさっくりと混ぜて容器に入れてからジャムをポコポコ入れてくだけです。

先日、職場で台湾パイナップルをもらったので、半分食べて半分をジャムにしました。パイナップル味のアイスも作ってやろうと企んでいます( ̄∀ ̄*)イヒッ
2021/05/09
@ホイミ さん。
そうなんだ。
案外簡単ですね😃

ハンドミキサーあるし
できるわ。

イチゴ🍓朝みたら、
イタチか、ハクビシンに
みんな食べられるてた~😱

今日、ちょうどいい感じだと、思って見に行ったら、
赤いのは、全部食べられてた。


イチゴ🍓ジャムでもと
思っていたんだけど、

油断してしまいました。
ホイミさん、こんにちは👋😃先程は、いいね!有り難う御座いました☺🎶昨日ね😃ブルーベリーに、鳥避けに、釣り糸みたいな、ナイロン紐で、浸入出来ないように、はって貰いました✌またいろいろ教えてくださいね🎵👋😃早く、大きくな~れ🙆🎶👋😃✨またね。有り難う御座いました。
2021/05/09
@ふくさん さん、簡単ですよ!混ぜるだけなので、1時間もかからずに出来ます!ダイソーでプラのフタ付き紙カップも売ってるので、それを使えば、差し入れなど手土産にも使えますよ(=^エ^=)w 

イチゴは全部さらわれてしまったのね><
悔し~~!!! ミニビニールハウスみたいなのを掛けなきゃならないのかも?
 食卓で使う折りたたみのフードカバー?パラソル?みたいなのを掛けておくだけでも効果あるかもね。
 まだ白いのも有るなら、頑張って守ってくださいね!
2021/05/09
@ハッピーネコちゃん さん、こんにちは!
 わぁ~^^*仕事早いですね-!
ウンウン!カンペキでしょう( ̄∀ ̄*)w

ウチはまだ完全に花が終わってないので、花びらが散ったら囲いを設営します、来週か再来週末頃になるかな~。
@ホイミ さん、有り難う御座いました。一昨日、夕方、主人に、してもらいました😁🎶。またpicしますね。泊まり木されないように、してもらいました✌😃またね。
2021/05/09
こんにちは(๑ ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )𓂃༞♡
このブルーベリーはあのブルーベリーでしょうか(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
たくさんお花がついて
夏にはうっひょひょ~い♪♫(意味不明)ですねꕤ*.゚✿*⸜❤︎⸝
2021/05/09
@ハッピーネコちゃん さん、流石のご主人様~仕事が早いね! ウチにも来て欲しいところですゎ・・・私は独りでがんばらんと~!!!
2021/05/09
@さば さん、こんにちわ~!もっちろん!あの子達ですよー!! うっひょひょ~い( ̄∀ ̄*)bで~す(o≧▽≦)o 
@ホイミ さん、こんにちは👋😃近かったら、車でビューンと、行けますが😃ご免なさいね。😁😉😆早生の、玉ねぎが、終わった後、綺麗にして、畝あげに、忙しいのに、文句言いながらも、ちょっと手伝って、ピンと、張ってくれました😁。一昨年だったか、とうもろこし🌽に、倒れ防止に横に、竹竿してやったら、カラスが、ちょうどいい高さで、せっかく実のったばかりなのを全部綺麗に食べ散らかしてくれました。近くの、知り合いの、畑も、やられた😫と、言ってた事が、ありましたので、狭く張って貰いました‼️時々見張っていなくてはですね🎵またね。頑張って👊😆🎵ね。👋😃✨。
2021/05/09
@ハッピーネコちゃん さん、ありがとう^^*大丈夫だと。。思う^w^; 去年は何日もかけて考えて作った鳥避け檻だったけど、今年は要領を得ているから、だぶん、テキパキ出来ると思う、うん。

