警告

warning

注意

error

成功

success

information

羽花さんのお出かけ先,キショウブ,黄色い花の投稿画像

2021/05/16
先日、別サイトでイチハツの写真を投稿した際、アヤメ科の花の蕊はどこ?とコメントを頂き調べたのですが、実際にアヤメ科のキショウブの花を見て確認して来ました🧐

これは黄菖蒲ですが、花の造りはアヤメ科共通です。

上向きの小さな花弁に見えるのが雌しべで、その下に隠れているのが雄しべです。
覗き込んで撮影しました。

(ここからはややこしいので、興味のある方以外はスルーして下さい。)
因みに…花弁は?
アヤメ科の花の花弁は、厳密には内花被という小さ目で直立した3枚だそうで(このpicでは見えません)、外側に垂れ下がる大きな花弁に見えるのは外花被という萼にあたる物だそうです。
通常この様に、花弁と萼が形態的にほとんど区別できない場合に、まとめて花被片というのだそうです。

花弁と萼の区別がはっきりしない花被片を持つ植物の代表的なのは、ユリやチューリップです。
そうなんです。ユリもチューリップも内側3枚が花弁にあたり、外側3枚は萼にあたります。

🏷日曜ビタミンカラー♪ に参加します💛

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
104
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
35
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 
いいね済み
25
2024/04/23

備忘録:代々木公園 バラ 2023/05

バラを観に行こう
カメラで写真を撮っていると、名前を知らない植物が沢山あります。こちらで色々教えて頂きたいです。

場所

キーワード

植物