警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,ホウチャクソウ,山野草の投稿画像

2021/05/14
ホウチャクソウ
うつむき加減に


イヌサフラン科
⚠️有毒
2021/05/14
おはようございます😃♪

🌱こんなに お淑やかな姿を見せて
⚠️有毒 なんですネ

うつむき加減に咲く花の グラデーションが美しく 好きなお花です、^_^
2021/05/14
@ぷりん さん

おはようございます👋😃☀️
派手さはないけど上品な色合い。素敵ですよね。染め物みたい。

行者ニンニクって食べた記憶無いんですが美味しいんですかね? アマドコロやホウチャクソウは弱毒ですが誤認して食べちゃう人がいて毎年被害者出るそうですよ。

2021/05/14
@barchetta さん

こんにちは😃♪

いやいや 山野草 何でも食べられると思ってはいけませんよ、怖い😰

行者ニンニク 美味しいですヨ♪
乗鞍高原の定宿ペンションで頂きました♪♪
確か お好み焼きでたべました、^_^
2021/05/15
お久しぶりぶりブリキのラビリンス♪( ´▽`)

ホウチャクソウって毒なんですね。
たしかに、僕の県のシカが大量発生してる山にも咲いてたんで、もしかして毒あんのかなーって薄々思ってましたが(´ω`)

barchettaさんのとこにもシカ居ます?
シカが増えると山が有毒植物だらけになるから面白いですよ(*´∇`*)
2021/05/15
@ぷっしぃ さん

ホントにお久し🐽ぶーですね。
トイレにこもって自分で地震起こして扉が歪んで出られなくなってたのかと思いましたよ。
育ててるのは元気ですか~?そろそろUPしてくださいね🎶

家のまわりには狸位しか見ませんが今年山では日本🦌やカモシカ、サルを何回か見ましたよ~。あいつらエビネとか貴重な植物喰っちまうのでこまったもんです。コルチカムとかのイヌサフラン科やキンポウゲ科は毒草が多いので山が全部毒草だらけになってしまいますね。
ジビエ料理を流行らせんといかんです💦。
2021/05/15
@barchetta さん

えぇ、実はそうなんですよ(^_^;)
今朝やっとトイレから出られたところで、シャバの空気はウマイなーってしみじみ感じておりますww

エビネとか、ラン科は葉が柔らかいから真っ先に食べられちゃいますよね。
シカが増えると山の下草や若木を食べ尽くすので土が痩せて土砂崩れとかも起きやすくなりますし、シカに寄生するヤマビルやマダニが大量発生したりと良いこと一個も無いです(´Д` )

それもこれもシカの天敵のニホンオオカミが絶滅したせいなんで、それこそジビエ的な感じで人間が食べるのが筋だと思います...
barchettaさんがオオカミの着ぐるみ着て山に住めばシカ減るんじゃないすかね?
ほら、男はオオカミなのよってことわざもありますし(´∀`)
2021/05/15
@ぷっしぃ さん

あはは、🐺ぬいぐるみですか?近くによらなくなるだけで他の山でおせっせ(でしたっけ?)して増えるのはかわりないですよ。🦌以外でも🐗や🐒もいるので山は痩せる一方ですね。アフリカみたいに山まるごと保護区を作って囲ってそこから出られなくして、植物の保護と動物の保護
別々に住み分けさせるしか共存の道は難しいでしょうね。
2021/05/15
こんにちは(^o^)
はじめましてm(_ _)m
いっぱいイイね♥ ありがとうございましたm(_ _)m
感謝しますm(_ _)m
珍しく見た事無い 花🌼ばかりで 勉強になります🤗
ウチも よぉ〜く 見なくては(笑)
2021/05/15
@銀河のママ さん

こんにちはー👋😃❗
雑草でも意外に見逃している花とか沢山ありますよ~。
園芸種の様な派手さはあまりありませんが、足を止めてじっくり見ると中々ですよ🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
29
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
いいね済み
4
2024/04/23

宇治植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物