警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんの窓辺,チワワエンシス,日高ミセバヤの投稿画像

2021/05/09
本日、2投稿目しつれいいたします。

この間、ダイソーにチワワエンシスちゃんがいました✨
積極的に狩りに行かない私にとっては、チワワちゃんは初めて手にした子なのです。

まだまだ沢山いましたが、欲しい方居るだろな‥と思って1つだけお迎え✨
(その前に、置き場所はない)
10cmの昭和のバルコニーに、ワイヤー籠を結束バンドで固定して、なんとか外に置いているのです。
が、目隠しの板があるのでどう頑張っても日は遮られる‥
うーむ‥。
まだ、しばらくはここで頑張っておくれ。

去年迎え入れた日高ミセバヤさん、まだ寒い2月頃から蕾をつけ始めていましたが‥
とうとうピンクのお花が咲き始めました✨
( ;ᵕ; )ありがとう♡
へっぽこの陽当りでも咲いてくれて✨
ほんとにありがとう。

痛い痛いと思いつつも、白黒ちゃんの容態が気になり3日に一度はケアをしに行っていました。
ふふ‥舌を出してるね。
声をかけて出てきてもらって膝にのり、
まずは、レンジアップしてきたあずきの力で体を温め、お湯をひたしたコットンで目やに、カピカピの鼻、歯周病のお口の中をキレイにします。
体中にも血液混じりの唾液がつきまくって固まっているので、柔らかいガーゼを洗い流さない泡シャンプーとお湯で湿らせて、丁寧に拭き取ります。

そのあたりで、舌を出してこんな顔をしています。

きっと、このあとにもらえるご褒美を想像して舌が出てしまうのかもしれません。

はじめの頃は、餌をあげるのは良くないかも‥と遠慮をしていましたが、ダブルキャリアでもあり、どんどん痩せていくのであげるようになりました。

白茶くんの安否も確認したあと、僕ちゃんとミーちゃんを見に行くと、他の方が来ていました。
僕ちゃんとミーちゃんは兄弟だと言うお話を教えてもらったり、白黒ちゃんと白茶くんの現状について意見が同じで‥

なんと、そこから2時間おしゃべりが止まらず💦

震災後の福島で人々が避難を余儀なくされていて、家に残された猫や野良達のお世話(餌やり+怪我や病気のケア)保護猫活動までされていた方でした。

被曝量を計算しつつ気にしながらも、根気よく活動されていたそうです。
なかなか出来ることではありません💦

その行動力や深い優しさにふれ、私の中に小さな星が1つ生まれたような気がしました。

別れ際に、ちょっと待ってーと言って大量の小梅ちゃんを下さいました。

氷砂糖とお酢で漬けるだけ✨

7月には美味しい梅酢シロップが出来上がるはず✨

今年の夏は、これでのりきるぞ!

お家も教えてもらったのですが、また会えるといいね‥という感じにしてお別れしました。

そんな感じの最近の日々です。




2021/05/09
ほんわか温まりました🥰~‼️
きっと白黒ちゃんも💗😌・・・
2021/05/09
やさしい人いますね〜🙏
白茶ちゃん、がんばれ👍
にゃんたさん、丁寧なケアをありがとうございます、お疲れさまでした🐈
2021/05/10
にゃんたさん♡

おはよう~😄

日高ミセバヤさんお花が咲いたんだね☺️
頂いたミセバヤさんまだ寒い頃にホントに小さな🌱がチラホラ出てきてたのに
いつの間にか居なくなり…を繰り返して
最後の1つの子だけになってしまいましたがこの子は元気に成長してくれてるので
ホッとしています😊
この1つから増やしていくのもまた楽しみです(˶ᵔᵕᵔ˶)