トウモロコシもカラスに狙われるのですね、なるほどなるほど。 ご主人様はお疲れ様ですね、労ってあげてください。では^^またねー!
@ホイミ さん、ヽ( ・∀・)ノはーい😃伝えておきますね。今年も、美味しい、ジャムが、出来ますようにね。👋😃✨。
2021/05/09
@ハッピーネコちゃん さん、ありがとう❤️ お互いに頑張ろうね!
2021/05/09
@ホイミ さん。
ダイソーいい物あるね。

絶対もらったら、嬉しい😆⤴️💓ねー。

食べられないように
ビニールシートあるから、
それで、ガードしようかな。
アドバイスありがとう😉👍🎶
2021/05/10
@ふくさん さん、は~い^^*
 イチゴちゃん、防御力upしたってくださいね~(๑•̀ㅂ•́)و✧ガンバ!
2021/05/10
@ホイミ さん。
はーい😁
美味しいイチゴ🍓を 食べるため頑張る~✌️
2021/05/12
@ふくさん さん、うん^^*がんばれ~!!!
 イチゴの完熟タイミングは緑のお帽子が上に反り上がったものだと聞きました! 是非とも小動物から守りきってくださいませ~ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
2021/05/12
@ホイミ さん。
ほんと、利口だよね。

明日、ちょうどいい感じだと、おもうタイミングで
かっさらって
行きました。

とりさんには、気をつけて
わからないように
枯れ草を、被せていたんだけど、きっと甘い匂いで
わかってしまったかな。

私も負けじと頑張る💪(笑)
2021/05/13
@ふくさん さん、+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚あはっ じつは……鳥さんは、人間と目の構造が違う事で、人間の視力の6倍見えてると言われています。

磁界(磁気がはたらく空間)や紫外線も見えちゃうらしいので、隠されている食べ物も見えてしまうのでは?と思っていますよ、枯れ草で隠しても無駄ですね(´◔‿ゝ◔`)バレバレですョ ε٩(๑>▽<)۶з
2021/05/13
@ホイミ さん、
あはは✨そうなんだ。
とりさん優秀なんだね~。

じゃ、とりさんに食べられちゃったのかも?
2021/05/13
@ふくさん さん、もし鳥さんが犯人だったとしてもまるまるテイクアウトするのはカラスぐらいかな( *´罒`* ) 
2021/05/13
@ホイミ さん

そっか。けっこう大粒だから、カラスかな?

家のまわりにカラスさん
いるよー😅
2021/05/15
@ふくさん さん、カラスが美味しく頂いたね、きっと(o≧▽≦)o
2021/05/15
@ホイミ さん

絶対そうだー
プンプン

今度は、そうは、
させないぞ。(笑)
2021/05/16
@ふくさん さん、次はふくさんが美味しく頂く番デスね(=^エ^=)w
2021/05/16
@ホイミ さん
はーい😁
さっそくいただきました。

もう、赤くなるのを
待たず、ちょっと赤いのも
どんどんいただきましたよ。

案外甘かった✨(笑)
2021/05/16
@ふくさん さん、待ったなしで食べちゃったのね(o≧▽≦)o 
元々甘い種類なのかしら? 美味しく食べられたのなら良かった♪
2021/05/16
@ホイミ さん

