警告

warning

注意

error

成功

success

information

あめりさんの名前を教えて!,名前を教えて!,ルビーネックレスの投稿画像

この投稿には「名前を教えて!」タグが付いています。
投稿写真にマウスをかぶせ「名前を教えて!」タグをクリックすると回答できます。
2021/05/05
とうとう最終日になってしまいました😭
明日起きられるか?
多分、眠いけど起きられる!
しかし、6日ぶりの自転車はキツいかもしれん💦

連休中、思い切った事もせず終わりそうだったので怖いけど胴切りしました。
花筏で検索すると、育て方とか殖やし方とか出なかったのでちょっとおっかなびっくりです。
とりあえず慎重に。
切り口を乾かす事にしました。
元々の株の先端からは瑞々しいほど水が滲んで出てきています(真ん中参照)

最近、つべ(You Tube)でルビネさんを日光に十分当たると粒(葉)がまん丸になると知りました。確かに2つあるうちの日当たりの良い方の1つは葉の長さが短くなりました。
まだまん丸には程遠い上、地震が最近多いのでベランダの内側に移動してしまいました💦残念ですが、落下させてしまったら大変ですので仕方ありませぬ。

さて、我が家のバラですが今年は不調傾向にあり、唯一期待出来るのがフルおじローズです。
これまた、休み中に開花するかと思いきや駄目でした。
このバラについては2度程、切り花の実物を見せられてカップの浅いピンク色で香りなしのバラと認識していましたが、どうもそれとは違うようです。
挿し木を2本戴き、赤とピンクと言われました。
ん?どちらでもないぞ(笑)
もしかしたらご自宅用の秘蔵ローズの挿し木を誤ってくれたのかな?と思い始めています😁
(上の写真)

最後に下の写真です。
左はおこげ三姉妹。
去年、ミリナエとオパリナが気づいたら焦げていました。
夕映えも今日見たら少し焦げてる気がしたので、三姉妹もベランダの内側へ移動しました。
そして、右のセンペルちゃん。
これは!
たみにくちゃんちの最近めっぽう美人まっしぐらちゃんの姉妹ではないでしょうか?
センペルさんは種類が全然わからないのですが、さっきたみにくちゃんのページにジャンプしてみましたがタグにパシフィックグレー‥とあります。
‥の続き見たいのにどうやれば表示されるのかよくわからない😅
連想するに、パシフィックグレース?なのかな🤔
うちの子がパシフィックなんちゃらなのか違うのかまだわからないけど、可愛い子には間違いありません。

さて残りもベランダで過ごそうかなと思っていると鳥が来ているようです。
鳴き声がする時は出ないようにして、そっと見守ります。
2021/05/05
AMRちゃん💋
やっとるね〜💦

我家の薔薇は何も考えずに年に数回
バサバサに剪定するよ💦開花するよ。

朝〜起こしてあげるよん♪💋
日々〜感謝💗💋

💋〜〜〜〜〜〜〜〜💋押忍
2021/05/05
あれこの子名前なかったですか?
うちから行ったなら多分Pグレースかなー?:-|
2021/05/05
@mabu さん、今日も少しやったよ!
うん、バラは切ることが大事なんだって!だからマブさんやってること、大正解だね😉

ぉぉ✨ありがとう♥押忍💪✨💋
2021/05/05
@たみにく ちゃん、何種類かセンペル戴いて、まとめてセンペルという名前で包まれていました。
やはり、パシフィックグレースなんだね!ありがとう♥名札付けておくよ😆

ちなみにオパリナさんもたみにくちゃんの葉挿しのだよ🥰ありがとう🍖🍖🍖
2021/05/06
あめりちゃんꔛ‬♡

おはよう˃ᴗ˂
きっと頑張って起きたよね❣️
休み明け、体がキツイけど頑張って〜🚴✨
  ∧_∧
 (*• ω•́ )و🌟
  < )
  ハ     ファイト!
2021/05/06
@mimi ちゃん、意外と快適だった!チャリ✨このまま、自転車乗らないと調子悪いんだよねぇ!なんていう意識高い系になれればいいんだけど(笑)
朝はね、目は覚めたけど、ぎりぎりまでベッドにいたよ〜!😂😂😂
2021/05/07
花筏カットしたのね!
頑張ったね〜( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
きっと増えてくれるよ😆
2021/05/08
@あめり さん🎶

おはようございます‼️
週末になりましたね☺️
連休明けの仕事は大変でしたか!

