警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,ホオノキ,樹木の投稿画像

2021/05/17
ホオノキ (朴の木)

別名:ホオカシワ(朴柏)

落葉高木。香りの良い葉は、料理を包む素材に使われます。朴葉味噌でもお馴染みですネ。
大輪の花の花弁は、朝開いて夕方に閉じ、寿命は3日間です。香りが最も強くなり、紅白の雄しべが開く2日目の花が最も美しくなります。

是非その瞬間を上から撮りたかった・・・ザンネ~~ン❗(>_<。)

やはりドローンがいるか・・・(๑-﹏-๑)
2021/05/17
こんばんは🌇
ホオノキの花を初めて見ました。美しいお花ですねー💕とても綺麗に撮影されています❣️ 昔はこのホオノキの葉が繁る頃が田植えだったので忙しい両親は、葉にきな粉を広げご飯を入れて包んだ物が朝ご飯でした。最近は木曽福島のお姉さんがホウバ餅を送ってくれます♪香りがとても良いですね🤗
2021/05/17
@ruri さん
🌟🌙今晩わ😌🌟🌙
いつも見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

花が高い位置にあったので、下からしか撮れませんでした。😭 しかも望遠で・・。是非とも上からの美しい姿を見て頂きたかったのですが、残念です。(>_<。)
ホオノキは葉の方を利用するので、花を見る機会は少ないでしょうね。結構大きな花ですが、三日花です。知らない人も多いかもしれませんね。😟

いい思い出です。(^ ^) 私も朴葉の香りは好きですよ。こちらの今頃の香りは違うものですが・・。
その地方での季節の香りは色々ありますね。大切にしたいです・・・(*^.^*)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物