警告

warning

注意

error

成功

success

information

センニンさんの広い庭,イチゴ,水滴の投稿画像

2021/05/16
昨日の朝の撮影です。
イチゴが作る水滴ですが、よく見ると小さな突起の先にも小さな水玉があります。
2021/05/16
水滴が本当に可愛いですね〜。🎶🤗💞
2021/05/17
@秋草 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
バラやイチゴはよく水滴を作ります。
皇帝ダリアやオダマキでもよく見られます。
葉の周囲に水滴が並ぶ様子はネックレスのようですね。
2021/05/17
@センニン さん

おはようございます☔
生憎のお天気がそちらも同じなら、こんな日は撮影はお休みでしょうか…。
いつも美しいお写真、とてもそれは目指せませんが、どういうものをどんなふうに撮られるのかは参考にさせて頂ける…かな〜、と見せて頂くのですがやはり私には難題。
お写真又楽しみにしていますね〜!こんな日ですがどうぞ良い一日を!!🤗💞

2021/05/17
@秋草 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらはまだ少ししか降っていませんが、撮影は土曜か日曜の朝だけにしています。それだけでも300枚くらい撮ってしまいますので。
霧が出た朝や前夜未明まで降っていて上がった時は嬉しくなります。
いつもちょっとした驚きがあります。その驚きにつられて撮っています。
2021/05/17
@センニン さん

そうでしたね。自己紹介欄にそう書いていらしたんでしたね。…300枚も集中して撮られるんですね。伺うと、それはそうでしょうと納得させられますよ。雫や雨粒は本当にきれいで嬉しくて、私なりにしか撮れませんがチャレンジはしています。😆💞
2021/05/17
@秋草 さん
こんにちは。
一枚で決められないところがまだまだなんです。
まず blog にアップするものを選んで必要に応じで補正、リサイズして更にその中からこちらに投稿するものを選んでこちら用にリサイズ、合成などをします。
時間がかかるので blog は朝、こちらの投稿は夜が多くなります。
2021/05/17
@センニン さん

美しいお写真を出されるにはそれだけの手間暇をかけていらっしゃるんですね〜。ブログとかは私はデジ音痴で見た事がないんですが、拝見してみたい気にもなりますね。…でも…😮‍💨。

夕方は私も…と言うのもおこがましいですが…傘をさしながら水滴を探して歩きました。これから私もいっぱしに写真選びです。…上げられるかどうかは???

ご丁寧なご説明を有り難うございました。🙇🤗🥰
2021/05/17
@秋草 さん
こんばんは。
水滴はいろいろ撮り方がありますが、今までやってみたところではなるべく近づいて絞り込んで撮ると良いようです。
背景をスッキリさせるにはバックが近くない方が良いですね。
で、雨が降っている時より止んで空が明るい方が良いですね。色もきれいですし、シャッターも速いです。できれば三脚とレリーズもですね。
2021/05/18
@センニン さん

私が一端っぽく書いてしまい、それに丁寧に応えて下さって申し訳無いやら恥ずかしいやらです。💦
実は私はスマホオンリーで写しておりまして…。😅
苦笑いなさってます?私も教えて下さったそんな風に格好良く写してみたいものです。私は正真正銘高齢者なので、もう何を持つにも少しでも軽く簡単に、が合っています。写真自体は中学の京都への修学旅行の時父が蛇腹の付いたカメラ(!)を持たせてくれたのが始まりで…今思うと本当に大昔のことになってしまいました。
そんな訳で私に必要なのはスマホで上手に写す方法でしょうか…。でもこのお花がこんな構図でこんなに美しく写せるんだ…ということは刺激にもなり、勉強にもなります。
今後も楽しみにセンニンさんのお写真を見させて頂きますね。
恥ずかしながらついでに…先日スマホで雨粒を写した写真を先程上げさせて頂きましたので、見て頂けましたら幸いです。💧😅🤗🥰
2021/05/18
@秋草 さん
こんにちは。
スマートフォンでも条件が良いときれいに撮れます。
ピント位置も指定できますし、明るさも調整できます。これを知らない人が多いです。
構図が決まったらピント位置をタッチして決めます。
大抵その位置に四角い枠が表示されて、その右にスライドバーと太陽のようなマークが表示されます。これを上にスライドさせると明るく、下にすると暗くなります。

アップされたお写真を拝見しました。
水滴のアップは後ろの葉にピントが合っていますので最初にピント位置を水滴に合わせるといいですね。明るさはこのシーンなら調整しなくてもいいでしょう。
また、機種によってはポートレートモードを備えています。それで撮るとバックがボケます。
お試しになって見てはいかがでしょうか?
2021/05/18
@センニン さん

