警告

warning

注意

error

成功

success

information

あおいねこさんの北海道,比較,庭造りの投稿画像

2021/05/29
上 2018 5月
下 2021 5月

ほぼスギナだった庭。2017年の秋に買ったスモークツリーも割り箸くらいの太さでした。
本当ならば一度耕して堆肥入れて…ってやればこんなに苦労はしなかった。
しかしその時間がなかったのです。
2016年11月に越してくる時に持ってきた植物をとにかく土に植えて越冬させなくてはならない。もうすぐ雪降る!
今考えたら春に全部掘り起こしてやり直せば良かったんだろうけど、そんな時間も知恵もありませんでした。

その後、植物を植えていなかった場所はしっかり掘って草を根っこから取り除き堆肥を入れてやっています。大変だけどやっぱり後が楽。
徐々に草も減ってきます。

とはいえメインガーデンの後ろ側は未だにスギナもっさりだし、掘るとガンガン石が出てくる。そんなところでも大きくなってくれている植物達に感謝🥲

教訓:庭を造るのは最初が肝心

時々こういう写真を掘り起こしてはモチベーションアップを図っています😆
こんにちは😃

スモークツリーは外で地植え出来るんですね⁉️
出来るんじゃ無いかと思ったけど、その勇気が無くて玄関の中で冬越ししました。

あおいねこさんの投稿を見せて頂いて、地植えしてみようと思いました😃
2021/05/29
@くろくろきよみ さん こんにちは😃スモークツリーは耐寒性強いので大丈夫🙆‍♀️ですが、地植えするとすごく大きくなります〜。
@あおいねこ さん

教えて頂いてありがとうございます😃

大きくなるんですね⁉️
田舎なので土地は余裕あるので大丈夫かな?
ある程度は剪定でコントロール出来るのでしょうか?
2021/05/29
@くろくろきよみ さん 地植えにすると夏にかなり伸びるので剪定が必要です。私が教えられるほど詳しくないのですが💦YouTubeとかで詳しく説明されてる方もいますのでご参考にされては〜。
大きいのも憧れるけど、手が届く範囲じゃないと手入れが大変ですよねー。
@あおいねこ さん

はい、見てみます😊

ありがとうございます😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

北海道で2017年から今の庭を造っています。ガーデニング歴は20年くらい。 広くはない庭に好きな植物をぎゅうぎゅう詰めて楽しんでいます。 基本無農薬。 鳥や虫に助けてもらいながらここで育ってくれる植物と暮らしていきたい。 ナミアゲハが好き。 GSは庭造りの記録をメインに使用していますのでキレイな写真ばかりではございません。連投することもあります。 質問以外のコメントは返せないこともあります。 フォローもイイねもご自由にどうぞ。 YouTubeチャンネル「あおねこガーデンだより」 毎週庭の様子と季節の庭仕事をお伝えしています。よかったらチャンネル登録頂けると励みになります♪

キーワード