警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛智園 produced by Manatoさんのテラス,日の出丸,多肉植物の投稿画像

愛智園の『日の出丸』。

この日の出丸さんも前回に引き続きフェロカクタス属のサボテンさんになります(。・ω・。)

フェロカクタスとは日本語で「恐ろしい刺を持つサボテン」を意味します!
フェロカクタス属のサボテンさんは前回の金冠竜さんもこの日の出丸さんも強刺を持っているので正にその通りな属名だなと感じます(。・ω・。)

日の出丸さんも普通のサボテンさんの育て方で元気に育ってくれます。
ですが、金冠竜さんより寒さに弱いので自生地を考えてみても10度を下回ったら温室や室内に避難してあげると安全です(*´꒳`*)
またフェロカクタス属の特徴であるこのかっこいい刺を維持するためにしっかり日光にあててあげてください(。・ω・。)
ですが夏は直射日光さらに強い西日が葉焼けを起こし、強すぎる日光が原因で枯れることもあります。
なので夏場は遮光をしてあげることを忘れないであげてください(*´꒳`*)

日の出丸さんはこの赤い刺と濃い緑肌がとてもかっこよく、色の組み合わせがこれからのクリスマスにもピッタリなのでとてもオススメなサボテンさんです*\(^o^)/*

話は変わるのですが、明日から3日間相方のチエミと息抜きに京都に行ってきます。
なのでその間 投稿、お返事が出来ないかもしれません(><)
今もお返事が遅れている方がいてご迷惑をかけているのですが、更に遅れてしまうと思われます(><)
ですが必ず全部に目を通すようにしますので、もしよろしければ多肉さんサボテンさんのお話を一緒にしていただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
2017/11/15
どうぞごゆっくり、素敵な休日をお過ごしください💕
いつも楽しみにしています✨😃
2017/11/15
愛智園さん
日の出丸の詳細を読ませていただきました。
危うく年中戸外放置にするところでした。
つよ光線には慣れていますが、
寒さには慣れていないので、
凍死させるところでした。
ありがとうございますm(._.)m
2017/11/16
京都で、ゆっくり寛いで 目の保養もして 美味しいもの食べて、また よろしくお願いします♪
2017/11/16
恐ろしい棘をもつサボテン!
たしかにー!💡
面白〜い(≧∀≦)!
@yume さん。ありがとうございます(*´꒳`*)
とても楽しく癒したっぷりの京都を満喫できました(*´꒳`*)
@GSOZ さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

そうでしたか!ならちょうど日の出丸さんを投稿しといて本当によかったです(*´꒳`*)
@まり さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

五感全てを使いとても癒され、楽しむことができました(。・ω・。)

また本日からいつも通りに投稿していきますので、またよろしくお願いいたします(*´꒳`*)
@はる さん。コメントありがとうございます(*´꒳`*)

ですよね!恐ろしい刺を持つサボテンさんって凄い名前の付け方ですよね(*≧∀≦*)
でもこういうの知ることも面白くて、サボテンさんの世界って奥深いなって感じちゃいます(*´꒳`*)
2017/11/19
@愛智園 produced by Manato こんにちは〜♪
五感全て使っての癒やしって、素敵ですね〜(^ー^)
私も京都は大好きです♬
はい、またよろしくお願いします(∩_∩)
2017/12/07
はじめまして。まるで星を散りばめているように棘もサボテンも美しいです。
@Yoshimi さん。コメントありがとうございます!(*´꒳`*)

まさに星を散りばめたようなサボテンさんですよね(*´꒳`*)
しかも赤色をしているので珍しい星をつけたサボテンさん!のように見れるとも思えます(≧∇≦)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
愛智園はサボテン・多肉植物を東京を中心に育てています。 アーティスト活動をする中で植物から端倪すべからざるものを教えてもらってきた愛斗は東京でサボテンを中心にハオルチア・エケベリア・カランコエなどを育てています。 植物は言葉を発しませんが、何も喋らずとも私達に自身のことを常に教えてくれます。 状態が良いこと。助けて欲しいこと。そして元気よく成長できた証として綺麗な花を魅せてくれます。 まだまだ未熟者ですが、この場を通し沢山の植物と繋がり、また多くの方々と情報共有が出来ればと思っています(´∀`)

場所

キーワード

植物