警告

warning

注意

error

成功

success

information

ミムラさんの小さな庭,ウィリアムクリスティ,ウィリアム クリスティ2015の投稿画像

2021/05/29
この春たくさん花を見せてくれたウィリアムクリスティが返り咲きました。

けっこうたくさん蕾が上がってるんですが夏前に株を消耗しちゃわないか心配です💦

去年は黒星でボロボロだったのでこんなに頑張る子だって知らなかったな。
ミムちゃんこんにちは🌹✨
素敵素敵〜💗
蕾がギュッとしてて可愛いよねぇ。
去年は黒星だったんだぁ。

うちのクリスティちゃんも一回目開花の残りのふた枝が開花中だよ。

あのね。
前に言ってたオレンジ🧡系〜アプリコットのつるバラね。
難しい名前のジュードジオブスキュア。
いいなぁ。って。

あれから、色々イロイロ探しまくって悩みまくって、強剛と噂のレディオブシャーロット発注したの。
でも、いま、薔薇園忙しいらしくって、もう、10日経つのに発送連絡もなくって、昨日キャンセル依頼連絡したのね、
そしたらもう準備できてるから送ります。と。
花壇大きな穴開けたまんま放置しててね。
なんだか、ボルテージもさがっちゃって💦。

届いたら気分あがるかなぁ🤣w

おまけに今朝、アナベルに沢山のハダニらしき葉の状態Σ(゚д゚lll)

今朝、水霧吹き山盛りしてきたけど。
ん〜
やばいよ。やばいよ。


2021/05/29
@あむあむめるも さん
こんにちは~☺️
あむあむめるもさんのクリスティちゃんも咲いてますか?
この子頑張り屋さんですよね、嬉しい発見でした😳
オレンジ系のつるバラのお話してましたね❣️
レディオブシャーロット検索してみましたけど、すごく綺麗なオレンジでかわいい🌹🧡
でも発注トラブルでテンション下がる気持ちわかりますよ~💦
私も幾度となく後悔したり慌ててキャンセルしました。
待たされ続けると萎えちゃうんですよね😅
綺麗なシャーロットちゃんが来ればテンション戻りますよきっと♪
アナベルにハダニ!?
鉢植えですか?
バラにお薬撒く時ついでにアナベルの葉にも散布しちゃダメかしら🤔
落ち込んだ気持ちを回復するには楽しいこと考えましょう💫✨
今開花中のお花とか🥰🌸
ミムちゃんこんばんは🌹✨

ありがとぅ〜💗
鉢植えなの、アナベル。10号くらいかな。
先程帰宅して2階ベランダから一階にと、とりあえず他の植物から離しました。

オルトランとベニカはしてたんだけど。

なんでかなぁと。考えたら、少し前におむかえしたミニ薔薇に付いてたの。葉がカスカスに、なっちゃってて、ベニカして枝も強剪定したから大丈夫だと思ってたけど。
新しく出てきた葉もどんどんカスカスになっちゃって💦。

調べるとハダニは薬剤の抵抗力をつけるとかなんとか🤫

今朝、鉢ごと水バケツにドボンしてみたけれど。

ダニ太郎を買ってきたので明日頑張ってスプレーしなくちゃ。

落ち込んだ気持ち。。。仕事帰りに母とお花屋さんハシゴ🪜してきました🤣。

ミムちゃん、いつもいつも、丁寧な返信ありがと😚
2021/05/30
@あむあむめるも さん
虫は他の植物から貰っちゃうパターンが結構ありますよね💦
うちも斑入りクワズイモが斑入りモンステラにうつしちゃいました😓
ハダニはやっぱりこまめなシャワーが1番かしら🤔
ダニ太郎、聞いた事あります!
効きそうですね😉
あとうちではマシン油っていうお薬があるんですけど油でコーティングしちゃう手を使いました。
ビカクシダをマシン油でハダニ予防。
元気になったならよかったです♪
こちらこそコメントありがとうございました🙇‍♀️💕💗💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
休眠中です。

場所

キーワード

植物