GWは私もどこへも出かけず
去年と同じように庭仕事、普段通りの毎日でした😥
断捨離決行💪と心の中(>ω<)笑で思っていたけど、あきらめー
実行する意思が弱い😅
お茶する季節には最高ですね〜
アイスコーヒーはじめました❣️
いかがでしょうか💕💕💕
2021/05/08
@Yuu さん、明けの一日目はすごいお客様で大変でしたが、昨日は少なかったです。でも帰り雨に振られて雨の中濡れて帰りました。
今日が休みで良かったです。
私は連休中は温かいカフェラテを飲んでいました🥰
ドルチェグストのカプセル消費のためです(笑)
あと少しで終わるのでアイスコーヒー始めます🤭

断捨離は難しいよね💦
2021/05/08
@JUSHI ちゃん、今のところカットした頭の部分は問題なさそう!
切られたのわかってないみたい!(それが多肉ちゃんよね🤭)
2021/05/08
@あめり さん🎶

雨の中のご帰宅大変でしたね!
お仕事お疲れ様でした。
これから、梅雨入りするので🚕通勤にするのかしら😥

ドルチェグストあるの〜❗
いいなぁー🥰
いつもコストコで試飲させていただき、美味しさに感動飲み💖
コーヒー豆を買って、グラインダーで引いた粉からコーヒーメーカーでいれてるよ❣️こぽこぽと落ちて入れたては美味しいよね😊あめりさんはコーヒー派??
2021/05/08
@Yuu さん、車通勤はやはり赤字なのでしないかなぁぁ。駐車場も空いてるとこなさそうなのよね💦

ドルチェグストはオフハウスで未使用のものを数千円で買ったんだよ。
型は二代目。だから大きいよ(笑)
水量の調節がないから不便なの。
目分量でやってる!

何年か前から本体が随分安くなったよね!
でもカプセルが高いからなぁぁ
Nespressoも最初はカプセルが通販でしか買えなかったんだけど、今は違うようです。
私はコーヒー派です。
コストコで売ってる山本珈琲をペーパーフィルターで淹れるコーヒーが美味しくて好きです。
カフェラテで飲んでいます☺️
2021/05/08
@あめり さん🎶

おー❣️それはお買い得だったね
本体は安くなったからいいけど、カプセルが高いのよね😥でも色んなフレーバーがあるから惹かれるなぁー😊

あめりさんはコーヒー派ね💕
私もよ❗同じでうれしい💖
山本珈琲美味しいよね!私も必ず買うよ。フィルターでいれるなんて本格的ね〜。香りが全然違う
もの。

お天気が続くことを祈ってるわ
雨の時は自転車用のレインコート着るようかしら🤔
明日はゆっくりと体を休めてね
2021/05/09
@Yuu さん、フレーバーの多さならドルチェグストより、Nespressoだね!
最近はどちらにもスタバカプセルが出来たよ🥰
ドルチェグストのカプセルで言えば、たまにカスミやセブンで期限間近のが半額で売られています。めったにないけど😂一箱千円ちかいのが半額だと嬉しい。ケーズではカプセルは期限近くても半額にしてないよ😭

ポンチョは昔、持っていたけど足元が濡れちゃうんただよね💦
そうするとカッパ最強かな?でも雨の日はバスにするかも!😉
2021/05/09
@あめり ちゃん♡
おはよう😊
いっぱい増えて
こんなことならもっと早くやれば良かった…ってなりそう(。 >艸<)
2021/05/09
@JUSHI ちゃん、まだエリザベス風味とマーガレットレッピンやってなくて💦
マーガレットレッピンは何度かやったから心配ないけど、エリザベス風味は徒長し過ぎていて難しそう(笑)
2021/05/09
@あめり さん🎶

値下げ品になる時があるんだね
お財布事情で今はコストコに落ち着きました😄

そうよね🤔bus🚍があるわ!
🚕生活に慣れすぎて、脳内が凝り固まってる😱あ、身体もね!
GW中、草取りしたら、次の日から腰が痛くて肩も凝ったようでつくづく筋力低下を思い知らされました!あめりさんは、家事に仕事に大変なのに、グチってごめんなさい🙇🏻‍♀️💦
いばらきフラワーパークがリニューアルオープンしたね!行ってみたい‼️薔薇は咲いてるかなぁー(*Ü*)⸝⸝⸝⸝♡

