警告

warning

注意

error

成功

success

information

やあさんの満開,庭の花,花のある暮らしの投稿画像

2021/05/17
昨日upした庭picを反対側から。
このpicでは小さすぎてわからないけど、先日upした一番奥の急斜面アプローチのアメリカテマリシモツケ、ブッドレアが終わりになってきたので、梅雨だし、昨日はバシバシ切りました。

以前まとめていた園芸ファイルを見ていたら、シモツケの品種名が出てきました。
多分、ディアボロ、とか言ってましたが、違っていて、テマリシモツケ・レディインレッドです。
過去picの植物名を書き換えました。ごめんなさい🙏

さっきまで少しの時間ですが、オルレアやサルビア、オレガノを抜いたり根元で切ったりして、あっという間にゴミ袋がいくつも出来てしまいました。
今年の早い梅雨には残念な気持ちでいっぱいです😢
2021/05/17
やあさんのお庭ほんとに広いですね〜!
色々なお花があって素敵です♡これからも広範囲なpicぜひあげてください〜!うちはもっと狭いけれど…参考にしたい!
2021/05/17
もしや 高さ2mの壁のヘリを歩いて振り返って反対側から撮ってるのですね☺️
慎重にゆっくりと移動してくださいね
私なら足がすくみます~😱
2021/05/17
広いお庭ですね〜❣️
羨ましい(*¨)~♥

梅雨入り早すぎますよね〜😅
我が家も花散らしの雨に嘆いています。
2021/05/17
素敵すぎる景色😍💕
広いお庭は羨ましいけど、こんなに美しい景色をつくれるのはやあさんだから、ですね🥰
2021/05/18
@まめ さん♪
ありがとうございます🎶
広いんだけど、地面が斜めのところが広くて、鉢の置き場所には困ってます😅
全体に咲く今の時期はやっぱり華やかですね💓
2021/05/18
@かこ さん♪
いえいえ、安心してください😙
お花の真ん中あたりから、鳥かごを載せてる門柱まで、ガタガタの獣道(💦)があるのですよ。
こぼれだねの植物が生えてくるので、道がどんどん狭くなっちゃって😅

あ、でもコンクリート絶壁で作業もよくしてます。
そして、落ちて頭から血を出してドラマの殺人現場のようにひっくり返ってる私を妄想したりしてます😁
2mくらいだったら、そんな事にはならないでしょうけど。
2021/05/18
[@id:874852] さん♪
綺麗に整頓されている、とむけんさんのお庭だったら、そのままでもいいかもしれませんね。
私は、ニゲラもオルラヤも昨年まで、枯れるまで放置してました。

こぼれだねが、場所を構わずいっぱい芽吹きすぎて、風通しが悪くなってしまいました。

キャットミントは定期的に下の方からバッサリやってますよ。枯れて汚くなったりしますからね。
それに中から虫がいっぱい出てきます。
モサモサは虫の住まいになってしまいます。

このままにしておくと、どうなるか、それぞれの植物で想像して考慮して管理すると、今後の庭づくりに役立つと思いますよ
お庭ごとにケースバイケースでしょうから。

と言っても、今年は梅雨が早すぎて、うちの庭は全然手が追いつかなーい💦
2021/05/18
広いお庭😃
素敵なお花が咲いてとっても綺麗ですね😊
眺めが最高💕癒されますね😊
お手入れが大変ですが、頑張ってくださいね😊
2021/05/18
@やあ さん💚
獣道でコーヒー吹き出しそうになりました😁
打ち所が悪ければ 現場に人型のロープですよ😱
昔 息子が高い所から落ちて 一瞬意識がおかしくなって 焦って脳神経外科行ったのを思い出しました☺️
2021/05/18
@リコママ さん♪

ありがとうございます♡
はい😊 この庭、どこ掘ってもひどい土でしたが、かれこれ4年で、こぼれだねでビッシリ花咲く庭になりました。
咲かせすぎちゃったので、来年までには抜く方向でいきたいと思っています。

庭づくりに少し余裕ができて今シーズンは遅梅雨・豪雨対策を練っていたのに、観測史上最も早い梅雨入りとかで、もう成り行き任せですよ💦

梅雨明け後に元気に咲いてくれるように祈るばかりですよね😔
2021/05/18
@sally さん♪
ありがとうございます♡
いやいや( ̄∀ ̄)成り行き任せですよ。

この前の日曜に梅雨に備えて、ビッシリ生えた雑草を抜いたんですけど(全部抜けなかったけど💦)、痩せたわすれな草のようなキュウリグサが、ボーボーになってたんですよ。

これらはゴリラ🦍の仲間かなぁ。とか考えながら抜きましたよ。

私のお庭は好きなものをフィーリングで配置してるだけなので、ノープラン。広いからできる楽しみ方かもしれないですね😁
2021/05/18
@マルナム さん♪

ありがとうございます😊
うちは斜面に立ってるので、道路からお庭が丸見えなんですよ。
地域の人しか通らない場所にあるので、人通りはあまりないですが、それでも今はお庭を見に散歩に来られる方は時々いらっしゃって、褒めていただきます。
大変ですぅ〜🌀って言ってますけどね。

通りかかった人が少し楽しんでいただけるんだったら嬉しいです。
マルナムさんも楽しんで頂けたら嬉しい限りです🎶
2021/05/18
@やあ さん
ノープランで植えてみたい~😆💕

🦍がいましたか🤣ゲラゲラ
うちの🦍はますます🦍です(;^_^A
計画的に植えてもこーなるという(笑)
2021/05/19
アメリカテマリシモツケは種類が多いのですね。
我が家のはディアボロと思っていますが、もしかすると違うかもしれませんね🤔
銅葉がとても好きな感じです😊

オルレアとよく合いますね。
一緒に植えてみようかな🎶
2021/05/19
@anne さん♪

シモツケは大きくなりますね。
バラ科と聞いて、バラたちと一緒にせっせと肥料をあげていたので大きくなっちゃったのかもしれません。
銅葉といえば、ディアボロが一般的に普及してるように思います。
うちのは、銅っていうより、赤?えんじ?なので、品種名がわかり納得です。

オルレアは今年は異常に咲いてしまいました。
1箇所から数株共存してるくらいです。
どれだけ残したら来年ちょうど良くなるのか分からず、、、というか、多分、数本残して花後に全部抜いて、種まきしたら良いんでしょうね💦
(めんどくさい😅)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/16

春?の庭 4/15

昨日から気温がぐんぐん、今日は夏! クリスマスローズからボタン、シラネアオイまで咲いています。 勢揃いが珍しいのでまとめました!
いいね済み
89
2024/04/16

友達に叶匠壽庵(寿長生郷)に行ってみようって🌱𓂃 𓈒𓏸うん!行こう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧。:°ஐ..♡*

梅や桜・山野草の植物と自然豊かなお散歩道に今日はどんな花が咲いてるかなぁ😲楽しみ!楽しみ! (*´︶`*)ノ‎ܾ ܾ 𖥧𓇣𖦥𖥧𖥣𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧♬.*゚
いいね済み
4
2024/04/15

あわじ花さじき(2024/4/15)

兵庫県立公園あわじ花さじき

花のある暮らしの関連コラム

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

『いいね!』はお気遣いなく。スルーでもok! ちょっと広めのお庭と、ほどほどの畑を開拓しました。そして、どっちもひどい傾斜。お庭の維持に奮闘中です。 度々間違った事を書いているので、お気付きになりましたらご指摘くださいね。

キーワード