こんばんは✨

スマホについてもご丁寧に有り難うございます。ピント合わせと明暗の調節はいつも使うのですが、その結果が顕れていないのですね。😅
ポートレートモードは使った事が無いので今度是非やってみますね。有り難うございます。🤳😁🤗💞
2021/05/19
@センニン さん

雨続きで水滴を撮る練習にはもってこい…。今日大分写してみました。ポートレートモードを使ってみたりも。結果4枚上げさせて頂きました。3枚はポートレート。麦科の草のは両方を比べてみようと…。それが上げたのがどちらか分からなくなってしまい…😅
お時間のおありの時、見て下さいましたら幸いです。宜しくお願い致します。🙇
2021/05/19
@秋草 さん
こんばんは。
拝見しました。
スマートフォンですと解像度がどうしても厳しいですね。

一眼を使う人はスマートフォンでは得られないボケを求めています。
写真は撮る人が何を伝えたかったのかが伝わって欲しいわけです。写真は引き算とも言います。何が主題であるかわかるように余計なものは写さないことが大事です。

ピントが合っているものが主役でボケているのが脇役です。
そうした観点で見ると水滴の4枚の中で水滴がまあまあきっちり写っているものもありますが脇役も同じくらい明瞭です。
ポートレートモードの効果が生かされていないかなという印象です。

もしこの先デジタルカメラをお選びになることがあるようでしたらレンズが交換できる機種で、レンズはマクロ撮影ができてなるべく明るいもの(Fに続く数値が小さいもの)を選ぶと良いですね。
2021/05/19
@センニン さん

見て下さって丁寧なご返信有難うございます。そうなんです。ポートレートモードでも普通のカメラでも余り変わりが無かったのです。…どこか悪いんですね。🤔
携帯の前はデジカメでしたが、残念ながらもうそれに戻ることはできないかな〜?!。…今の所、とでも言いたい所ですが…。😓
2021/05/19
@秋草 さん
こんばんは。
今 iPhoneX で試してみましたが、まずポートレートモードにすると望遠に切り替わり、「離れてください」と指示が出ます。
その後通常の「写真」モードで被写体が同じ大きさに写るように同じ位置でズームで撮りました。
結果を見ると背景の写る範囲がポートレートモードの方が狭く、背景のボケも大きいです。
これはレンズの画角の違いそのものです。
ただ、レンズを二つ以上搭載したスマートフォンでないと違いが分かりにくいかもしれませんが、スマートフォンによってはソフトウェアで被写体と背景を判別して背景にぼかしをかけるというものもあるようです。
2021/05/19
@センニン さん

お手間をお掛けしてしまいます。明日又よく読み返して咀嚼してみますね。😁
明日どんなお写真が上がって来るのか、楽しみにさせて頂きます。😅🥳🤗🥰
2021/05/20
@センニン さん

こんばんは☔

今日ア雨粒を纏ったアナベルの花殻がとてもきれいでしたので、写してみました。又見て頂くのも申し訳無いのですが、お時間のある時にお願い致します。🙏🤍
2021/05/21
@秋草 さん、おはようございます。
拝見しました。
被写体が中央で背景はよくボケていますね。
アナベルは花が終わってからも楽しませてくれますね。
ちょっと残念なのはピントはアナベルの輪郭の方に合っているように見えることです。こうした構図ですと見る人の目は中央に行きがちです。
絞りが同じであるなら中央にピントが来るとバックはよりボケます。
これは表現意図の問題ですからこれがいけないと言うわけではありません。
アナベルの全体の姿が良かったのか、シルエットがきれいだったのか、残った花が気に入ったのか、はたまた水滴がついた様子が良かったのか 見る人は見る人なりに解釈するでしょうが伝えたいポイントがストレートに伝わると良いですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/20

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
37
2024/04/19

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋
いいね済み
571
2024/04/19

野菜遺産PROJECT参戦

アサヒ農園さんの野菜遺産PROJECTに参加します。 ガーデニングを始めたのは、家庭菜園からでした。 初心に戻って野菜作りを楽しみたいと思います。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

休日の朝、庭を撮ります。時折お出かけします。猫や小動物も撮ります。特別史跡に指定された加曽利貝塚もお気に入りの場所です。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

観賞用イチゴの育て方|花と実を上手につける栽培のコツは?
イチゴの育て方を徹底図解!プランター栽培のコツは?苗の植え方や植える時期は?

投稿に関連する花言葉

イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?