警告

warning

注意

error

成功

success

information

こっこさんのうめ,本日の収穫の投稿画像

2021/05/17
1.5㎏収穫しました。
2021/05/17
収穫とは羨ましいです😊
2021/06/05
@nana さん
コメントありがとうございます😞💦
今日、梅シロップを味見しました。青っぽい味でした。
2021/06/05
@こっこ さんへ
青っぽい味 (笑)(^o^)
可愛いかたナノね😃

私も青梅買って、今年は冷凍してから氷砂糖と瓶に入れましたら、一晩でかなりのシロップが出ていてビックリクリ(@_@)
でした😃
三日目位には梅が完全に浮いて来て
早さに驚いてます。
少しづつシロップが出てくるようすを楽しめないほど・・・
氷砂糖がまだ底の方で溶け残ってる状態よ、
味見はしてませんが、青っぽい味かな〰️と思います😋(笑)(^o^)
2021/06/05
@nana さん
こんにちは。梅シロップを初めて飲みました。イメージとちょっと違いました。
nanaさんは、梅シロップをどうやって保管しますか?私はお酢を入れなかったので、腐らないか心配です。
今からでもお酢を入れようか、梅とシロップを分けて冷蔵しようか考えています。
2021/06/05
@こっこ さんへ
えっ👀⁉️!
初めてだったんですね😃(^-^)

アルコール(ホワイトリカー)消毒した瓶や蓋。
で梅と氷砂糖と基本同料の重さで梅 砂糖 梅 砂糖の順に入れ最上の氷砂糖全体にかけるイメージで、ホワイトリカーを少量回しかけて(30ml)位、蓋をします。少量なのでアルコールの味はしません、
これで砂糖が溶けやすくなるしカビ防止と思う。

この方法で毎年するけど、普通に北側の床に置いてます。
途中使うときもお玉等に消毒気をつけていて、
冷蔵庫に入れたこと有りません。
エキス出てしまったら、消毒したお玉で実をすくってジャムにします。
シロップは使いやすいように消毒した瓶に入れてお醤油等と置いてますよ。
もし砂糖の量がだいぶ少なめなら冷蔵庫が良いでしょう。
おせっかいぽくなり、すみません
2021/06/06
@nana さん
教えて下さってありがとうございます。やっぱり、梅酒と違って梅とシロップは分けて保管するんですね。
これまでは、梅酒を作っていました。あまり飲まないので去年の物が瓶のまま残っています。
シロップの梅は、ジャムに向いているかもしれませんね。
梅酒の梅は美味しいのですが、そんなに食べたいものでもないので、もったいないと思いつつ捨ててました。
加熱すると灰汁なのか苦味が出て子供とか食べないんですよね。
2021/06/06
@オイスターウニコ さん
はじめまして。美味しそうな名前ですね(時価メニューっぽいです)。

梅干し作りなんてすごいですね!手間がかかりそうだから、出来たときは嬉しいかも。

梅シロップですが、はじめて作ったので美味しくできたのか???です。
いつも梅雨入り頃に梅を収穫してしたので例年だと今頃収穫ですが、今年は先月下旬に収穫となりました。
なので、梅の実がまだ青かったのかもです。
2021/06/07
@こっこ さんへ
そうだったんですね(^-^)
私も梅酒は飲まないのでやめました、
甘いから主人は飲まないし、私と子供は酔っちゃうから飲めないで…。
その子供も今は県外で働いていて、梅シロップは一人で疲れた時など飲んでま〰️す。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

栽培記録、ガーデニングの相談をしたくて始めました。よろしくお願いします。

キーワード

植物