警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,リトープス巴里玉,多肉植物の投稿画像

愛智園の『巴里玉』。

この巴里玉さんはリトープス属の多肉さんになります(*´꒳`*)

巴里玉さんの基本の色はこの褐色です!褐色と言っても個体差が大きく、灰褐色〜赤褐色まであります(。・ω・。)ですが中には色彩変色種の黄巴里玉という黄色の子もいます!

お花の色は白色で本体の褐色が更に白を引き立てていてとても綺麗です(。・ω・。)

またこの子が巴里玉と呼ばれているのは英名がLithops haliiであるところからもじって巴里とつけたからです(*´꒳`*)

育て方はコロナ玉さんのところに書いてあるように育てていただければ、元気いっぱいでいてくれるとおもいます(*´꒳`*)
2017/11/12
この子、こんなきれいなお花つけるんですね🌸
2017/11/12
なるほど!
我が家のリトープスも、もしかして……色彩変色種?
でも、黄色じゃないし💦
こちらで、いろいろと勉強させて下さい(*´꒳`*)
投稿 楽しみにしてます✨
2017/11/12
こんばんは🌆
リト様の男前な姿にほれぼれします😄
園芸店で今度は違うリト様を連れて帰りたいと思いますが、どれもリトープス ペブルプランツとしか明記されていません。
やはり名前が分からないと寂しく残念ですよね😔

お花は気長に気を付けて待つ事にしました。
今日もぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃましたෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎
2017/11/12
はじめまして♪
いいね!ありがとうございます。ここ最近メセンに嵌り出し右も左もわからないのに、集め出し こちらを読ませて勉強します(*^^)v 個人的には帝玉が好きです♡
投稿されてるリトさん達に惚れ惚れしてしまいました(^ー^)
アイコンに載せた子は園芸センターに先日行ったとき「誰か買ってくれない?」と小声が聞こえ 「うちに来る?」っていうことで連れて帰ってきました(笑)様子を見ながら水やりしてますが小さい子達なので心配です^^;
2017/11/13
いつも、いいね👍をありがとうございます😊
多肉、金のなる木以外は 有りませんが
これからもよろしくです
2017/11/13
いいねありがとぉーございます♡
たくさんの種類!!見てるだけでワクワクしますね!!見た事ないものもたくさん(o´罒`o)勉強になります♡フォローさせて下さいね♪
2017/11/13
リトープスさんは沢山居るので大変、勉強になります(⊃•̀ω•́)⊃✎
綺麗なお花で可愛いっス(*´ω`*)
2017/11/13
分からない事ばかりですので 大変勉強になります
フォローさせて頂きます
@ゆずこ2 さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

はい!とっても綺麗でかわいいお花を咲かせてくれます(。・ω・。)
この花を見ると、リトープスさんって健気だなと感じます(*´꒳`*)
@玉葉 さん。コメントありがとうございます(。・ω・。)

色彩変色種ってあまり聞き慣れないので気になりますよねσ^_^;
それにリトープスさんは個体差がすごいので黄巴里玉さんにそっくりな子がいることもあるとおもいます!

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていだたくことが沢山の未熟者ですが、これからも楽しさと癒しのある多肉さんサボテンさんをお届けしていきますのでよろしくお願いします(*´꒳`*)
@夢花 さん。こんばんは(*´꒳`*)
リトープスさん男前ですよね!私もリトープスさん見るたびにいぶし銀を感じて、男前な多肉さんだなって感じます(*´꒳`*)

確かに名前がわからないリトープスさんが今よく出回ってますよねσ^_^;
ですが、リトープスさんがそうやって身近にいてくれるおかげで多肉さんの魅力に気づいてくれる方も多くて嬉しく感じることもあります(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそリトープスさんの話をいつもしてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
もしお花が咲きましたらまた教えてください(。・ω・。)
@まり さん。初めまして(*´꒳`*)
いえいえ!素敵な目の保養をさせていただきこちらこそありがとうございます(*´꒳`*)

メセン系の多肉さんにハマり出すともう止まりませんよね*\(^o^)/*
リトープスさんをはじめコノフィツムさんや帝玉さん魔玉さんと範囲が一気に広がる感じがします(*´꒳`*)

帝玉さんが好きなんですね!帝玉さんはすごく育てやすくて、水が欲しい時はプニプニになって教えてくれるのでとっても愛嬌が感じられる子だなといつも思います(。・ω・。)
なので帝玉さんが好きな人は多肉さんとの距離がすごく近いイメージがあります(*´꒳`*)

わかります!多肉さんサボテンさんを見てると、しらずしらずの間に心でコミュニケーションとってたりして言葉が聞こえてきますよね(*´꒳`*)
私も多肉さんサボテンさんを迎え入れる時はいつも語りかけることを意識しています(。・ω・。)笑
そして連れて帰る時は新しいお家楽しみにしててねって語りかけ、先住の多肉さんサボテンさんに合わせる時は皆んなと仲良くしてねって話してますσ^_^;笑
ほんのちょっとしたことですが、多肉さんサボテンさんも生き物なので愛を持って接することって大切だと思います。

