警告

warning

注意

error

成功

success

information

t1972takaさんのお出かけ先,すずらん (鈴蘭)の投稿画像

2021/05/24
5月20日 曇り時々晴れ☁|☀ 気温:25℃ 近くのマンションの花壇に咲いていたすずらんの花。開花し始めました(^^♪

5月24日  おはようございます。 今週も一週間、よろしくお願いいたします🍀 〔今日5月24日は「ゴルフ場記念日」「伊達巻の日」『コモンウェルスデー[イギリス]』『独立記念日 [エリトリア]』『ピチンチャ戦勝記念日 [エクアドル]』〕

今朝の札幌地方の空模様と今週の北海道地方の天気:今朝の札幌は曇り空。気温はちょうど良い涼しさです。今日の札幌の天気は「曇り☁」、降水確率20%、気温は13/19℃の予報です今日は朝から日中にかけては曇り空優勢の空模様ですが、夜になると雨が降り出しそうです。お出掛けの際は折り畳み傘を持ってお出掛けを。

 今日の北海道の天気は全道的には曇り空優勢の天気。道北・道央圏・道南と報は夜になると雨が降り出しそう。お出掛けの際は折り畳み傘を持ってお出掛けを。道東では朝までは雨が残る所もありそうです。気温は朝昼晩共に涼しい一日となりそうです。今週の北海道は全道的に週の中頃は日差しが届きますが、曇りや雨の降りやすい天気の日が多くなります。時々雨の降り方が強まる事もありそうなので、最新の気象情報に注意を。気温は週を通じて日中は涼しめの気温の日が多くなりそうです。

 さて、先週末の北海道の天気は梅雨空の様な空模様の日となりましたが、これは、梅雨前線上に発達した低気圧が北上し北海道に到達。北海道は本州の「もらい梅雨(ごっつぁんです!)」のような感じの天気となった模様ですね。今週もこのもらい梅雨のような天気の影響は残るようで、曇りや雨の降る日が多くなりそうですね。このようなぐずついた天気は、札幌では来週一杯まで続きそうです。

 因みに北海道には「蝦夷梅雨」という気象現象は何年かに一度はありますが、基本的に本州で発生する本格的な「梅雨」という現象はありません。

 まず、本州で一定時期に「梅雨」がやってくるのかというと。5月から6月にかけて、日本の本州上空で、オホーツク海高気圧の冷たい湿った空気と太平洋高気圧の暖かく湿った空気がぶつかり「梅雨前線」が発生します。この梅雨前線が発生したら「梅雨入り」となるわけです。そして1~2か月間、オホーツク海高気圧と太平洋高気圧が押し合いへし合いしながらも、徐々に太平洋高気圧が勢力を増してきて前線を押し上げて、北海道に到達する前に前線が消滅します。これが「梅雨明け」となります。

 これに対して「蝦夷梅雨」は、例年では北海道付近まで北上する中で徐々に消滅していく梅雨前線がそのまま近づくことで、北海道地方でも梅雨を思わせる雨の日が続いたり、また、オホーツク海高気圧が例年よりも勢力を強めることで冷たく湿った空気が流れ込みやすくなり、梅雨前線とは関係なく雲の広がりやすいスッキリとしない天気の日が続く。これが「蝦夷梅雨」と呼ばれる気象現象の主な原因となっています。

 ですから梅雨のような感じの空模様と言っても降る雨は本州の梅雨の半分以下、オホーツク海高気圧の冷たい空気のおかげでジメジメした梅雨ではなく、意外とカラッとした感じの梅雨となります。主に北海道の太平洋側、特に釧路地方や十勝地方で発生することが多いですね。因みに蝦夷梅雨の発生する期間はおよそ2週間程度です。

【「梅雨」の例句(夏の季語)】
梅雨ごもり 眼鏡をかけたり はずしたり  ジャック・スタム
どっちみち 梅雨の道へ 出る地下道  池田澄子(いけだ すみこ)
物指を もつて遊ぶ子 梅雨の宿  星野立子(ほしの たつこ)

今週も一週間、皆様にとって素晴らしい一週間となりますように🍀

今週も一週間、楽しく元気に参りましょう🍀

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
いいね済み
31
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
20
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
のんびり生きています。よろしくお願いいたします🎶 使用カメラ:キャノンPowerShot G1X、オリンパスOMD-E-Ⅿ5、オリンパスOMD-E-M10 mark2 、オリンパスPEN lite E-PL6、iPhone7

場所

植物