警告

warning

注意

error

成功

success

information

yotanationさんのシュロ,Clinostigma savoryanum,Trachycarpus fortuneiの投稿画像

2021/05/08
シュロの発芽むずい! 
最初ジップロックからですが子葉柄が出てそのままにしておいたらたぶん外気温が20℃過ぎたあたりから、見る見るうちに茶色く蒸れたように腐っていって…
大量に出てくれたのに結構無駄にしてしまってショックです。
なので封じ込め方法はやめて、酸素たっぷりな外気に露出させてみます。
2021/05/08
あら(ㆀ˘・з・˘)
子葉柄がかなり潜るタイプなんで、表面の化粧砂が酸素供給の邪魔をしてるのかもしれませんね。
2021/05/08
@subtropical 露出したほうがいいんですね🤦
これ外に出したら即効ひからびたみたいになって加減が難しいです🥲
2021/05/08
@yotanation さん
自分の場合は種子の厚さ分だけ覆土してます。
それで多少浮き上がる分には気にしないですが、あまりにも子葉柄が出る場合は干からびるので、その場合また土を足してます(`・∀・´)
あと、置き場所は日陰管理って感じですね(*´∇`*)
2021/05/08
@subtropical お〜やっぱり難しそうですね笑
ありがとうございます🎵頑張ってみます(*^^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

Zone8bの新潟在中です。 ヤシと南国風の植物が好きです🌴🌺

キーワード

植物