警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,サラセニア・スワニアナ,サラセニア スワニアナの投稿画像

2021/05/29
アラタ、レウコフィラに続いて、今度はスワニアナが咲きました。
花茎が長いので中間を端折りました😅

サラセニア スワニアナ
Sarracenia × swaniana Hort. ex G. Nicholson (1886)
サラセニア科サラセニア属

サラセニア スワニアナはサラセニア ミノールとサラセニア プルプレア 亜種 ベノーサとの自然交雑種でレア物ということらしいのですが…近年、HCで大量に小苗が売られていることからすると、それらは野生株由来ではなくて人為交配ものなんでしょうね。

ちなみに、このスワニアナは昨年も一昨年も咲いてるんですが、ほぼ種子が出来てません。完全に0ではないのですが、確か、花1輪あたり1桁だったと思います。雑種不稔、交雑不稔ってやつでしょうか。わずかに出来る種子も発芽能は無いかもしれません。少なくとも、昨年蒔いたやつはひとつも発芽しませんでした。
2021/05/30
こんばんは🌃⚡☔⚡

この花を咲かせてみたい❣️
2021/05/30
@myaon さん
スワニアナはHCで小苗を買って2年くらいで咲いたので、かなり咲きやすい方だと思いますよ😉👍
2021/05/30
@阿南田零 さん

来年、咲く可能性がありますね❗

お花の時期が楽しみです~♪̊̈♪̆̈(´థ౪థ)ウヒッ♪
2021/06/06
こんばんは!
とても、お久しぶりにコメントします!!🤗🤗

私もこの頃GS覗いたり覗かなかったりで、ぷっしぃさんの事も忘れつつあって…

久々に、ぷっしぃさんの投稿見て、あっ忘れちゃならん阿南田さんが、おった〜っと急に思い出して、失礼ながら投稿を拝見しておりました!!🙄🙄

私も今年やっと、サラセニアの花を咲かせることができました!
1年育てて1つの花😥😥

赤い花びらでした!
(あれはがくなのか?)
筒の先がすぐ枯れてくるので置き場所が悪いんだろうか?と思っていますが……
阿南田さんのサラセニアとは全然違う💦💦

綺麗🥰🥰🥰

🤗🤗🐱🐱
2021/06/06
@つばきちゃん さん
投稿をご覧いただきましてありがとうございます😆✨

サラセニアの花は、下に垂れてる雫型のが花びらで1週間くらいで散ります。後に残る星形の部分ががくですね~。

サラセニアの筒先ですか。うちだと枯れてくるのは冬の寒い時期だけで、生育期に枯れることは滅多にないですね。枯れるとしたら水が不足気味になった後とかですかね🤔 うちは終日ずっと日があたる場所に置いて、腰水で育ててますよ。
2021/06/06
@阿南田零 さん。
ありがとうございました!!😊😊
確かに、気づいた時に水が蒸発してしまっていたことがありました!!

You Tubeで水苔だけで育ててあったのでスリット鉢の長めの物に底石入れて水苔だけで管理しています!
土は入っていません
💦💦💦


今日の趣味園では、土もつけたままでしたからね〜〜(?_?)(?_?)

阿南田さんは、素焼き鉢に植えてありますか?

もっと、花を咲かせたいと思っています
🤗🤗🐱🐱
2021/06/06
@つばきちゃん さん
水苔だけで育ててる人も沢山いますし、よく育つらしいですが、植え替えの時にほぐすのが面倒なので、うちでは使ってません😅

うちは粒の小さい鹿沼土や軽石とヤシ殻チップなどを混ぜて使ってます。

鉢は小さな株や背が高くならない種類だとプラ鉢で、大株で背が高くなると転倒しやすいので駄温鉢を使ったりもします。

サラセニアを育て初めた頃は素焼き鉢も使ってみたりしましたが、特に意味はなさそうなので今は使ってないです。

花数は株か大きくなれば自然に増えてくると思いますよ😊
2021/06/06
@阿南田零 さん。
こんばんは!
細かく教えて下さってありがとうございました!
(._.)(._.)(._.)

環境にあったやり方を探りつつ、続けてみたいと思います!

黄色の花が咲くものや、八重咲きもあるみたいだし出会えるチャンスがあればチャレンジしてみよう!!

土でやってみるのもいいかも🤗🤗🤗🤗

また、何かあったら教えて下さいね!!


私もマイペースでGS参加者なもので、突然お聞きするかも!!

(^_^)(^_^)(^_^)🐱🐱🤗🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物