警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのヤマアイ,雄花.,雌花.の投稿画像

2021/05/09
4月24日撮影 小石川植物園

ヤマアイ
トウダイグサ科ヤマアイ属

1月の投稿では雄花しか確認できませんでしたが、これも雌雄異株。
…ということで、第3弾。

最近見るヤマアイには太鼓みたいな実が付いているものが多いのです。これはつまり雌株ということですね!
Wikipediaの説明には〝蒴果は亜鈴型〟と書いてありましたが、亜鈴とはアレイ(ダンベル?)ですね。日本語でしたか。

これはどちらも総状に見える穂状花序だそうです。
冬には雄株に雄花はけっこうビッシリ付いていたのですが、受粉すると落ちるのでしょうか?スカスカになっていました。
雌株は花数が少ないと書いてありましたが、今の季節は亜鈴型の実がけっこう目立っています。
雌花には棒状体というものが付いていて、それが腺体なのだそうですが、蜜腺なのかな?このちょっと不思議な雌花のつくり故に、トウダイグサ科なのでしょうかね???

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物