赤くなるのを待っていたら、たべられちゃったから。

エヘヘ🎵
ふくさん作戦成功(笑)
2021/05/18
@ふくさん さん、折角だいじに育てたんだもの、収穫出来て本当に良かったです!
2021/05/25
@ホイミ さん、
こんばんは。今日は黄砂が飛んでくると言ってますが、体調大丈夫ですか?
私は昼から
( >o<)ハックション!!(・_、・)ズル(>人<) チーン!!
 ↑
こんな状態で、鼻から塩水が出るみたいに止まりません。💦💦
2021/05/28
😊 おはようございます
ルコウソウの芽が🌱でました❣️
種蒔きしてから 発芽が早いですね〜
カーポートの支柱にネットを買ってきて幅3メートルに這わせたいな〜っ、綺麗だろうなー と、想像してはニンマリしてます
ありがとうございます😊
2021/05/28
@ミミ さん、ミミさんのほうこそ大丈夫でしょうか?
黄砂で私も喉がイガイガして咳がでます、マスクをせずに外をちょっと歩いただけでそれです。 なので、マスクは2重にして防御をしているので、クシャミと鼻水の被害はまだ出ていません。 ミミさんのほうが重傷ですよ。 お辛いですよね、どうぞお大事になさってくださいね、たぶん、これからも黄砂は来るはずなので、マスクするようにしてくださいね、出来れば不織布マスクで。
2021/05/28
@猫じゃらし さん、こんにちは! ルコウソウ育てて下さってありがとう~! ルコウソウの双葉は独特な形状になるので面白いでしょ^w^ ふわふわな葉っぱのグリーンカーテンが楽しみですね♪

 私が昨年育てた感触と失敗から学んだ事なのですが、ツルは真っ直ぐ上へ上へととても素直に伸びがちなのですけど、結論から申し上げると、低い位置がスッカスカになりやすいのです。
 よって、何本かは背が低い段階でゆっくり横へ這わせるようクセ付けたり、数本は成長点をカットして脇芽を増やしてやるとこんもりした素敵なグリーンカーテン風になるだろうと思います、ご参考になれば^^
2021/05/28
@ホイミ さま
ありがとうございます
教えて頂けなければ気が付かなかったです
横に這わせるように誘引したり、脇芽を増やすんですね!!  
脇芽を増やすなんてことは 他の花木でも今までは発想なかったです
じつは 今までは緑のカーテンを作ったこと無いんです    朝顔も支柱を立てて上に伸ばすだけでした。 初体験となります    楽しみ〜
親切に教えてくださって嬉しいです🙇‍♀️
今後もよろしくお願いします🙇‍♀️
2021/05/29
@猫じゃらし さん、お役に立てそうで良かったです^^* かく言う私も去年、何の前知識もなく育てて、見た目の酷いグリーンカーテンもどきをこしらえてしまった事で、ひとつ学習しただけで『成功者』ではありません(苦笑)
…ですから、今年は再チャレンジするわけで、猫じゃらしさんと同じスタートラインなのだから、大した助言も出来ませんが、同じものを育てて得る”気付き”や”生じる問題点”などの情報を共有出来れば互いのレベルアップに繋がると思うので、今後とも情報交換して行ければ良いなと思います。

たぶん、どの蔓性植物にも誘引と脇芽増やす件は有効だと私は確信しているところですので、やる価値は有ると思ってマス☆~(ゝ。∂)一緒にがんばろうね~!!
2021/05/29
@ホイミ さま
嬉しいお返事ありがとうございます
どうぞ宜しくお願いします
頑張りま〜す 楽しみです
2021/05/30
@猫じゃらし さん、こちらこそ宜しくね~ヾ(*´∀`)ノ
2021/06/03
@ホイミ さん、
先日の黄砂の飛んできた日は大変でした。😅
検査して特定できているわけではないですが、夜から黄砂が・・・と言っていたのに、日中からくしゃみと、とにかく鼻水がひどく、🤧さらさらの粘りのない塩水みたいな鼻水なので、油断するとポタポタ垂れてきて、1日でボックスティッシュ一箱半位使いました。💦💦
鼻のかみすぎで、夜にはこめかみの辺りがぼーっとするし、あまりに鼻水がでるので、終いにはちょっと不安になってしまいました。

その頃になって、やっと点鼻薬を買っていたことを思い出して、使ったんですが、鼻水が止まったのは一時間だけで、徐々に鼻水がまた出だして、その日は何も出来ませんでした。😅