なのでまりさんの多肉さんサボテンさんとの触れ合い方はとても優しくあたたかいものを感じます!是非これからもそんな素敵な心で優しさ溢れる多肉さんサボテンさんライフを過ごしてください(*´꒳`*)
とってもこころがあったまるコメントをありがとうございます(*´꒳`*)
@しげ爺 さん。こんばんは(*´꒳`*)

いえいえ!素敵なお写真を見させていただきこちらこそありがとうございます*\(^o^)/*

金のなる木さんがいるのですね!実は私の家にも私が生まれる前から金のなる木さんがいます!
ずっと一緒に成長してきて、沢山のことをこの子が教えてくれました(。・ω・。)

まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていだたくことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いします(*´꒳`*)
@Chaco さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

いえいえ!こちらこそありがとうございますです*\(^o^)/*
そう言っていただけて私のとこの多肉さんサボテンさんもきっと喜んでくれると思います!
早速皆んなに伝えてきてみんなで喜びを分かち合いたいと思います(≧∀≦)笑

これからも沢山の多肉さんサボテンさんを楽しさと癒しを込めてお届けしていけるように頑張りますので、まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします(*´꒳`*)
@kj さん。コメントありがとうございます*\(^o^)/*

リトープスさん沢山いるのですね!!
まさに宝石がいっぱいの多肉さんライフを送られていてとても素敵だなと感じます(*´꒳`*)
私もまだまだリトープスさんに教えていただくことが沢山ある未熟者ですが、皆さんのお力になれるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします(*´꒳`*)
@さちべ さん。コメントありがとうございます*\(^o^)/*

そう言っていただけてすごくすごく嬉しいです(*´꒳`*)
私も本当にまだまだ知らないことが沢山ありますが、皆さんのお力になれるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato おはようございます。お優しいコメントありがとうございます♪
多肉植物の本も読んで勉強しますが、一番はその子その子と向き合った対話((๑´∀`๑))してると、水やりはまだだぁ〜とか、日照りが欲しいよ〜って聞こえてきます。仕事で忙しくなり、置き場の入れ替えを忘れてしまうと 何処からか「おーい!」と呼ばれてる気がしてw
帝玉はぷにぷにしたら水やりですねφ(..)メモメモ
お忙しいとは思いますが、わからないことありましたら、宜しくご指導頂けたら助かりますm(_ _)m
@まり さん。おはようございます(*´꒳`*)
いえいえ!こちらこそ優しくあたたかいコメントをくださりありがとうございます(*´꒳`*)

わかります(*´꒳`*)確かに育て方やコツだとか学ばなきゃいけないことも沢山あるかもですけど、その子の状態を知ることが1番大切ですよね(*´꒳`*)
毎日何度も接していると、もう水が欲しいよ〜っていう子もいたり、もっと日にあててくれ〜っていう子もいますよね(≧∀≦)笑
まりさんの多肉さんとの接し方はとても優しくあたたかいものをすごくすごく感じます(*´꒳`*)

帝玉さんは最初から多少ブニブニしてるかもですが、お水が欲しい時は本当にすごいプニプニします(*´꒳`*)
なので帝玉さんはどこか人間味があって身近に感じちゃいます(≧∀≦)

私でよろしければこれからも沢山多肉さんのお話を一緒にしていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
まだまだ多肉さんサボテンさんに教えていただくことが沢山の未熟者ですが、これからもよろしくお願いします(*´꒳`*)
2017/11/14
@愛智園 produced by Manato いえいえ、植物は人のように喋りはしなくても、日々眺めていると何かを感じます。その子にあったお世話をすれば綺麗に花を咲かせるんじゃないのかなぁと。しかし、そこが問題なんです。どう世話したらいいの?と、壁にぶつかる。言葉がないからそこは伝わってこないですよね〜(TOT)
なのに、私の祖母は自己流で花を咲かせてたんです。もうこの世にはいないので聞けませんが、難しい鷺草や水色の西洋桜草を見事に毎年咲かせてました。私は足元にも及びませんが、私なりに購入したり 頂いた植物は愛情をかけて可愛がりたいですね(^ー^)
力強い方と出会えて、頑張る気も更に湧いてきます♪
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
毎度 長文すみませんm(_ _)m
@まり さん。本当にその通りだと思います!
なので心から接してわかる事と、自ら調べたり勉強して知識を得る事で初めてちゃんとした接し方ができるのかなと思います(*´꒳`*)

まりさんの祖母さんはきっとその両方がしっかりできていて、植物さんと心から繋がっていたのではないかなと思います(*´꒳`*)
植物さんと一緒に暮らしている人の最終目標はそこだと思うので、私ももっともっとそこに辿り着けるように頑張りたいと思います(*´꒳`*)

私もまだまだ未熟者ですが、一緒に色んな事を共有して楽しく癒しのあるボタニカルライフを過ごしていきましょう(*´꒳`*)
2017/11/15
はい、ありがとうございます♪
今日また新入りが届き、あっちこっちから一つ一つを眺め(笑)また楽しみも増えました。
こちらこそ、よろしくお願い致します(^ー^)
2017/12/10
見つけてくれてありがとうございます。
2018/03/23
お饅頭に花が咲いたみたいですネ
2018/11/20
同じ有りました、でも 花が綺麗ですね
私のよりずっと綺麗ですね!
なにか秘訣有りましたら
少し教えて下さいね〜。
秘訣わたしには、分からないかな?
心配ですがねか

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物