センニンさんの広い庭,イチゴ,水滴の投稿画像

広い庭の画像 by センニンさん | 広い庭とイチゴと水滴

2021/05/16

19回いいねされています

昨日の朝の撮影です。
イチゴが作る水滴ですが、よく見ると小さな突起の先にも小さな水玉があります。

2021/05/16

水滴が本当に可愛いですね〜。🎶🤗💞

2021/05/16

いいね!1

@秋草 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
バラやイチゴはよく水滴を作ります。
皇帝ダリアやオダマキでもよく見られます。
葉の周囲に水滴が並ぶ様子はネックレスのようですね。

2021/05/17

いいね!1

@センニン さん

おはようございます☔
生憎のお天気がそちらも同じなら、こんな日は撮影はお休みでしょうか…。
いつも美しいお写真、とてもそれは目指せませんが、どういうものをどんなふうに撮られるのかは参考にさせて頂ける…かな〜、と見せて頂くのですがやはり私には難題。
お写真又楽しみにしていますね〜!こんな日ですがどうぞ良い一日を!!🤗💞

2021/05/17

いいね!1

@秋草 さん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
こちらはまだ少ししか降っていませんが、撮影は土曜か日曜の朝だけにしています。それだけでも300枚くらい撮ってしまいますので。
霧が出た朝や前夜未明まで降っていて上がった時は嬉しくなります。
いつもちょっとした驚きがあります。その驚きにつられて撮っています。

2021/05/17

いいね!1

@センニン さん

そうでしたね。自己紹介欄にそう書いていらしたんでしたね。…300枚も集中して撮られるんですね。伺うと、それはそうでしょうと納得させられますよ。雫や雨粒は本当にきれいで嬉しくて、私なりにしか撮れませんがチャレンジはしています。😆💞

2021/05/17

いいね!1

@秋草 さん
こんにちは。
一枚で決められないところがまだまだなんです。
まず blog にアップするものを選んで必要に応じで補正、リサイズして更にその中からこちらに投稿するものを選んでこちら用にリサイズ、合成などをします。
時間がかかるので blog は朝、こちらの投稿は夜が多くなります。

2021/05/17

いいね!1

@センニン さん

美しいお写真を出されるにはそれだけの手間暇をかけていらっしゃるんですね〜。ブログとかは私はデジ音痴で見た事がないんですが、拝見してみたい気にもなりますね。…でも…😮‍💨。

夕方は私も…と言うのもおこがましいですが…傘をさしながら水滴を探して歩きました。これから私もいっぱしに写真選びです。…上げられるかどうかは???

ご丁寧なご説明を有り難うございました。🙇🤗🥰

2021/05/17

いいね!1

@秋草 さん
こんばんは。
水滴はいろいろ撮り方がありますが、今までやってみたところではなるべく近づいて絞り込んで撮ると良いようです。
背景をスッキリさせるにはバックが近くない方が良いですね。
で、雨が降っている時より止んで空が明るい方が良いですね。色もきれいですし、シャッターも速いです。できれば三脚とレリーズもですね。

2021/05/17

いいね!1

@センニン さん

私が一端っぽく書いてしまい、それに丁寧に応えて下さって申し訳無いやら恥ずかしいやらです。💦
実は私はスマホオンリーで写しておりまして…。😅
苦笑いなさってます?私も教えて下さったそんな風に格好良く写してみたいものです。私は正真正銘高齢者なので、もう何を持つにも少しでも軽く簡単に、が合っています。写真自体は中学の京都への修学旅行の時父が蛇腹の付いたカメラ(!)を持たせてくれたのが始まりで…今思うと本当に大昔のことになってしまいました。
そんな訳で私に必要なのはスマホで上手に写す方法でしょうか…。でもこのお花がこんな構図でこんなに美しく写せるんだ…ということは刺激にもなり、勉強にもなります。
今後も楽しみにセンニンさんのお写真を見させて頂きますね。
恥ずかしながらついでに…先日スマホで雨粒を写した写真を先程上げさせて頂きましたので、見て頂けましたら幸いです。💧😅🤗🥰

2021/05/18

いいね!1

@秋草 さん
こんにちは。
スマートフォンでも条件が良いときれいに撮れます。
ピント位置も指定できますし、明るさも調整できます。これを知らない人が多いです。
構図が決まったらピント位置をタッチして決めます。
大抵その位置に四角い枠が表示されて、その右にスライドバーと太陽のようなマークが表示されます。これを上にスライドさせると明るく、下にすると暗くなります。

アップされたお写真を拝見しました。
水滴のアップは後ろの葉にピントが合っていますので最初にピント位置を水滴に合わせるといいですね。明るさはこのシーンなら調整しなくてもいいでしょう。
また、機種によってはポートレートモードを備えています。それで撮るとバックがボケます。
お試しになって見てはいかがでしょうか?

