警告

warning

注意

error

成功

success

information

みっきままさんのルッコラ,ノダフジ,シロバナフジの投稿画像

2021/05/12
令和3年05月12日(水) ⛅️

 おはようございます⛅️

『キングサリ』は金鎖と書きます💛

 花が咲く時期は5月頃で満開の時は圧巻の風景です。花の姿からキバナフジ(黄花藤)という別名を持っていますが、藤ではなく豆の仲間で有毒の植物です⚠️💛⚠️

†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*

美肌効果が抜群!
ルッコラは油と一緒に食べると栄養の吸収率UP!!

 5月も中旬に差しかかり、紫外線によるお肌のケアにも気を遣う季節になってきました。これから本格的な旬を迎えるルッコラを積極的に摂ると、紫外線による肌のダメージをケアするのに役立つそうです。詳しい話を管理栄養士の柴田聡美さんに伺いました。


お肌にうれしい栄養素がたっぷり!

 ルッコラは、独特のゴマのような香りとほのかな苦みや辛味のある、ハーブにも分類される野菜です。

 「サラダやピザのトッピングなどに使われますが、日本で広く普及したのは1990年代とされ、歴史はそれほど古くないため、まだそれほどなじみがないかもしれません。

 ルッコラにはお肌にうれしい栄養素や風邪や血栓の予防に効果のあるとされる栄養素がたくさん含まれています。特に女性にはうれしいカルシウムやカリウム、ビタミンC・E、β-カロテン、鉄などが豊富です。ホウレン草と比べるとビタミンCは約2倍、カルシウムは約3倍も多く含まれています。ビタミンCといえばレモン、と思い浮かべるかもしれませんが、ルッコラはレモン果汁よりビタミンCが多いのです。

 ビタミンCはメラニン色素の生成を抑える働きがあり、紫外線攻撃を受けた肌のケアに役立ちます。強い抗酸化力を持つβ-カロテンにも、紫外線によって体に生じた活性酸素を除去してシミやシワができるのを抑える働きが期待できるのです」(柴田さん)

 では、どのように食べると、効果的に栄養を摂取できるのでしょうか。


調理法で無駄ない栄養摂取を!

 「まず下処理ですが、ルッコラに含まれるビタミンCやカリウムなどは水溶性なので、必ず切る前に水洗いします。切ってから水洗いすると、切り口からこれらの栄養素が流れ出てしまうからです。クセがあるからといって長時間水にさらす方もいますが、それは同様の理由でNGです。

 次に調理法ですが、ルッコラに含まれるビタミンCは加熱に弱いので、ビタミンCを無駄なく摂りたいなら生のまま食べるのがベストです。

 また、β-カロテンやビタミンEは脂溶性なので、油と一緒に摂ると吸収率が上がります。オリーブオイルなどを加えたドレッシングをかけたサラダや、さっと油で炒める調理法がおすすめです」(柴田さん)

 ルッコラは、他の野菜、たとえばレタスや水菜と比べても糖質量が非常に低いのが特徴。糖質の摂りすぎを気にする方は、サラダにルッコラを使うと糖質を抑えることができると言います。

 生野菜がおいしくなる季節、色も鮮やかで料理をおいしく見せるルッコラを積極的に摂り入れて、お肌のケアや健康に役立てましょう。

⚠️ウェザーニュースのコピペです⚠️
2021/05/12
こんばんは😃🌃
フォローありがとうございます☺️
どうぞよろしくお願いいたします😉💕
2021/05/12
@らんま さま♪

 こんばんは¨̮♡
初めまして✨
ようこそお越し頂きありがとうございます🎵
こちらこそどうぞよろしくお願いします🙏✨💖
2021/05/16
ꕤ オハヨ-ゴザイマス ꕤ ٩(o'∀'o)و

沢山のいいね‧ありがとう•͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺
キングサリって金鎖って書くんですね
初めて知りましたᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
見た目、藤のようですね💛
実は、まだお目にかかったことがないです

.....φ(・∀・*)なるほどぉ
豆の仲間なんだ(❁*ᵕᴗᵕ )ウンウン
詳しい説明、勉強になります(。ᵕᴗᵕ。)
2021/05/16
@natsu さま♪

 こんばんは¨̮♡
そうなんです💛💛💛💛
キングサリって キング サリ
かと思っていましたがまさかの 金鎖!
とは😱
私もビックリしました💦

来週もどうぞよろしくお願いします♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/20

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
24
2024/04/20

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
37
2024/04/19

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

植物

投稿に関連する植物図鑑

ルッコラの栽培・育て方|種まきや間引きの方法は?プランターでも収穫できる?

投稿に関連する花言葉

ルッコラの花言葉|花や葉の特徴や由来、効能は?