警告

warning

注意

error

成功

success

information

オリカナさんの挿し芽成功70本!!,生命力,挿し芽の投稿画像

2021/05/08
今週の(……今週の?)挿し芽リザルトです。
いやリザルトです。じゃねーわ。なんぞこれ。

( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \

前回の挿し芽チェックが4/18だったようなので、19日ぶりになるのかな。19日て。旺盛な植物なら新規で挿しても発根するぞ。
(追記:園芸YouTuberともHOMEさんが似たような絵づらの動画をリリースなさっていたようですが、こちらは発根成功後のセルトレイ上げです。)

多くのものが余裕で1ヶ月オーバーになっちゃいましたけど、そのおかげでかなりしっかり発根している状態で土におろすことができました。いやそれにしても、どんだけ挿したん。ここにあるだけでも70本あるんですけど!
(甘いなワトソン君、ここのフレームに入りきらないから諦めただけで、まだまだあるぞ)(OMG!! オリカナ is クレイジー!!)(落ち着け)

みんな大好きオレガノも、夏の最強カラーリーフプランツとの呼び声高く花も可愛いヒペリカムトリカラーも、無許可営利転売ダメ絶対なパテント付きペチュニアも、何でも好きなだけ使うがいいわ!! とばかりに増えまくりました。これはこれからの寄せ植えづくりが楽しくなりますねぇ……。いや、夏場はそんな寄せ植え作る予定ないですけどね! ほんとだよ!!
(そんなこと言って昨夏も結局寄せ植えだらけにしただろうに👹🔪)(ギクッ)
2021/05/16
ガーデニング初心者。一年目の昨年秋は、植える植物の選択にあたりキーワードは、「溢れダネ」「宿根草」でした😄
最近のキーワードは、「挿し芽」。
先日、初めて3尺バーベナを挿し芽し、根付く事を期待しているところですが、オリカナさんのpicを見てビックリ😵
お花好きの方々は、こうやってお花を増やして行かれるのですね🧐
勉強になります😄
2021/06/03
@カヨコ さん

三尺バーベナは育てたことがないんですけど、バーベナ自体は非常に挿し芽の成功率が高い植物です。切るのが怖ければ茎を一部寝かして節のところに土をかけて置いておくだけでも発根します(詳しくは 茎伏せ というキーワードでGoogle検索してみてください)。

初心者さんだと仰っておられるので失礼ながらお訊ねしますが、種苗法はご存じでしょうか。もしくは、パテント苗(ブランド苗)の違法増殖や違法転売の問題という言い方もできるかと思いますが。これは生産者さんや販売店にとっては死活問題なのですが、どうしたわけか法整備が追いついておらず違法行為が野放し状態になっているのが現状です。知らなかったでは済まされないことですし、ガーデニング業界の未来のためにも、挿し芽をなさる方々には必ず心得ておいていただきたいです。(僭越な物言いお許しください)
YouTubeが視聴できる環境でしたら、ユウキの園芸チャンネルさんが生産者さんの目線でわかりやすく詳しい説明をした動画をあげておられますので、是非一度ご覧になってください。
2021/06/03
挿し芽について詳しくご説明頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

お察しの通り、種苗法と言う言葉は初めて聞きました。ですが、私が挿し芽しているのは、ローコストで如何にしてお花を増やすかに拘っての事で、あくまでも個人で楽しむ目的です。
今までも、そしてこれからも法に触れることなく、ガーデニングを楽しんでいきたいと思いますので、アドバイスなどいただけると有り難いです。よろしくお願い致します🙇‍♀️
2021/06/03
@カヨコ さん

種苗法解説動画については、Google検索で「ユウキの園芸チャンネル 種苗法」と入力して検索すれば、おそらくトップに当該動画があがってくるはずです。13:32と、比較的短い動画なので、是非一度ご覧になってください。一人でも多くの方が、他人の褌で相撲を取るようなみっともないことをせずに、生産者さんに正当な報酬がまわるかたちで植物と良好に関わっていってくださることを願っています。

茎伏せについては、短い針金やヘアアレンジに使うUピンなどで茎(の節の部分)を地面に固定することで発根しやすくなるかと思います。親株にダメージを与えにくいのでわりとおすすめですよ。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見切り苗と非営利挿し芽をこよなく愛する西日本暖地住まいのへっぽこガーデナー。某所での通称はグリーン親指。ぼかし肥料や天然農薬を自作しています。カラーリーフ大好き。2021年5月末~ほぼ無農薬(※展着剤ダインのみ使用)チャレンジ中! だったんですがカイガラムシが調子に乗り出したのでやむなく一部植物にはオルトラン使っています。ぬわー!! (2020.01.28 追記) ※ 当アカウントはTwitter文化に馴染んできた者なので、無言フォローぺろっとしちゃいますし相手様からしてもらった場合も何とも思いません。フォロー時の挨拶は不要ですのでお気遣いなく。 (2021.04.06 追記) 頂いたコメントありがたく読ませていただいています。返信できない場合もありますがご容赦ください。諦めずに絡んでほしいですw

キーワード

植物