警告

warning

注意

error

成功

success

information

のえるママさんの小さな庭,ミヤマオダマキ,白花ミヤマオダマキの投稿画像

2021/05/16
濃紫のミヤマオダマキと同時に…

白花ミヤマオダマキも
咲き始めました〜🤍(°´ ˘ `°)/💚

か…かわいすぎる(⑉︎• •⑉︎)♡︎
相変わらずの、この透明感🤍

ぷくぷくのたくさんの蕾₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎
これ全部いっぺんに咲いたら
どうなっちゃうのぉぉぉ〜〜
ワクワクが止まらない🤍💚🤍💚
こんにちは👋😃
大阪今日から梅雨入りしました。
白の深山オダマキ上品で、うつむき加減も、素敵な綺麗な花ですね。
うっすらみどりの縁どり、可愛いですね。
2021/05/16
@りょうたんさん さん
もう梅雨入りなのね😨

札幌も今日は雨がポツポツ☂️
今夜から明日にかけて本降りになるそうです。
でも、こちらはまだ、やっと春になった感じです。

白花ミヤマオダマキは、一昨年50円で芽吹いたばかりの小さな苗を買って、1年後の去年の今頃に開花しました。
透明感があってうっすらグリーンで…
感激しましたよ💚

今年も同じように咲いてくれて嬉しいです。

万が一のために、去年はタネをとり、先週やっと蒔きました。まだ発芽してないのでちょっと不安🥲
2021/05/16
こんにちは😃
私が初めて迎えたオダマキは白のミヤマオダマキだったのよ❣️
この花が咲いて感動したのよ🥳
夏にシナシナになってもう枯れたのだと思い掘り上げてポイしちゃったのよ💦
そのままにしとけば、秋には新芽が出てくるのよね⁉️
今は種まきからの葉っぱがあっちこっちで成長してると思うよ‼️
来年が楽しみよ🤩
2021/05/16
@Fonmoro ちゃん
うんうん☺️来年の春が楽しみね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

ミヤマオダマキって白いと思ってたって最初言ってたもんね。
白いのを持っていて枯れたからポイしたって。

今度はもう大丈夫そうだね😘
寒冷地では、雪解け後に新芽が出て来るけど
温暖地では秋なのかな?
そこんとこはわからないけど…
枯れたからといって掘り起こして捨てないことだねꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)
@のえるママ さんへ
こんにちは👋😃
昨年秋の生協の西洋オダマキは、栽培手引き通り、水に一晩浸けてから蒔きました。
深山オダマキは、どうかわからないですが、発芽まで、1ヵ月くらいかかりましたよ。
手元に、深山オダマキ白の種がありますが、まだ、蒔いていません。
4月~6月までなので、今月中には、蒔きます。
2021/05/16
@りょうたんさん さん
1ヶ月もかかるのね😳

一昨年、二色風鈴オダマキのタネを蒔いた時はそれほどかからなかったような気がするけど…
夏に蒔いたから…暖かかったから早かったのかな?

水に浸しておくのね!
私はそのまま蒔いちゃいました。
皮が硬いってことなのね。
知らなかったわ〜😨
零れ種でも咲くくらいだから何も考えずにそのまま蒔いたわ。
せっせと霧吹きで水やりして気長に待つね😘
@のえるママ さんへ
調べたら、買った種は、一晩浸けてから蒔くそうです。
自分が採取した種は、花終わりに採り、初春2.3月に蒔いて
次の年の晩春から初夏に、花が咲くらしい。
2021/05/16
@りょうたんさん さん
ありがとう♡︎(°´ ˘ `°)/
調べてくれたのねミ★︎(*・ω・)v Thanks!!★︎彡

ちょっと蒔くのは遅れたけど…
だいたい正しかったかな😅
ちょっと遅かったけど、来年夏くらいに咲くといいなー。
2021/05/16
@のえるママ ちゃん♫
お恥ずかしい話でね😞

去年の春に種まきした西洋オダマキは夏も冬も葉っぱはあったよ‼️
秋に新芽が出てたかも〜😁
記憶が曖昧よ🤣🤣
今度はそぉーとしとくよ(^^)
2021/05/16
@Fonmoro ちゃん
でも、Fonmoroちゃんのお庭には
売れるほどたくさん綺麗な花があるから…
全部が全部、覚えてられるわけないよ〜
ナィ(・д・=・д・)ナィ

うちの庭程度なら…覚えられるかも
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪︎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
2018(平成30)年7月5日、ハニーサックル(ロニセラ)でGSデビュー🌱 その直前の春、突然ガーデニングに目覚め、小さな庭(マジ狭い😅)での手抜きガーデニング開始🌸🌿 高山植物&山野草が特に好き💜  プチプチした小さな花の集合体も大好き💖 色は…白&青&紫が好きで、チーム・ブルーのメンバーです💙No.042 庭の花そのままの色を見てほしいので、備忘録として学名や日付けの貼付やズームしたりはするけど、色加工等の編集は一切していません😘 「のえる」は、アイコン画像の🐶ケアーンテリア ♀ 2019(令和元年)年12月15日、11歳と14日で🌈の橋へと旅立ち、永遠に私の心の中に…。いつでもそばにいてくれてると信じてる。 冬は庭が雪に埋もれて真っ白の為、投稿は激減しますが、春の芽吹き🌱と共に復活します。 よろしくお願いします🥰✨

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オダマキの育て方| 種まきや植え替えの時期は?

投稿に関連する花言葉

オダマキの花言葉|色別の意味や花の特徴は?