警告

warning

注意

error

成功

success

information

あこさんの小さな庭,プロテア リトルプリンス,相談の投稿画像

2021/05/24
ご相談。
去年購入したリトルプリンス。
葉色が黄ばんで、ヒョロくて、心配。
生産者のWさんに相談したところ、肥料切れかもと。
皆さん、どの肥料をあげていますか?

長梅雨になりそうだし心配です🥲
2021/05/24
はじめまして、アドレスではなく、私も知りたいです!
我が家にも、リトルプリンスいます。今年から、仲間入りしましたので、来年の為に…
プロテアは、肥料要らないって、聞きましたが…
2021/05/24
日当たりもよく、写真も見てもらいました。
リン酸が含まれていない肥料と言う事で、
取り寄せかなぁと思っていますが…。
皆さん、何を使っていらっしゃるのかと。

プロテアキナロイデス、キングの方は、すごく元気で濃い緑と、赤い茎でたくましいです。
2021/05/24
だいたい黄ばむのは根っこの。乾燥気味に育てるみたいですよ。
2021/05/24
ルーツポーチに植えて乾燥気味にしてますが…長梅雨が心配ですね。
2021/05/25
初めまして(^^)コメント失礼致します。
私も去年、葉っぱが薄黄緑色になったWさんのプロテアの苗を購入しました。その苗は水切れで花屋さんに売られていました。回復させてる為に使った肥料は
「鉄力あくあf10」と硫黄粉です。「あくあ」は500倍〜1000倍に薄めたお水を月に1、2回。様子を見ながら。粉は月1で株元から少し離した土に少々パラパラと。葉の色が段々回復して来てから、オージー専用の肥料を今年の初春に与えました。うちは色が緑色になるまで半年以上かかりましたが、現在回復して元気に花を付けています(^^)参考になれば幸いです。
2021/05/26
お返事ありがとうございます!
早速調べてみました、鉄力アクア!
かなり良いお値段でびっくりしましたが、
綺麗な緑葉に回復して欲しいので、探してみます!
半年かかるとは•́ ₃ •̀๑)
長梅雨も心配だし、がんばります!
2021/05/26
@あこ
アクア、高いですよね😣💔アクアf10は1番小さいので、100mlがあります。1本で割ともちますし、他の植物にも有効なので良しければ試してみてください♪これからの長梅雨も心配ですが、プロテアさんの復活頑張って下さい☺️❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
小さな庭で毎日庭に居ると成長がわかんないよ…と笑われるけど、そんな事ないない…😝。毎日びっくりする程成長する🌱がいたり、のんびりな🌿がいたり。時間を忘れる。ただ虫が大の苦手😅これから恐怖の季節到来💦  楽しみな植物はプロテアキナロイデス・リトルプリンス、バンクシアコースト・バースデーキャンドル、スモークツリー、秋色紫陽花、グレビレア。オージープランツにどはまり。 今年こそ虫ちゃんにびびらず、大切にしなければ💪 色々アップしますので、アドバイス下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

場所

キーワード

植物