翌日には何とか収まりましたが・・・。いつも突然こういう状態になって、大体1日で収まるんですけど、なんなんですかねぇ~・・・。😅💦💦

ホイミさんも喉のイガイガと咳、大丈夫でしたか?咳も続くとしんどいですよね~。

こんど黄砂が・・・っていうときは、飛んでくる、という半日前位からマスク😷しようかな、と思います。

それから、昨日、いつも飲んでる薬が切れるタイミングだったので、かかりつけの病院に行ってきて、以前、耳鼻科で出してもらっていた点鼻薬、出してもらいました。これで先日のようなことになる回数が減るといいんですけど・・・。

夏場は黄砂、勘弁して欲しいです。😓
2021/06/08
@ミミ さん、お鼻の具合はいかがですか?
黄砂は相変わらず来ているのだろうと思います、私も突然グスグスに見舞われてますから。 喉はだいぶ良くなっていますよ^w^
マスクが暑いです><
2021/07/02
@ホイミ さん、
あのときは鼻👃が1日崩壊してしまって、ティッシュ一箱半使いました💦💦
でも、翌日にはかなりましになり、日が経つにつれ、ましになりました。
鼻水がひどかったですから、マスク😷するのは無理でした。

その後、いつももらっている薬をもらいにかかりつけのお医者さんに行った時に、コロナ禍前まで通っていた耳鼻科で出してもらっていた点鼻薬を出してもらうことができたので、それを使ってます。・・・でも、喉元過ぎれば、で、先日までその薬を使うのを忘れてました😅💦
今も日に一度使うかどうかで・・・
次にまた鼻水とくしゃみが止まらなくなったとしても、自業自得です。😓

最近は黄砂が飛んでる感じもしませんが、ホイミさんはいかがですか?
2021/07/07
@ミミ さん、体調はいかがですか?
私のほうは、クシャミもすっかり止まって元気です!
ちょっと利き手を痛めてしまって、動かせない状態なのがストレスですけど、他は元気で~す! お返事遅くなってスミマセンm(__)m
2021/07/11
@ホイミ さん、お元気で何よりです。😃
私もアレルギー?症状は収まってますが、生理前とか生理に伴った不調で困ってます💦
眠気がひどかったり、やる気がしなかったり、だるかったり・・・。
そろそろ始まるようなので、症状が余計に強くなってきて・・・😓

その他は、落ち着いてます。

利き手を痛められたとのことですが、骨折とかではないですか?
暑い時期ですから、もし固定が必要な状態なら、大変だなぁ、と思って・・・。
まぁ、そうでなくても、利き手を動かせないのは、ストレスですよね。
どうぞお大事に。m(_ _)m

こちらこそ、いつも返信が遅くって、すみません😣💦💦
2021/07/12
@ミミ さん、ブルーデイが近いのですね、同じ女性として同感です。 
あ、私のは、骨折じゃないですからね、働き過ぎですよ~((o≧▽≦)oキャハ

狭窄性腱鞘炎(ドケルバン病)というのになっちゃいました。 明後日、専門の病院に検査行ってきま~す!酷い場合は手術になるんだそうですけど、結果次第です。



固定をしないといけないっぽいのですが、なかなか利き手をギブスなしで固定するのは難しい;;かと言って、折れてもないのに、ギブスされるとこの時期暑すぎてヤバイです><

2021/07/28
@ホイミ さん、
この前はブルーデイが近くて・・・という話でしたが、そんな時期もすっかり過ぎて、次のブルーデイ前の時期に入ってます😅💦

骨折ではないとのことですが、腱鞘炎ですか?
検査はどうだったんでしょうか?

この時期にギプスはキツイ💦💦
ギプス、しなくて良かったのなら良いんですけど・・・。

ところで、月曜日の深夜、玄関でエアプランツにスプレーをしていたら、黒い影が飛んできたから、何かなぁ、とスカートを見ると、何と、!Σ( ̄□ ̄;)
Gが止まってたんです!😱
で、すぐに後ろにまわられて、自分に止まられたままなのか、どこかへいったのかもわからず、とりあえず扉🚪に背中をくっつけて少し考えて、26日より前にGが出て以降、エアプランツにスプレーするときは必ず凍結させるタイプのスプレーを持って行ってたので、それを肩越しに下にスプレーしたんです。
そうしたら、前に回ってきたんで、すかさずスプレーを直接噴射‼️逃げようとしてましたが、逃がしてなるものか!とスプレーを続けて、凍結、殺虫することが出来ました。
でも、安心出来なかったので、トドメに食器用洗剤をかけて、ティッシュでつまんで、袋に入れて、ゴミ箱に・・・。

