警告

warning

注意

error

成功

success

information

ちよこさんの小さな庭,ガクアジサイ,ダンスパーティーの投稿画像

2021/05/16
ガクアジサイ達も咲き始めました。明日からは雨が降り出し☔️ます。ジメジメしていやですが、アジサイ達の季節です。^o^💦
2021/05/16
こんにちは。

額アジサイ、趣きありますね。

ジメジメ嫌です。今年妙にナメクジ多いです。枯れる被害も出ました。😿

強剪定の選択を悩んでいた薔薇🌹咲きました。今日投稿しました。アドバイス通り、納得して実行しました。良かった、咲いた。嬉しいです。ありがとうございました。😸

2021/05/16
@にんざぶろう さん、あの、1番上にしか咲かないバラ🌹ですか。良かったですねー^o^。やっぱり思い切りが必要ですね。ナメクジ被害、油断すると大変です。朝顔の種埋めたいから、ナメクジ避けの薬撒きます。^o^💦
こんにちは~🤗
九州北部、中国地方、四国が梅雨入りしましたね~
5月の五月晴れは、今年は少ないです
ジメジメとの戦いは嫌ですね

ガク紫陽花は可愛い😆
お花には☔が似合うのもありますね
一概に☔よ降らないで~とは言えませんね😅
2021/05/16
@ちよこ さん

はい、あの薔薇です。ノコギリ本当怖かったです。新芽本当嬉しかったです。

やはりナメクジお薬撒くのですね。ジキタリスの花、あれよあれよという間に枯れて、鉢の裏に大きなのが4匹小さいのが2匹❣️それで、急いで全部の鉢裏を見たら、薔薇にまで・・・摘んで近くの公園に強制転居してもらいました。
何処に薬撒きますか?鉢植え🪴の表面にパラパラでしょうか?それとも鉢を置いている地面にパラパラ?潜んでいた鉢下にパラパラ?
初めてのナメクジ除去です。教えて下さい。よろしくお願いします。😸
2021/05/16
@にんざぶろう さん、鉢の周りに撒くのと、鉢の株元に撒くのがありますが。株元に撒く、ナメナイト、住友科学園芸のがよく効くようです。周りに撒くのは濡れて効かないとか、水で流れるとかで、あまり効かなかったですね。忘れず、時間をおいて追加しましょう。
2021/05/16
@ちよこ さん

ありがとうございます。
明日にでも雨上がればやります😸
2021/05/16
@あやちゃんです さん、ありがとうございます😊。ガクアジサイ可愛いくて大好きです。お元気ですか。暑いのも、寒いのも長雨もイヤですが、自然には、必要ですね。頑張って乗り越えましょう^o^。
2021/05/16
もう一つ、株元に撒く三井科学のエムシー緑化のも良く効きますね。
2021/05/16
@ちよこ さん

エムシー緑化のもの、🐶😸マークが付いていて良さそうですね。良かった、効き目良さそうで。ありがとうございます。買ってきます。😸
@ちよこさん、
紫陽花可愛すぎる~(^-^)/
額あじさい、普通のよりも、なんだか
品があって癒されますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
2021/05/17
@gurichannel(ぐりちゃんねる) さん、ありがとうございます。頭に乗せた花輪のように可愛い💕です。アジサイは大好きです^o^。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
生き物大好き❤買った苗や咲いた花の写真をポチポチ上げています。みなさんいつもいいね!ありがとうございます😊。マイペースなので、よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ガクアジサイの育て方|剪定時期と方法は?日当たり加減は?

投稿に関連する花言葉

ガクアジサイの花言葉|花の特徴や由来、種類はどのくらい?