警告

warning

注意

error

成功

success

information

プリンさんの玄関,寄せ植え,今朝の一枚の投稿画像

2021/05/09
フランネルフラワーの寄せ植えにヒラタアブさんご来場。
2匹も‼️
2021/05/09
ふわわー🌼可愛い可愛い可愛い💕
2021/05/09
@みこみこ さま
フランネルフラワー大好きすぎて、見境ないです。
お花にお金を使いすぎて、一日500円生活〜🌸🌸🌸🌸🌸
ふわふわもふもふのペットみたいです。もふもふ仲間のラムズイヤーさんも居ますよ。(笑)
2021/05/09
@プリン さん❣️
お花にお金使いすぎて一日500円生活!
盛大にウケました🤣わかりますから〜🌼
しかしその後の🌸は5つ!幸せです🌸
2021/05/09
フランネルフラワーとても綺麗ですね🍀
アブさんもご来場しちゃう気持ち分かります💗
2021/05/09
@花子 さま
ヒラタアブさんは益中なんですよね?
嬉しくなります♡♪
2021/05/09
@みこみこ さま
しあわせなんですけどね、人としてどうなのかと(笑)
色々なお支払いがあることを忘れて爆買い…。欲望の赴くままです。⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️
2021/05/09
@プリン さんへ

🪰そうだと思います。
尚更、嬉しさ増し増しですね💕
2021/05/09
@花子 さま
間違えてました益中❌
       益虫⭕️
(๑˃̵ᴗ˂̵)
2021/05/09
@プリン さん
大丈夫ですよ🪰 益虫⭕️
2021/05/09
プリンさん
おはようございます☀️
先日ヒラタアブさんのベビー🐛を見つけたので、アブラムシがついちゃったハイビスカスに移動してもらいました(笑)
アブラムシ居なくなりましたよ🍴ヒラタアブさんは良い働きをしてくれます😃
2021/05/09
@pegaso さま
幼虫さんは小さくて可愛いですよね💕💕
ガーデンの活動中に薔薇の師匠が見つけて、見せてくれました。
知らなかったら捕殺してしまうところです。
学ぶって大事ですよね。
私は、花の名前とかすぐに忘れてしまい、なかなか覚えられません、ですから、日々勉強です。(笑)
2021/05/09
@プリン さん
私も知らなかった頃は🐛見つけると他の場所に移動してもらってたのですが😅(ちょっと見た目が💦💦💦)
ちゃんと生態系ができてるんですね😃動植物から学ぶことは多いです😃
2021/05/09
フランネルフラワー素敵ですよね💕
私も癒しをいっぱいもらいましたが、最近枯らしてしましました😭

フォローありがとうございます❤️
こちらこそよろしくお願いします❗
2021/05/09
@プリン さん
再び盛大にウケました。
面白い方なんですね。言葉選びが楽しい。
2021/05/10
@みこみこ さま
人を笑わせるのも好きです♡♡♡♡♡
笑い方も盛大すぎて、良く、シーンとした場所を爆笑の渦に巻き込んでしまいます。
ある意味変な人です。🤗
2021/05/10
@ゆきんこ さま
私も今季実は2株ダメにしてしまいました。フランネルさん、最初が肝心みたいです♡
ここの3つは元気で、もう1株は昨日お嫁に出しましたよ。
こちらこそリフォローありがとうございます。よろしくお願いします♡♡♡♡♡
2021/05/10
@プリン さん
おはようございます☺️
フランネルフラワー、管理が難しいのですね‥最初が肝心なんですか🎵
ご都合良いときに教えて下さい😊
2021/05/10
@ゆきんこ さま
了解致しました‼️
今から仕事なので夜にでも詳しくお教えいたしますね!
2021/05/10
ありがとうございます☺️
お忙し時間帯に何度もすみません💦
急ぎませんので、本当にゆっくりされてらっしゃるときに、お願いします🙇⤵️私お返事が遅くなりがちですが、申し訳ないです💧
2021/05/10
@ゆきんこ さま
了解致しました。
夜、詳し〜くお伝えしたいと思っています。よろしくお願いします♡
2021/05/10
@プリン さん
ありがとうございます😊
私よく夜寝落ちしてしまい💦
お返事タイムリーにできなかったらごめんなさい😅
2021/05/11
@ゆきんこ さま
おはようございます。
私も寝落ちしていました。