何だかその時はどうしよう💦と思いつつも、自分でも意外に冷静に対処出来たんですよね~。
けっこう大きかったんですけど。
今まで私が処理できたGの中で、一番でかかったです。

で。それは月曜日の午前中で、その日の晩ごはんの最後(同じ日の午後)。
ブドウ🍇を食べてたら、粒を取ったらブドウ🍇の軸とは違う、妙なものが見えて、更に粒を取ると
節に別れた体にオレンジっぽい赤い足・・・もしかして・・・😅と、粒をどんどん取っていったら、出てきたのは3㎝位の小さなムカデ❗😓
動かないから死んでるのかと思って、つついたら逃げようと動き出して、慌ててお母さんにスプレーをかけてもらって、ラップで包んだら、動かなくなりました。
トドメでお母さんが潰して終了。

ブドウ🍇にムカデがついてたなんて、初めてですよ!😓

1日のうちに2度も害虫に(まぁ、ムカデは虫とは違いますが。)遭遇するなんて・・・😱😓

あんな日は、二度とごめんです。
2021/07/28
@ミミ さん、Gの次はMですか😱 散々な目に遭いましたね🥺 もう、怖いモノは無しになったのでは?😂
 ガンバレー😆とエールを送らせて頂きます🤭

検査の結果、手術となりましたが、明日の予定でしたが、病院の職員にコロナ感染者が出たので、急遽延期になりました😔

先のコメントに返信しましたー!見てね😉
2021/07/28
@ホイミ さん、
いや~、苦手なものは一度や二度では克服出来ないですよ~。
なるべく遭遇したくないです。GもMも。😂

あらまぁ、😅この時期に手術ですか~。それは大変ですね。
しかも、ここにもコロナがからんでくるとは・・・。

では、まだ手術がいつになるかはまだわからないんですか?
2021/07/28
@ミミ さん、直近で、お盆真っ只中の予定ですが、まだ確定は出来ないかも?と思ってます。今日感染者が、1人出ただけなので。
2021/07/29
@ホイミ さん、
ドケルバン病、ざっくりだけど調べてみました。

親指や手首が痛いんですか?それも、たしか利き手の方だと言われてたように思いますが・・・。
私もお医者さんにはかからなかったものの、軽い腱鞘炎、なったことあります。

利き手だと何かと不便ですね。手術は日帰りで、短時間で済む、という情報でしたが、麻酔が切れたら当然痛いんだろうし、夏場ですからね~、包帯とか余計嫌ですよねぇ、暑いし。

今のところお盆の頃かも、とのことですが、まだ不確定なんですね。

それ以上、ホイミさんがかかっている病院で感染者が出ないといいですね~。

早く手術が済んで、痛みがなくなることを祈ってます。
(。-人-。)祈☆
2021/07/29
@ミミ さん、調べて下さったのですね。そうなの🥺利き手だから不便で、困ってます。ぺんが満足に握れず字が非常に躍っております😭
手術は簡単です、念の為、日帰りはやめて一泊入院ですよ😉
仕事を休んでエアコン効いた快適空間、楽しくゴロゴロ、読書三昧出来るはずだったのが、お盆休みがつぶれて見事に目論見が外れそうだ🤬
2021/07/30
@ホイミ さん、
利き手が使えないのは、何するにも不便ですね。
文字を書くにも親指は必ず使うし、字が躍ってしまうのもやむを得ないですね。
あと、お箸が使えないのでは?
スプーンでも使ってるんですか?

