警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末ベランダー_アックンさんのバルコニー/ベランダ,家庭菜園,ニンジンの投稿画像

スペースの関係で混植プランター😅
上 つるあり絹さやえんどう赤
中 つるあり絹さやえんどう白
下 つるなしスナックえんどう
縦中央線 ほうれん草
横2本線 ニンジン
以上のように振り分けました😊
2021/05/15
このプランターの長さと巾はどれくらいなんです?

ある程度成長すれば、移植?するんですか?
ベランダ栽培ならではの小さなスペースの中で駆使した計画的な配置、きれいですね😊👍。
我が家の有り余った畑スペースを分けてあげたいくらいです。
@たかはな さん
こんばんは🤗
プランターは、
70.5 x 39.5 x 28 cm; 1.3 Kgです。
移植したくてもスペースがないので
このままなんとか頑張ります😊
@週末だけ野良人ISO さん
こんばんは🤗
ありがとうございます🙇‍♂️
ベランダの問題点はたくさんありますが、
残念ながら自由にできるスペースがここだけなのでなんとか試行錯誤して活用してみますね😊
2021/05/16
@週末ベランダー_アックン さん

そうなんですか よく分かりました☺️

頑張って下さい🤗
@週末ベランダー_アックン さん
この後の生長、楽しみにしています^_^。
頑張ってください💪。
育つのが楽しみな🤗プランターですね❣️
2021/05/17
なるほど🙌1つのプランターで1種種まきと勝手に思い込んでました(しかも1袋全部と)待機中の種があるんで、真似っ子させて頂いて少しづつ種まきしてみようかな?
@にの さん
こんばんは🤗
私にとっては苦肉の策です😅
ただ、やられた感想もお聞きしたいので
よかったらお試しくださいね😊
@週末だけ野良人ISO さん
こんばんは🤗
頑張ってみますね😊
@pecolom(ぺころむ) さん
こんばんは🤗
昨夜の強風で絹さやは
ぐちゃぐちゃに😭
でもなんとか復活させます😊
@週末ベランダー_アックン さん、がんばってくださいね❣️復活したのみたいです😉
@pecolom(ぺころむ) さん
ありがとうございます🙇‍♂️
2021/05/19
初めまして。
ベランダ菜園、いろいろ良いですね〜。
私も花壇、畑化してます。
なかなか上手にプランターでは育てられないのですが
育つ過程を楽しんでいます。
よろしくお願いします。
@あい さん
こんばんは🤗
私も育つ過程を楽しんでいます。
戸建てのベランダバルコニーでプランター栽培を野菜中心にハーブ、花等もコンパニオンプランツとして狭いスペースでやっています。
夏は照り返しで暑く風通しも悪く日々悪戦苦闘、一進一退です。
それでも種からを中心に時には苗からも育て収穫まで辿り着くのを楽しんでいます。
よろしくお願いします。
2021/05/19
@週末ベランダー_アックン さん

こんばんは
こっちにもコメント
ありがとうございます。

Pic見ました。
いろいろ試されてあるので面白いし、
アックンさんの今後、楽しみです。
私も、アックンさんを参考にして、二階のベランダ使おうかな〜。
地植えの方が手が要らないし、大きくなるのでズボラな私向きかなと😅
コンパニオンプランツですが、
私も狭い花壇なので、ミニトマトにバジル、ネギ、マリーゴールド植えてます😅
ダンゴムシに効くらしいから、マリーゴールドの種を買ってきました😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/25

ミニトマト

美果(みか) 酸味が少なく、甘い! 鈴なりでたくさんとれるミニトマト 2024年4月上旬栽培開始
いいね済み
8
2024/04/25

原木しいたけ(椎茸)・ナメコ・ヒラタケ(シメジ)の栽培

原木椎茸 駒菌 森290号 肉厚などんこになり易く、春と秋に自然に発生 昨年末から、山林の原木で、植菌からの栽培しています
いいね済み
7
2024/04/25

ナス(茄子)

千両2号 アクが少なくて、まろやかな口当たり 長卵型ナス 2024年4月上旬栽培開始

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

2021年3月GreenSnapデビュー!です。 2017年5月5日ベランダ栽培開始! 南東北で週末にベランダプランター野菜の少量多種類収穫チャレンジャーをやっています。 2020年以降は種から出来るものは苗の購入をやめて種に切り替えました。 栽培は2階南向きベランダバルコニーで行いますが、夏場は床材の照り返しも加わり高温多湿になります。 プランターや鉢を複数並べて少しずつ色々な家庭菜園向き野菜を育てます。たまにハーブや花もコンパニオンプランツとして加えます。 自己流なので病虫害対策に悪戦苦闘します。 病気はうどん粉病やべと病等、虫害は、アブラムシ、ヨトウムシ、蝶・蛾の幼虫等と格闘します。 オーガニック志向なので、病気対策や害虫駆除方法を是非教えてくださいね。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方
ほうれん草の栽培・育て方|プランターで簡単に育つ?種まきや間引きの方法は?

投稿に関連する花言葉

ニンジン(人参)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?
ほうれん草の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?