警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,木の実,散歩の投稿画像

2021/05/05
【仙台・木の花・実シリーズ】

 ~ヒマラヤスギの実~

 木の実を楽しめるのは秋です。
 しかし、突然熟した実が出来上がるわけではありません。
 そこで、春のうちから、木の実を追っかけてみたいと思っています。

 正直なところまだ早いと思いながらも、一応見ておこうという気持ちでヒマラヤスギの木の枝を見てみたところ、もう、緑の若い実が育っていました。
 そこで、いろいろと観察してみると
左上の写真のとおり
 “これぞホントの赤ちゃん”
が見つかりました!
右上の写真のとおり、紫がかった実
左下の写真のとおり、青々とした若い実
も見つかりました!
他方、右下の写真のとおり、一つだけですが、まだ昨年の実も残っており、若い実たちを激励しているように思えました!

 若い実は、長さ2cm ほどです。
 これから暖かくなるに連れて、どんどん成長して、秋には大きな球果に熟すことでしょう。
 そして、晩秋には、実がパラパラと落ちて、きれいな“シダーローズ”を残してくれるのでしょうね!

 それまで、一生懸命追っかけて🏃観察して👀みたいです(^_^)/~✌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
12
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
いいね済み
5
2024/04/16

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード