警告

warning

注意

error

成功

success

information

ohalu_uさんの小さな庭,ブルーパフューム,ガーデニングの投稿画像

2021/05/07
🌹ブルーパフュームがどんどん咲いてます🌹
嬉しいです(^_^)v
2021/05/07
おはようございます😆綺麗な薔薇ですね😃色が私の好みです😃
薔薇を見ると幸せな気分になりますね😆
2021/05/07
綺麗な色合いのバラですね
乙女チック❤️感漂う雰囲気が
しますょ~(o’∀`)♪🌸❤️
どんどん咲いて幸せ🍀いっぱいですね(*^-^)こんな綺麗バラを毎日愛でる事ができるて❤️❣️❤️
マジに素敵な事ですね💕(*^-^)
2021/05/08
@蘭ちゃん さま

おはようございます😆
甘い香りがする🌹薔薇です。
今たくさん花つけてくれて、超癒されます。コメントありがとう😆💕✨
今日もお元気でね(^_^)/
2021/05/08
@まさちゃん さま

おはようございます☀️
薔薇が苦手で育て方わからないまま混迷の時間が10年以上ありました。3年前に親しくなった花屋の従業員さんに極めてシンプルな育て方を教えてもらいその後は毎年たくさん花を咲かせられるようになりました✴️
今年も薔薇元気です☺️
本当にありがたいです。

今日も良い1日を🙆
2021/05/13
こんにちは🎵

優しい雰囲気の素敵なバラさんですね💙
しかも名前がパフュームなら素敵な香りでしょうね。

昨日、平塚の花菜ガーデンでバラの香りに癒されてきました💓

今年、ピエール・ドゥ・ロンサールさんを迎えましたが、丈夫なバラさんのようですが、バラ栽培のポイントはどんなことでしょう?

シンプルな育て方、ご教授いただいて良かったですね👍
2021/05/14
@グリーン さま

おはようございます☀️
返信遅くてすみません。言い方が悪かった。
私が教えてもらったのは持っている鉢植えの木立性の薔薇とミニバラについてです。
必ず真冬に、強剪定をして植え替えることです。夏秋と葉っぱが落ち、生きているんだか、枯れてしまったのだかよくわからないで、過去にたくさん、薔薇を捨ててしまってました。
とにかく今は真冬の1月末頃に必ず全鉢を植え替え、けっこう切り詰め、春から葉っぱが展開してきたら、ベニカスプレーを時々撒いて、あと肥料は年間通じて(真夏除く)あげてます。
これで鉢植え薔薇は今年は全勝(笑)です。鉢は陽当たり&風通し🆗のところに置いてます。
教えてもらったことは以上です。わりにシンプルです。

地植えのつるばらは15年くらい大輪のばらが大きく育ち楽しめましたが、病気で枯れてしまい、切ってしまいました。こちらは自信ないです。

画像のブルーパフュームは甘い香りで嬉しくなります。

今日もお元気で(^_^)v

2021/05/14
@ohalu_u さん
丁寧に書いていただいて、ありがとうございます🎵

家はモッコウバラ、ミニバラのつる・リトルアーチスト、ピエール・ドゥ・ロンサールの3種類だけです。

ミニバラはネキリムシの被害を受け、植え替えをし、復活しました。

やはり植え替えが大切なんですね。
強剪定はリング仕立てだったので出来ず、軽い剪定だけでした。

剪定の具合と、肥料の加減が難しいですね😆

とっても参考になりました。
私も頑張ってみます💪
2021/05/14
@グリーン さま

真冬に出かけた先のサービスエリアの薔薇花壇でも、造園屋さんがすごい勢いで、がしかし剪定してるの見ました✨なるほど💡と思いました。

ピエールさん可愛いばらですよね。
上手く育つといいですね☺️

明日も良い日でありますように。
おやすみなさい。
2021/05/15
@ohalu_u さん
こんばんは😃🌃

一度YouTubeでバラの誘引を見たことがありますが、剪定も見てみますね。

今日はモッコウバラの剪定をしました。終わってから、この時期で良かったのかな、と不安になり、ネットで確認したら、モッコウバラは5~6月で普通のバラより早くて良い、と書いてありホッとしました。

順序が逆ですよね😆
2021/05/15
@グリーン さま

確かに❗順序が違う~

うちはモッコウバラは地植えです。シュートの伸びが激しいので、春から晩秋の間に5,6回切ります。毎回1mくらいに伸びた花茎を大量に切ります。
フェンスに縛りつけて誘引してますが、大雨、強風の時にシュートが伸びてるとフェンスが壊れるのではないかと心配で、大雨強風のなかカッパ着て花茎を切ったこともあります😅
モッコウバラはばらと名乗ってますが、普通にイメージするばらとは全く違っていて、本当にばらなの?と実は私は疑ってますよ(笑)

ピエールさん、職場近くでかなり大株でたくさん、花をつけているのを最近みかけました。大輪で優雅な花ですね。育て方、youtubeであるといいですね☺️
頑張って下さいね(^_^)v
2021/06/04
こんばんは⭐️はじめまして!
いいねしていただいてありがとうございます♪
キレイなバラですね🌹✨
キレイに咲いてくれて嬉しくなると、何回も投稿したくなりますね🥰
他のpicのご実家のバラもステキでした💕
2021/06/05
@よしみん さま

おはようございます✨
画像のブルーパフュームは甘い香りとふっくらと優しげに咲く様子が可愛らしいバラでお気に入りです。
実家のバラは地植えでおそらく10年以上、実家庭にあります。真冬にかなり切り詰めますが、初夏には150㎝くらいになり花を次々咲かせます。このバラを見ていて、バラってけっこう強いとわかりました。
今日もお元気でお過ごしください☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
2019年9月、GSに参加しました。 花と緑が好き💓 園芸歴だけは長い、緩いガーデナーです。 グリーンネックレス、ミセバヤは長く育ててますが、そのほかの多肉植物は2019年5月に初めて接しました。秋から春の間、夜、リビングのテーブルに新聞紙広げての多肉の仕立て直しがとても楽しいです。そもそもインドア人間なので、小さい鉢を室内に持ち込んでできる多肉事は私にピッタリじゃんと気がつき、嬉しくなってます。 趣味は若い頃から変わらず、 園芸、読書、音楽(おもにロック系)を聴くこと。 David Bowie.Queen.ACDC.Linkin Park Bruno Mars.Foo Fighters なんかが好きですねぇ😊 BTSも大好きです💓 よろしくお願いします😄

場所

キーワード

植物