警告

warning

注意

error

成功

success

information

あいさんのデザートローズ,相談の投稿画像

2021/05/05
名前のわからない観葉植物。
茎を分けて貰ったのを室内で育てていたのですが、葉が増えるごとに下の葉が茶色くなってしまいます。。これは、いちばん下の葉をカットすべきでしょうか?
根も思うように生えてこず、育て方が心配です。
2021/05/05
初めまして。育てるのに適した環境では無い、結果かと思います。
1)鉢穴があるものにする。瓶と同じくらいの大きさの鉢。
2)土は、現在の物でなく鹿沼と赤玉がブレンドされた粒状のものを準備。市販でもあります。排水性通気性があり、程よい保水性があるため。肥料はもともと入っていれば、そのままで。追加で入れる必要は、ありません。
3)水遣りは、土の中が乾ききってからか乾ききる前にしっかりと底から流れるくらいにする。竹串挿し、確認(感覚掴むため、面倒なのですが)
4)置き場は、太陽が沢山当たり、風通しがある、お外が妥当。しかし、お日様慣らしをし、徐々に強い日照に。葉焼けしないために。

現状は、室内でに日照不足。風通しも無く、土もお水もなかなか乾かないため、根が呼吸できず、貧弱に。水が吸えない根なので、かろうじて下の葉の水分を使い、生きている。
2か月ぐらいで、「ちょっとは、様になってきたんじゃない?」変化が見えると。
2021/05/05
@千代春 さん
アドバイスをありがとうございます!
明日早速鉢と土を買いに行って、環境を変えてみます。
2021/05/05
@あい さん、初めの水遣りで砂塵をしっかり流すと鉢内の通気性と排水性が上がりやすくなります。頑張ってください。
多肉植物の仲間になります。
下の傷んだ葉は、ハサミなどでカット。
茎もカッターでカットしたら、
切り口を日陰で一晩以上乾燥させてから、乾いた多肉植物の用土か、
乾いたさし芽用土に挿して下さい。
デザートローズの育て方 検索して
確認して頂けたらと思います^ ^
2021/05/06
@チョコチョコ多肉 さん
ありがとうございます。下の葉についても、トライしてみます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物