経験から、最初が肝心みたいです。
①買って来たら直ぐに鉢に植える。
②酸性の土(ブルーベリーの土が良いです。)に根株を崩さないように植える。
③用土が乾いてから水をやる。
④日当たりの良い風通しの良い場所に置く。夏は半日陰の日の当たる場所。
あと、フランネルフラワーは品種が沢山あって、
天使のウィンク→一季咲き
フェアリーホワイト→四季咲き
エンジェルスター→四季咲き性が強い
リトルエンジェル→花が小ぶりで多花性
など微妙にそれぞれ特性があります。

追伸:以下は専門家さんの文章を勝手に引用させていただいたものです。


【植え替え】成長が遅く、根がデリケートなので植え替え時の優しく根を傷めないようになるべく触らず、根鉢を崩さずにそっと植え替えてあげて下さい。
ブルーベリーの用土または、一般の培養土に鹿沼土を3割ほど混ぜて酸性にしてから植え付けします。
鉢のサイズが大き過ぎると根腐れの原因となりますので、一回り大きめの鉢へ^^
【置き場所】日当たりの良い場所に。
梅雨入りからお彼岸までは、軒下に置いて下さい。
霜を避ければ0℃まで耐えますが、室内に取り込むのが無難です。
【水やり】葉を濡らさないようにして下さい。
過湿に非常に弱いので、根が空気をたくさん吸えるように、鉢の土が乾いて2、3日経ってから水をたっぷり与えます。
株元の葉が黄色くなって枯れ落ちてきたら水が足りないというサインです。
【肥料】花の大きさが小さくなってきたら肥料が足りないサインですので、追肥をしてあげて下さい。
【その他】咲き終わった花を摘み取ればほぼ年中咲きます。
8月頃に剪定をすると秋に良く咲きます。
2021/05/11
@プリン さん
おはようございます~❗
まずフランネルフラワーにも種類があったとは😳それだけでもポイントが違いますよね😅
とても分かりやすく詳細なポイントたっぷり❤️ありがとうございます❗
上手く管理すれば年中楽しめるんですね😃

長く楽しもうと思うと、寄せ植えは難しいデリケートな子ですね。フランネルちゃんがいてくれると優しい雰囲気に癒されるので、たまらなく欲してます😅

じっくり私向きの子を探して、じっくりまた、育てたいと思います。

本当にありがとうございます❗
感謝感謝でございます~💕
2021/05/11
@ゆきんこ さま
ゆっくりゆったりそっと育ててみてくださいね♡♡♡♡♡
2021/05/11
@プリン さん
ありがとうございます❤️
素敵なフランネルちゃんとの出会いがありますように☺️
ぷりんさんに出会えて感謝です😊
2021/05/23
@プリンさん❣️
フランネルフラワー、素敵⭐️ですよね😌💕
実は私も昨年、あっという間に枯らせてしまいました💦たぶん、植え替える時に根を崩してしまったからですね⤵️後悔してます😭
また機会を見て、再チャレンジしたいです!
遅くなりましたが、フォローさせて頂きますね✌️いろいろ、教えてください🙇‍♀️
2021/05/23
@yuri さま。
フランネルフラワーさん。
実は今春2株ダメにしました。
1株目は植え替えの時に、2株目は根腐れしかけの物を買って来てて、数日室内に放置しており、それに水やりをしてしまい…。しかし、この寄せ植えは元気です❣️
こちらこそ宜しくお願いします💕
遅ればせながらフォローバックさせていただきました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

ベランダで鉢植えの薔薇やハーブを育てています。大好きなハーブの匂いに癒されつつ、お茶やお料理を作ります。 寄せ植え、ハンギングバスケット 、スワッグ、リースを作りつつ、お友達のお庭を借りて、お庭づくりを楽しんでいます。 宇部市のガーデンマイスター5年目。 ガーデンセラピーインストラクター。 うべ・花いっぱいインストラクター。

場所

キーワード