安静にしてないじゃないの~😅
でも白黒ちゃんも綺麗にしてもらって嬉しそう💕
それに保護猫活動されていた方と知り合えた事が良かったね~

無理しないようにね😉
2021/05/10
@ウサコ さん

( ˆ꒳​ˆ; )💦全く動かないのも良くないそうなので、今日も15分ほど歩いて買い出しに。
今の所、それ以上歩くとピキッってきます。
休み休みがんばります。

どうしても、白黒ちゃんが気になっちゃって。
🐈‍⬛ ͗ ͗

ほんと、保護猫活動を最前線でされていた人に貴重なお話を聞かせてもらえました。
色んなことに興味のある方で、ご夫婦で野良ちゃんを可愛がっていらっしゃいました。

ミセバヤさん、小さな鉢に移した子もいるので植えたまんま次回便で送ります✨
もう、蕾をつけているので日当たりの良いところで育ってほしいです✨


2021/05/10
@ぎんねこ さん

ほんとです。
何よりも行動力に感嘆しました✨
素晴らしいですよね!

私が見に行っている野良や地域猫ちゃん、すべての子を知っていました。
さ、さすが!って思うと同時に病院の先生からもらったお薬を配布して、ケアの仕方などを統一させる指導もされているそうです。

色んな自己流のやり方を主張する人も多いと思うのに、恐れずにきちんと対応もできて素晴らしい人でした。
2021/05/10
@クッキーM さん

なんか、あずきの力を温めて白黒ちゃんを冬の間はコートの中に入れて、ケアしていたのですが、時々あずきのニオイをクンクンしてるんですよ〜。

お腹空いてる日は、あずきの力をガジガジ噛んだりします(笑)

人間もですが、動物も体を温めてからマッサージとかケアをすると気持たがいいですよね?

肩もコルみたいなので、よく優しく肩揉みもするのですが、あ~そこそこ!って顔をします(笑)
2021/05/11
@にゃんた さん

その方もすごいけれど、にゃんたさんも素晴らしいです🙏

人の目を気にしてできない人も多いし、勇気がいる行いだと思います。
何もしないでいれば風当たりもないのに、誤解をおそれずに、まず猫さんのことを考えて行動されていることが伝わります。

舌を出してますね、にゃんたさんへのお礼の一枚ですね、可愛い〜大切な人picを見せていただいてありがとうございます🥰💕
2021/05/11
@にゃんた さん♡

白黒ちゃんの所は気になっても調子のいい時だけにしとくのよ~
無理して行かないようにね😊

ミセバヤさんそういうつもりで1つって言ったんじゃなかったんだけど…
何だか請求したみたいになっちゃった?😅
保険鉢でしょ?
私はこの子を増やしていくから大丈夫よ😄✌️
2021/05/12
@にゃんた さん
良い方とお知り合いになられて良かったですね(^_^)
又、会えたら楽しいですね♪

にゃんたさんもその方も黒白ちゃんも優しい💕

うちのモカは触らせてくれません❗️( *`ω´)
毛繕いしたくても逃げて行きます💢

私がベットに入って寝落ちする頃、自分から来て、
ゴロゴロモミモミ私の鼻の頭を舐め、腕枕で寝るのですが。。
私が抵抗も毛繕いも出来ない状態を見計らって(笑)

「日本の猫はもっとベタベタ甘えたり、膝に乗って来るのだぞ」、と言っても、昼間は知らんぷり、
餌だけ食べて、さっと外に出て行きます(T_T)。。
猫もそっけない個人主義。。
自分からは良いけど、人からはイヤ。。。

白黒ちゃん、舌👅出して可愛い💕
2021/05/13
@ぎんねこ さん

こんばんわ〜✩
たしかに、言われてはいませんが、色々と誤解をされたりしてるかも知れません💧

私を含めて、ぱっと見は主観で物事を捉えてしまうでしょうし、分かり合えない人がいる事も悲しい現実です。

でも、人間達の勝手なアレコレその狭間にいても、猫達は頑張って生きていて、こんな顔しておねだりしていて…

愛すべき存在です✨

優しいコメント、ありがとうございます!

