警告

warning

注意

error

成功

success

information

みっきままさんのオオベニウツギの投稿画像

2021/05/28
令和3年05月28日(金) ⛅️→☀️

 おはようございます⛅️


捨てたらもったいない!? 

チャーハンから入浴剤まで使える「茶ガラ」活用法!!

 今年も新茶の季節になりました。1年で最初の茶摘みがそろそろ終わり、全国の茶畑から続々と新茶の出荷が始まっています。緑茶を飲むには急須を使いますが、おいしい一服の後には茶ガラがつきものです。

 この茶ガラを再利用せず、「捨てたらもったいない」ことをご存知でしょうか? その理由を「公益財団法人 世界緑茶協会」(静岡県静岡市)が啓発しています。


茶ガラには効能がいっぱい!

 茶ガラの中には、多くの有効成分が含まれています。よく知られているカテキンのほか、ビタミン類、食物繊維、たんぱく質などです。

 カテキンには、抗酸化作用、血圧・血糖・コレステロールの上昇抑制作用、抗菌・抗アレルギー・抗ウイルス作用、消臭作用などがあります。

 ビタミン類では、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンEが、茶ガラに含まれています。

 食物繊維は大腸がんの予防をはじめ生活習慣病の予防・改善に役立つ栄養素、たんぱく質は人の体を構成するために欠かせない栄養素です。

 もちろんほかの食物から摂取してもいいのですが、これだけ豊富な有効成分が含まれた茶ガラを捨てるのは、もったいないと思いませんか?

 世界緑茶協会は、茶ガラを「そのまま使う」「乾燥させて使う」の2種類に分けて、活用法を紹介しています。


茶ガラの活用法(1)そのまま使う!

 そのつど茶ガラを絞って冷蔵庫で保存し、用途に応じて使う方法です。

▼佃煮
茶ガラを油で炒めます。醤油、砂糖、酒を加えて煮つめ、水分がなくなったらみりんを少々加えます。最後に唐辛子とゴマをふりかけて完成です。

▼チャーハン
中華鍋にサラダオイルを入れて熱し、卵を溶き入れて炒り卵をつくります。卵が固まらないうちにご飯と細かく切った茶ガラを入れ、塩・胡椒で味を調えれば完成です。

▼かきあげ
溶き卵に冷水を加え、ふるった小麦粉を混ぜて衣を用意します。細かく切った茶ガラ、千切りにした人参、シーチキンを混ぜて衣と合わせ、スプーンですくって油で揚げます。

▼部屋の掃除
湿った茶ガラを畳の上にばらまき、ほうきで掃きます。畳の目に沿って掃くと、目の中に入り込んだ小さなゴミやほこりまできれいにとれます。


茶ガラの活用法(2)乾燥させて使う!
 
 毎日出る茶ガラをためておき、風通しのいい軒下などでカラカラに乾燥させてから使う方法です。

▼ふりかけ
細かく砕いた乾燥茶ガラは、お茶の風味が漂うさわやかなふりかけになります。ご飯、納豆、冷や奴、スパゲティーなど何にかけても食が進みます。

▼脱臭
乾燥した茶ガラを小さな穴の開いた容器に入れると、冷蔵庫や下駄箱の脱臭剤になります。また、茶ガラを詰めたストッキングを靴やブーツに入れておくと、嫌な匂いをとってくれます。

▼入浴剤
茶ガラをガーゼなどに包んでお風呂に入れるだけで、お手軽な入浴剤ができます。緑茶風呂は水虫、アトピー、湿疹など皮膚の病気に効能があり、残り湯は翌日のふき掃除に最適です。

▼茶まくら
乾燥茶ガラがたくさんたまったら、お勧めなのが茶まくらです。古くなったまくらの中身を出して、代わりに茶ガラを詰めましょう。お茶の香りが安眠を誘ってくれます。

いかがでしょう。茶ガラの多彩な効能がおわかりいただけたでしょうか。これからの季節は、新茶のもらい物も多くなります。飲むだけで茶ガラを捨てるのをやめて、保存・活用する習慣をつけませんか。


参考資料など
取材協力/世界緑茶協会


⚠️ウェザーニュースのコピペです⚠️
2021/05/28
こんにちは🙋

茶ガラ 有効活用 

全てやってみたい(笑)


ふりかけが良いかも(笑)
2021/05/28
@フミピー さま♪

 ただいまです¨̮♡
最近、ペットボトルのお茶が席巻しているので急須のないお宅も多いらしいですね💦
お茶の出し方すらわからない若者も多いみたいです💦
時代でしょうか…残念ながら…💧
2021/05/28
@みっきまま さん

こんばんは🙋

急須に入れて 湯呑みに
( ゚∀゚)o彡フゥフゥ♪ 猫舌です
美味しいね 我が家は真夏も熱いお茶🍵ですよ(笑)

今の小学生は「お釣り」の意味が分からないとTVでしてましたよ カード支払いの時代ですね 

今の若い者は ってよく言われていたのが いつの間にか

立場が変わってますよ😖
2021/05/28
@フミピー さま♪

 フムフム _φ(・_・

いつのまにか 若いモノは…
って 若者を揶揄する年になりました💦
お釣り?って事になっているのか…😵
2021/05/28
@みっきまま さん
お釣りがわからないの

何でもカードで支払いで
現金を持たない子が多いらしいです
算数の応用問題での
「おつり」の意味がわからないって 先生も大変😖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

植物