警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのエントランス,デンドロビウム エンジェルベイビー‘グリーン愛’,デンドロビウム サユリ(仮)の投稿画像

2021/05/05
上:毎年GW中に撮影し、GW中にポストしている…

デンドロビウム サユリ(仮)
Dendrobium Sayuri(仮)
ラン科セッコク属(デンドロビウム属)

サユリはデンドロビウム ヒメジとセッコクの交配とされていて、ヒメジ×セッコクとも表記されますが、サユリもヒメジもRHS未登録交配種なので、交配内容はよくわかりません。ただヒメジもサユリも共に片親はセッコクらしいので、それが正しいとすれば、75%はセッコクの血ということになります。
(仮)がいつまでも外れないのはカシオープ(Dendrobium Cassiope)の可能性を排除しきれてないからです。サユリとカシオープはバルブと葉の感じが違っていて見分けはつくらしいのですが、どちらもきちんとラベルのついた株を見る機会がありません。

下:昨年の春、スーパー内の花屋で見かけて、母が欲しがったので買った…

デンドロビウム エンジェルベイビー 'グリーン愛'
Dendrobium Angel Baby 'Green Ai'
ラン科セッコク属(デンドロビウム属)

Dendrobium Angel BabyはDen.Snow Baby と Den.Snow Angelの交配によって作出され1989
年に登録されています。作出・登録はTakaki O. N. となっています。Takaki Orchid Nurseryの略かと思いましたが、よくわかりませんでした。

画像を見ると、背の低いバルブと背の高めのバルブに花がついていますが、背の低い方が去年既に完成していたバルブ、高い方が昨年の新芽です。
ノビル系のデンドロは、新芽が成長して、1年後のバルブに花が咲くわけではなく、2年後に花が付くものが多いのですが、エンジェル ベイビーは1年目のバルブにもある程度花芽が付くみたいです。つまり同じバルブで複数年花が咲くということです。お得ですね☺️
2021/05/05
こんばんは~😄僕もエンジェルベイビー持ってますが、コンパクトで花付きが良く、管理もしやすくていいですよね〜😄あまり気を使わなくても良いのでデンドロ入門にはもってこいの品種だと思います😆
2021/05/05
@あっくん さん
そうですね~。エンジェルベイビーは一般的なノビル系デンドロよりも丈夫で育てやすい感じがしますね😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物