2021/05/09
@あめり ちゃん♡
マーガレットレッピンは崩壊しやすいから💦
それに葉挿し簡単だからカットより葉挿しがいいよ!
エリザベス風味?ん?
もしかしてエレガンス?かな?
2021/05/09
@JUSHI ちゃん、間違えた!エレガンスか(笑)

マーガレットレッピンはね、既に多頭?っていうの?頭がいっぱい色んな所に。これを1つずつ取ろうと思っています😂
2021/05/09
@あめり ちゃん♡
マーガレットレッピン頑張って外してね💕
2021/05/09
@Yuu さん、今日コストコ行ってきたよ(笑)
今日はパンがお値段下げて売ってました。
クロワッサン、ディナーロール、ウォルナッツとパルメザンブレッド、マフィンなど。

バスはね、一時間に一本しかないんだよね💦
しかも遅れがちだから遅刻しちゃうかもしれないし微妙なの。
帰りも1時間以上待つようだよ。その間歩いて帰れるかも(疲れるけど)
車だとコインパーキング空いてなくて停められなさそうで。
いろんな問題があるのよ💦
さすが茨城、車社会だよね😭😭😭

直ぐに凝りが出たのは若い証拠かも。
忘れた頃に痛いのがヤバいよ(笑)

私は家事は手抜きだよ!
お金をかけた手抜きは出来ないけど、サボるという手抜きは出来るよ(笑)

そう、リニューアルしたみたいで、昨夜、ローズマイスターで知り合った御婦人に皆でフラワーパークで会いませんか?と誘われました。
仕事が慣れるまではと私はパスしました💦
観たいのはやまやまなんだけどねぇ😶😶😶
2021/05/12
@あめり さん🎶

コストコはタイミング合えば色んなお買い得あるよね!
あとは、中に入ってみないと分からない🤣🤣🤣
試食は少しずつ始まったね😊
この間、すご〜くすご〜く久しぶりに行きました。やっぱり混んでたわ😥前はお友達と二人で行ってたんだけど、引越してしまったので、今は一人で行ってるんだ

一人だとちょっと遠く感じるね〜
コストコだとお安いものもあるし
テーマパーク気分で楽しんでるの
₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

海浜公園も3年振りに朝一番で行ってみたよ。混雑避けて🤗
駐車場は県外numberがたくさんで凄かった😱

picの薔薇、素敵〜❗
カスタードクリームみたいな色だねぇー(*^^*)うふ、見えてしまったわ😃
種類わかるといいね❣️
2021/05/16
@Yuu さん、そうそ、タイミング合うとね、お宝に巡り合えるよね(笑)
コストコ通い始めたときの仕事は水曜日が休みで水曜日に行ってました。
水曜日ってレジ前に赤札ならんでいる率が高くて良かったんだよなぁ。
今は水曜日行けないからどうかわからないけどね。
土日は本当に混んでいて最近、苦痛に感じることも(笑)
お目当てのものだけパパッと買うことも多くなったよ。
前はグルグル回ってたけどね🤭

海浜公園は震災の後(その年の5月)に誘われて行ったのが最後かな。
後から行った日に海浜公園の一部の場所が線量が高かったとニュースで聞いてひ〜っ🥶って思ったよ。

そう、バラね、アイボリーにピンクの縁かと思いきや、開くとピンクになったよ🤔ちょっとびっくりしてるま🤭

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
37
2024/04/19

🌱シルエット【2022.12.27〜】

紅葉が可愛くて好き❤️ ある程度苗がしっかりしてきたら沢山増やしたいなー! シルエットいっぱい使ってリース寄せ植え作りたいo
いいね済み
25
2024/04/19

🌱ももりん【2023.2.18〜】

とりあえず大きくなぁれ💕 沢山増えろぉぉ♡
いいね済み
77
2024/04/19

シルエット

成長記録 科名:ベンケイソウ科 属名:エケベリア属 名前:シルエット

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

私以外私じゃないの

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

夕映えの育て方|日当たりや水やり加減は?赤くするコツは?