一泊入院🏥ですか。その日だけはゆっくりできるかもしれないですね。(でも、お盆休みが・・・。)

ん~(^_^;)、お休みできるはずだったのに、残念ですね~。
よりによって、代わりの日がお盆というのが・・・。( ̄∇ ̄;)
2021/08/13
@ミミ さん、手術怖かったよー🥺
麻酔が効いてたときは、自分の手じゃないみたいにブランブラン😰だった、今は、麻酔も切れて、動かせてますが、お箸はまだ、無理かも🤔
2021/08/14
@ホイミ さん、
(もうお休みだと思いますが、コメントしま~す。)
手術、お疲れ様でした~。
私も以前、盲腸の切除手術して、部分麻酔だったんですが、患部が見えないようになっていたので、ひんやりした手術室で、手術が終わるまでCD聞きながら(お医者さんの為にかけていたのか、私の為にかけてくれていたのかは不明。)ずっと待ってた、って感じでした。

なので、腕の感覚がなくて、(多分)手術の様子も見えてた?ホイミさんの方がキツかったかもしれないですね~^_^; 。

痛みはないですか?
さすがにすぐにお箸は無理そう・・・手術の傷が落ち着くまではもう少し辛抱しないといけないかもしれないですね。お大事に~。

ところで、そちらは雨☔、大丈夫ですか?こちらは昨日、夕方にそこそこ降って、もしこの調子で降り続いたら、ヤバイなぁ、って位の雨足の時がありました。

届いた苗は雨☔のあたるところに置いているので、苗には良いかも・・・と、思いつつ、九州の様子も他人じゃないなぁ、と・・・😥
2021/08/14
@ミミ さん、ありがとう🤗
こちらは、雨は大した事はないですよ、九州は大変そうでGSのお友達が心配です。
手術痕がズキズキしますが、日にち薬でしょうから、我慢です、また抜糸が有るので、それまで剥がすなと言われているテープを剥がさないように堪えねば😅 実は、テープ周囲が痒い😂
手術中、見えないように仕切りをしてくれてたのですけど、上にある丸いライトの角に反射して写ってて、手術風景が丸見えですよー🥺と、言って良いのかどうか、、🤫 見なければ良いんですが、チラチラと見ちゃってた私😒
2021/08/14
@ホイミ さん、
そちらは雨☔、大丈夫でしたか。こちらはけっこう降って、山側の集落に高齢者等避難のアラームがなって、聞き慣れないのでびっくり👀❗しました。

私は九州にホイミさんほど色々お話したことのあるGSのお友達、っていないのですが、同じユーザーとして、漠然とですが気になっています。

手術あとはどうしても痛みますよね。私も手術後、笑うと痛かったです。😅(お腹だったんで。)

テープの周辺が痒いのもツラい所ですねぇ。夏場なので、余計にかもしれないですね。
私の場合は春だったんで痒みは大丈夫だったんですが。

手術、反射して見えちゃってたんですか~😅
怖いもの見たさ、というか、自分がどうされてるか気になって・・・
かな?見ていたんですね~。^_^;

見てて怖くなかったですか?
2021/08/17
@ミミ さん、こんばんは!
雨は、こちらはぜんぜん大した事ないんですよ、県南部は結構水が出ちゃってるトコもあるようなんですけど、私の住んでいる所は、比較的穏やかな所なのです。
京都も警報が出てたりしてましたが、大丈夫ですか? まだしばらく雨が続きそうですので、地盤が心配ですね。

手術痕はまだちゃんとくっついていないのか動かすとズキズキ。手術前の痛かった痛みじゃない別の痛みにヒィ~ヒィ~言ってマス。
明日が抜糸の日だけれど、明日までにくっつく自信がないょ(T▽T)センセに叱られないかな。。。