2021/05/18

いいね!1

@センニン さん

こんばんは✨

スマホについてもご丁寧に有り難うございます。ピント合わせと明暗の調節はいつも使うのですが、その結果が顕れていないのですね。😅
ポートレートモードは使った事が無いので今度是非やってみますね。有り難うございます。🤳😁🤗💞

2021/05/18

いいね!1

@センニン さん

雨続きで水滴を撮る練習にはもってこい…。今日大分写してみました。ポートレートモードを使ってみたりも。結果4枚上げさせて頂きました。3枚はポートレート。麦科の草のは両方を比べてみようと…。それが上げたのがどちらか分からなくなってしまい…😅
お時間のおありの時、見て下さいましたら幸いです。宜しくお願い致します。🙇

2021/05/19

いいね!1

@秋草 さん
こんばんは。
拝見しました。
スマートフォンですと解像度がどうしても厳しいですね。

一眼を使う人はスマートフォンでは得られないボケを求めています。
写真は撮る人が何を伝えたかったのかが伝わって欲しいわけです。写真は引き算とも言います。何が主題であるかわかるように余計なものは写さないことが大事です。

ピントが合っているものが主役でボケているのが脇役です。
そうした観点で見ると水滴の4枚の中で水滴がまあまあきっちり写っているものもありますが脇役も同じくらい明瞭です。
ポートレートモードの効果が生かされていないかなという印象です。

もしこの先デジタルカメラをお選びになることがあるようでしたらレンズが交換できる機種で、レンズはマクロ撮影ができてなるべく明るいもの(Fに続く数値が小さいもの)を選ぶと良いですね。

2021/05/19

いいね!1

@センニン さん

見て下さって丁寧なご返信有難うございます。そうなんです。ポートレートモードでも普通のカメラでも余り変わりが無かったのです。…どこか悪いんですね。🤔
携帯の前はデジカメでしたが、残念ながらもうそれに戻ることはできないかな〜?!。…今の所、とでも言いたい所ですが…。😓

2021/05/19

いいね!1

@秋草 さん
こんばんは。
今 iPhoneX で試してみましたが、まずポートレートモードにすると望遠に切り替わり、「離れてください」と指示が出ます。
その後通常の「写真」モードで被写体が同じ大きさに写るように同じ位置でズームで撮りました。
結果を見ると背景の写る範囲がポートレートモードの方が狭く、背景のボケも大きいです。
これはレンズの画角の違いそのものです。
ただ、レンズを二つ以上搭載したスマートフォンでないと違いが分かりにくいかもしれませんが、スマートフォンによってはソフトウェアで被写体と背景を判別して背景にぼかしをかけるというものもあるようです。

2021/05/19

いいね!1

@センニン さん

お手間をお掛けしてしまいます。明日又よく読み返して咀嚼してみますね。😁
明日どんなお写真が上がって来るのか、楽しみにさせて頂きます。😅🥳🤗🥰

2021/05/19

いいね!1

@センニン さん

こんばんは☔

今日ア雨粒を纏ったアナベルの花殻がとてもきれいでしたので、写してみました。又見て頂くのも申し訳無いのですが、お時間のある時にお願い致します。🙏🤍

2021/05/20

いいね!1

@秋草 さん、おはようございます。
拝見しました。
被写体が中央で背景はよくボケていますね。
アナベルは花が終わってからも楽しませてくれますね。
ちょっと残念なのはピントはアナベルの輪郭の方に合っているように見えることです。こうした構図ですと見る人の目は中央に行きがちです。
絞りが同じであるなら中央にピントが来るとバックはよりボケます。
これは表現意図の問題ですからこれがいけないと言うわけではありません。
アナベルの全体の姿が良かったのか、シルエットがきれいだったのか、残った花が気に入ったのか、はたまた水滴がついた様子が良かったのか 見る人は見る人なりに解釈するでしょうが伝えたいポイントがストレートに伝わると良いですね。

2021/05/21

いいね!1

このみどりを撮った人

センニン

センニン

休日の朝、庭を撮ります。時折お出かけします。猫や小動物も撮ります。特別史跡に指定された加曽利貝塚もお気に入りの場所です。

場所

広い庭

キーワード

水滴

植物

イチゴ

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

一本ネギの植え付け

Photo By ナナミ

なっすん収穫〜!

ハツカダイコン

家庭菜園の関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード