警告

warning

注意

error

成功

success

information

べにししさんのアプローチ,キンギョソウ・オステオ・アジサイ・モミジ,季節はめぐるの投稿画像

2021/05/17
雨がしとしと
 降ったり止んだり…

ドクダミたちが勢いよく群れてきて、そのうえに絡みつくように秋となった竹の葉が舞い落ちてきます

モミジの下の金魚草はもう3回目のお花で
少しずつ濃くなる色が明るさをくれます

そよそよざわざわ…
庭のみんなが揺れて雨を呼んでいます
2021/05/17
こんにちは。風が強いですね。
金魚草さん達、元気いっぱいね。
紫陽花も地植えにしたのね。
2021/05/17
@michi! さん

こんばんは
すごい風です…
雨は降っていないけど何か不安な空が拡がっています
いま真っ白い薔薇が散り散りに、、花びらが地面にいっぱいで、ちょっと悲しくなりました。この風が咲く時間を少し縮めたみたい〜でも散っても薔薇は薔薇らしく美しかった🌹
薔薇マダムのお庭も風でドキドキですね。
そんな中でも金魚草はスイスイ〜✌️
2021/05/17
@べにしし さん。
昨日も風が強かったので、午後のうちに開ききった薔薇を切りました。花びらが道路やお隣さんの敷地に行くと大変なので。

今日の風で、蕾や枝が折れてしまいました😂自然のことですが、残念です。

べにししさんは、散った薔薇に美しさを感じたのですね。詩人だね🌹

この風の中で倒れもせず、金魚さんたちは強いわね〜。
2021/05/21
素敵なお庭ですね。お花たちが喜んでるみたい。💁🏻‍♀️💦
2021/05/21
@つよし さん
お久しぶりです🙇‍♀️
お寄り下さってありがとうございます🌳

昨年末の🎹お部屋から西側に見えるお玄関側の景色なんです(反対側は竹藪😅)

よく子ども達が、あのお花はなあに?なんて訊いてきて…草花や季節の設えになるべく気づきがあるように〜と思っていますが
ご覧の通り…ドクダミ軍団がチカラを増してきて微笑ましくも悩ましい季節になってきています。

つよしさんのつよし君🐕‍🦺も…
いつも投稿を楽しませて頂いています。
また色々とお話しさせてくださいね💕
2021/05/21
私は、よく実家で木に登ったり、木の上に隠れ家を作ったりして、ワクワクしてました。
お子さんたちがお庭のお花を見て、
季節を感じたり、聞いてきたりされてるんですね。

べにししさんにの思いが沢山詰まったお庭だなぁと感じて、1番にこのお庭にコメントしたくなりました。

ドクダミは、実家にも沢山あり、よく母がドクダミ茶を作ってくれました。

葉っぱを干して、お湯を入れるだけなんですが、ほろ苦くて、身体にも、良いらしいですよ。
今、よしくん🐕‍🦺を犬の学校から連れて帰ってきました。

この前、賞状をもらってから、学校に行くのが楽しくてしょうがないみたいです。

また、楽しくお話しましょうね。

🌱追伸🌱

ドクダミ茶には、血管の悪玉コレステロールや活性酸素を除去する作用があり、血液をサラサラにしてくれます。

また、腸内に水分を集めてくれる、便を柔らかくしてくれたり、腸の神経細胞を刺激し、
動きを活発にしてくれます。 (※一度に過剰摂取すると下痢になることがありますので、飲む量にご注意ください。
2021/05/21
@つよし さん

やはりドクダミ茶はいいのですね〜
購入すると結構良いお値段かと…

ウチはドクダミの宝庫で
昨年はチンキを作りましたが
お茶。。作ってみたいわ〜💕
2021/05/21
@べにしし さん

子どもの頃、よく飲みましたが、
ハッキリ言って、苦い。💁🏻‍♀️💖
でも癖になる味かも。🤪💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アプローチに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

アプローチのみどりのまとめ

いいね済み
172
2023/10/09

庭へのアプローチ作り!〜バラのアーチとレンガの小道〜

庭に入る入口部分。 ポールでアーチを作ってて、それなりに春は華やかになるのですが、そろそろもうちょっと可愛いアーチにしてみたいのと、アーチ下のアプローチの芝生がだいたいいつも汚いので、メンテナンスしやすいように作り変えることにしました✄ 📒✍ 2019年春 右にドンファン植え付け 2019年秋 菜園アーチ設置 2020年秋 左のジェームスギャルウェイ枯れ、クリスティアーナを植える 2022年12月 フラワーアーチ設置、小道作り
いいね済み
44
2022/02/19

姫路の玄関口JR姫路駅 & シンボル姫路城

新幹線の車窓から見える姫路城、改札をでると… 👣
いいね済み
5
2021/06/09

アプローチ再生

霜で浮き上がってしまったアプローチ花壇の再生

アプローチの関連コラム

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(3) 『斑入り』ふいりの画像
2016.12.02

これなんて読む? 知っておきたい園芸用語(3) 『斑入り』ふいり

子どもの頃から野に在るものが愛おしく 季節が運ぶ時間のなかでの暮らしが好きです。 コロナ禍で植物たちとの語らいが多くなり2020年3月〜GSに出会いました。 皆さまの投稿に温もりを感じながら… ぽちぽちマイペースですが どうぞよろしくお願い致します。

場所

キーワード

植物