手術中、見なければ良い話なんだけどね、自分の腕が(止血をしてたので)マネキンのような肌色になってて、血が流れてないとこんな色なんだな。とか、麻酔で感覚なくて、自分では腕を曲げている感覚なのに、実際は真っ直ぐ伸ばされてるんだ~不思議ぃ~! なんて、怖いのを通り越して、なんか冷静に見入ってしまったりしてました^^;
BGMにユーミンがかかってて、センセが、『カーテンを開いて~♪』って小さくつぶやきながら執刀してて(い~んか?おぃ!)、正直、私、頭の中とは裏腹に身体は緊張しすぎてて血圧・心拍数が爆上がりしたり急降下したりしてたんで、横に付き添ってくれてる看護師さん(?)に大丈夫ですか!?って何度も声掛けされてて^^; (私なりに平常心を保つために)私もセンセと一緒にユーミン歌ってもいいかぃ?って聞いたりして。。あはは^^;
2021/08/18
@ホイミ さん、
そちらは雨、大丈夫だったんですね。
こちらは珍しく私の街が「〇〇市は○○mm降りました。」とかニュースで言ってて、ニュースで言われるなんて、よほど降ったんだなぁ、と思っていました。
一時はレベル4の・・・ありゃ?🙄
なんだったっけ?😅
とにかく、高齢者等避難の一つ上のが出てました。
でも、それって山のふもとの集落限定で、私が住む辺りはそれとは全く逆の位置なんで、全然大丈夫でした。
川が氾濫したりした場合はうちの地区はヤバいんですけどね。
でも、数年かけて公共事業で地下に雨水を貯めるトンネルが作られたので、よほど降らなければ大丈夫だと思います。
まぁ、最近の大雨はひどいですからね~、それでもダメな時はダメなんでしょうけど・・・。
避難所なんて、橋を渡って、その上、川と目とはなの先の小学校なんですよ~。
いつも、大雨になった場合、小学校へ行くのはむしろ危ないのでは・・・どこへ逃げれば・・・?というのでそれ以上思い浮かばなくなってしまいます。😅
未だにどこに逃げたら安全なのか、分かりません。😓

手術跡、痛いですよね~。私の場合はお腹だったんで、数日横になって安静に出来ましたけど、手の、それも利き手となるとなかなか安静にするのも難しいですよね~。それに、夏場だし。
今日、抜糸の予定ですか。まぁ、十分傷がふさがってなければ、もう少し様子を見ましょう、って感じなのでは?
叱られはしないんじゃないですかねぇ、多分・・・😅

あ~、手の手術のとき、出血量を抑えるのに、止血するんだ~。
で、マネキンの手みたいに・・・。

そうそう、部分麻酔されてる時って、何か冷静に状況を観察してる自分がいたりしますよね~。私の手術の時もそうでした。
怖いとか何とかはなくて。

ただ、私はその時、数時間、水分も食べ物もとれなくて脱水でヘロヘロになった状態で、確か手術前に点滴してもらった気がするんですが、それでもダメだったのか、それに加えてその頃は低血圧だったので、血圧を計測する機械がピーピーなりっぱなしだったんですけど、『この患者さんはもともとこういう体質なんだろう。』ってことで、手術中ピーピーなりっぱなしで手術しました。😅
CDとピーピーいう音で気が紛れていたのかもしれません。
私の場合は、平井堅さんのCDでしたよ。外科手術でBGMかけるのって、あるあるなんでしょうかねぇ?

そういえば、私の手術の時もちょっと歌ってたかも~🙄
お医者さんにとっては、慣れた作業なのかもしれませんね~。
こっちは初めてなのに。
私の場合は、抜糸の時に鼻歌混じりでしたよ。😅

私の場合は緊急手術だったんで、あらかじめあれこれ考えることすらなく手術だったから、(一刻も早く苦痛を取り除いて欲しい一心で。)むしろホイミさんの方が事前に考えたりする時間があった分、緊張しちゃったのかも知れないですね。^_^;

