警告

warning

注意

error

成功

success

information

subtropicalさんの小さな庭,チリサケヤシ,ヤシの投稿画像

2021/05/29
チリサケヤシ…
駄目な気がします。゚(゚´Д`゚)゚。
2021/05/29
「チリサケヤシ」の無保護越冬は以外と難しく、冬期に冷えた土壌が常に湿っていると根腐れして芯抜けして枯れるようです。(バクテリア大繁殖状態)
★マダガスカル産の「マナンベヤシ」等も湿りに弱く確実に根腐れします。
日本の土壌は向きませんので、サボテンの土等で生育させてくださいませ。
2021/05/29
@tropical さん
正にそんな状態です。゚(゚´Д`゚)゚。
マナンベとかマダガスカル産はそんな気がして地植えにしませんでしたが、チリサケヤシもとは…
今手持ちの株を植える際は土壌改良+高植えしようと思います( ̄^ ̄)ゞ
2021/05/29
マダガスカル産のヤシは特に湿害に注意してください。
100%サボテン土でも良いと思います。
あと、ミリオン(ミネラル&根腐防止剤)と籾殻くん炭(殺菌)を混ぜておいた方が良いです。ミネラルの力で耐寒力も上がります。最後に、私は、ミミズを使い有酸素のトンネルを24時間掘らせて根の酸欠を防いでいます。

【冬期の注意点】(根圏の管理)
常に浸水→根の酸欠→好気性細菌も死滅→根が死滅→陰気性細菌大繁殖→根を侵食→成長点を侵食→芯抜け(T_T)
2021/05/29
@tropical さん
ミミズ迄導入するとは:(;゙゚'ω゚'):
バレたらウチでは植物禁止になるので、定番のミリオンあたりを導入しようかと思います( ̄^ ̄)ゞ
とはいえ、我が家でそんなデリケートなのはビスマルキアくらいですかね…
土は一律同じ原料で配合を変えてる位なんでもう少し色々勉強します(`・ω・´)
2021/05/30
下葉が元気そうなので、きっと復活します!!!!
2021/05/30
@YSKSPD さん
なんか今迄経験した事無い感じで生き残りの葉柄が花が開く様な感じに開いてきたんですよ…
そのまま崩壊してしまいそうな…
生きていてもコイツの成長速度だと今年の冬に死亡な気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
114
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
0
2024/04/18

忙しい春がやってきた‼︎mossガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に。
いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
ヤシ類・睡蓮・プルメリアとかが好きです。zone9a地域在住。無言フォローが得意です(*´ω`*) ヤシ・睡蓮・プルメリアには勝手にイイねしまくります(`・∀・´) むしろそれ以外にはイイねしないかも…

場所

キーワード

植物