2021/05/14
@にゃんた さん

色んな人がいますよね‥😂

頑張って生きている猫さんを応援している人も‥

頑張っている猫さんたちにどうか幸あれと願います🙏
2021/05/14
@ウサコ ᕱ⑅ᕱさんʚ♡ɞ

いえいえ、そんなんじゃないのですよ〜。
保険株、とか言って増やしながら相性のいい子は、当たり前だけども増えていくので💧

葉挿し達もいい具合に増えてきました✨

次回便の時まで元気に育っていたら、一緒に送りますー♪
2021/05/15
@にゃんた さん♡

いつもありがとう~😆❤️
では増えすぎたらよろしくです😄✌️💕
2021/05/19
@春風花雪 さん

猫にも日本式とか外国式とかあるのですかね?🐈‍⬛ ͗ ͗

長毛の猫ちゃんはマッタリおっとり。
とは聞きますが。
うちにいたチンチラゴールデン♀は甘えん坊ちゃんでした。

モカちゃん鼻をペロペロしにくるんですね〜、寝るときに顔近くに来るってことはお母さんのように大好きって事ですよね✨
グルーミングが苦手な猫ちゃん居るみたいですね〜、お尻付近は嫌!とか顔とか顎周りはオッケーよ♡とか、部位によってイヤイヤする子も居るので、嫌がる部分はサラッとやって好きなとこを重点的にやったりします。

って、もう猫様のお抱えマッサージ師みたいですよね(笑)

モカちゃん、昼間はごめんね!
今度こそブラッシング嫌がらないからね!
って言いながらゴロゴロモミモミしているかも‥。

で、次の日になったら‥

やっぱイヤー!(,,ΦㅅΦ)ฅ"って逃げてたりして。
2021/05/20
@にゃんた さん
やっぱり、その国々の人々の気質と云えるものがあって、その人達に世代を超えて育てられて来た猫達にも、人間との付き合いも親から受け継がれた気質が、国々や環境に依るような気がします😁
私が、もっと構って〜、と思う時、モカは付かず離れずの距離を尊重し、構うと噛みます、
歯が鋭い‼️

ラテは私が通る度、怖がって爪を出して引っ掻きます(娘にはしません💦)
私も怖いんですけど〜❗️
前を通る時、要注意です‼️

メス猫は直ぐ怒る💢ような。。

クロ(オス)は決して人間に手を出しません。
この子は毛繕いさせてくれます。犬のようです。
でも妹ラテを追いかけ虐めます。
2021/05/21
@春風花雪 さん

おもしろい✨(* ॑꒳ ॑* )
つい最近読んだ記事で、外国の研究者の実験ですが、先天的には父猫の性格が子供の性格に影響するそうです。

後は、後天的にはやはり育った環境。

父親がフレンドリーで、さらに育った環境も人との関わりが多いと、めっちゃめちゃアマアマな猫ちゃんが出来上がるそうです✨

ラテちゃん、怖がってるのかなぁ?
狩りの気分?

いずれにしろ、要注意〜シャー ฅ(`ꈊ´ฅ)

うんうん、メス猫ちゃんって神経質な子多い気がします。

クロちゃんは、ラテちゃんにマウンティングしちゃうのかな?
僕のほうが強いんだぞー(ΦωΦ)و ̑̑って!

2021/05/22
@にゃんた さん
面白い(╹◡╹)確かにモカより先にいた2匹は兄妹なのに、性格も体型も全然違うのは、父に似てるのね、

子供の頃から同じようにしていても、慣れない猫ちゃんもいるし、人間と遊ぶ子もいる^_^

以前、生まれた仔は、ローラスケート片足に乗って移動して遊ぶのが好きで、めっちゃ可愛かった❤️
貰われて行ってしまったけど🥲

ラテはその子に柄が似ていて、最後の子だから残すと決めたけど、神経質で野生的。性格は全然違っています。

クロは内弁慶で、庭に他所の猫が来たりすると、逃げ帰って来るのに(自分の庭なのに情け無い💦)
ラテを追いかけ回し酷い喧嘩になります。
自分の母親もそうして追い出してしまいました💦

母猫は娘が拾ってきた猫で野生的🐈‍⬛
暴力息子(クロ)を嫌がって、他へ行ってしまいました。
2度、近所の人が戻してくれたのですが、閉じ込めて育てられていないので、とうとう家出に成功し帰って来なくなりました😥

ラテは我が家で産まれた猫なので、他所を知らず、
虐めにあっても、娘の保護の元、何処にも行かずクロに堪えています(。-∀-)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

場所

キーワード

植物