今日も雨☔かなぁ。手が濡れないよう、気を付けてくださいね。
無事、抜糸が出来ると良いですね。^_^
2021/08/27
@ホイミ さん、
そろそろ種、送らなきゃ~、って思ってたら、考えてもみれば、週末に送ると郵便局で土日、お泊まりになっちゃいますねぇ。💦
もっと早く送ったら良かったかなぁ、とか思いつつ・・・。😅

ところで、先日、アスペルラの種を国華園で購入したら欠品で、代替品と、お詫びの種が送られてきたのですが、お詫びの種というのが宿根草ミックス、というやつで、宿根アマ、ガイラルディア、タチアオイ、ラベンダー、宿根なでしこ、ガザニア等が含まれている、(全ての品種が入るとは限りません、とのこと。)というものなんですが、家の小庭では草丈的に育てるのが難しそうかなぁ、と思っていて、もしホイミさんが良かったら、いりませんか?

それから、ホイミさん、ノアザミ、好きですか?ご近所に生えたりします?
私、ノアザミ好きなんですけど、近所に生えてくれないので、種、買ったんですけど、沢山入っていて、こんなにはいらないかなぁ、と。良かったら、いりませんか?

あと、ホイミさんが欲しいなら後日、別送になりますが、シラーペルビアナの球根、いりませんか?
鉢植えで育てているんですけど、球根が増えたのか、肥ったのかわかりませんが、ギュウギュウで💦
以前、塀の上に置いていたら、風に飛ばされて落ちて、プラ鉢だったので、割れてしまって、この秋には球根を分けて植えないとなぁ、と思っているんです。
もし、今回送って植えてもらっても、来春開花する保証はないですが・・・😅
もし、よろしければ・・・。
欲しい場合でも、断る場合でも、どうぞ遠慮なく~😉
2021/08/27
@ミミ さん、ありがとうございます😊 余るなら何でも引き受けますよ😉
ただ、ウチも狭い庭なので、広々育ててあげられないので、お花達を幸せにしてあげられるか自信は有りませんけど、楽しみにしていますね。
送るのは、これからは、いつでも大丈夫なので、まとまったらで大丈夫よ🤗ありがとうね😘
2021/08/27
@ホイミ さん、
ノアザミの種、届くのが9月になりそうなのと、シラーの球根を分けるのも9月になってからなので、その時にまとめて送らせてもらいますね~。😉
アオバナとアンドロサセの種もその時に一緒に送るので、もうしばらく待っててください。
宜しくお願いしま~す。(^o^)/
2021/08/29
@ミミ さん、リョーカイで~す( *´꒳`*)੭⁾⁾ 楽しみ♪
2021/09/17
@ホイミ さん、
台風🍃🌀☔そっちに行きそうですね。大丈夫かなぁ?💦

種とか送るの、遅くてスミマセン💦
9月始まってすぐの生理が重くて、貧血っぽくなったこともあって、9月の第二週位まで体調が悪くて、その直後にコロナの予防接種、昨日位からやっと調子が戻ったかなぁ、って感じで・・・。😅

当初の予定より大分遅くなってしまいましたが、必ず送るので、待ってて下さいね~。
(^o^)/

2021/09/18
@ミミ さん、ご心配下さってありがとう~^^*
こちらは、ちょっと風が強いくらいで大した事はありませんでしたよ! そちらは大丈夫でしたか?
 体調はいかがです? コロナのワクチンでも副反応出てたのですね? 調子が戻って一安心です。

 種の件は、ミミさんのご都合に合わせていただいて大丈夫ですからね~! 有難うございます(♥ó㉨ò)ノ♡
2021/09/18
@ホイミ さん、
こちらも雨☔はまあまあ降りましたが、風は大したことなかったです。
被害が無くて何よりです。(^^)

コロナワクチンの副反応も大したことはなくて、2~3日で治りました。

種、待ってくださって、ありがとうございます。(^^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
母が遺した猫の額ほどの庭で植物を育てています。多肉4年生になりました。  ◎植物以外にフォーカスする事があります。 *無言フォロー歓迎*   *石同好会(会員NO.18)

場所

キーワード