警告

warning

注意

error

成功

success

information

NEILさんのバルコニー/ベランダ,ビカクシダ属, コウモリラン の投稿画像

2017/12/03
ヤシの実仕立てのビカクちゃん
天気も良いし今日はバルコニーで
1週間ぶりの水やり(〃Ч〃 )ウフフ

2年目にしてやっと
ヤシの実を覆う勢い出て来た♪
1株600円ほどの子株だったのが…
嬉しいわ(ง ˙ω˙)ว
2017/12/17
@Muroさん
こんにちは(*^^*)
うちにいるビカクやアルシコルネは
ほんとに強いので何も気にしてません。
(๑′ฅฅ‵๑)ウフフ
夏はバルコニーで~水遣りほぼ毎日
真冬は暖房のとどかない室内で~
1-2週間に1回ほど水遣り
それで元気に育ってますw
パキポディウムで手一杯なので
気難しい子は避けてます(。 >艸<)
2017/12/17
@Muroさん
お互い頑張りましょう🎶
2018/05/05
こんにちわ!ヤシの実付けやりたいんですけど1番最初は普通に水苔張って、ビカクちゃん載せて、紐で縛るんですか?紐で縛るのがどうやったらいいのかあまり想像つかなくって教えていただけますか?
2018/05/05
@masaaquiさん

こんばんは☺
私は素人なので正解なやり方かわかりませんが💦私が作った方法は…

①上下ドリルでくり抜きアイボルトで固定
②ビカクを仕立てる部分をカッターでくり抜き水苔を詰め
③ビカクの根を水苔を包んで、テグスで巻き付けました

中の種がかなり硬いので穴あけは苦労しました。私はアイボルト使ってますが、たまに売ってるヤシの実仕立ては、ワイヤーで吊るしてますね🤭アイボルトかなり重くなります(笑)
仕立てる部分はヤシの皮~ファイバーまでで、種はくり抜いてません。今考えると通気悪くてカビやすいので、くり抜いた方が良かったな?と思ってます。(もしくは、くり抜きなし)
テグスは全て取り除きましたが、もう活着してるので安定してます🎶

ヤシの実は少しづつ亀裂入ってきてますが、中の種がかなり硬いし、腐れさせないよう気を付ければ崩れる落ちないかな?と…崩れるほど年数経つ前に貯水葉が覆い尽くす事を願ってます😄

参考になるか分かりませんがm(_ _)m
2018/05/05
@NEILさん
ありがとうございます😊参考になります。アイボルトまでは同じプランです。M5で吊るす予定なのでそこまで重くならずに済むかなーって楽観してます。
仕立てるところをくり抜いていたなんて想像してなかったです。すごいですねー。くり抜き無しでテグスがいいかなぁ。活着までは1年掛かりましたか?
2018/05/05
@masaaquiさん
私の場合は穴作って(種の手前までのくり抜き)水苔埋めてるので、活着+水苔が固まってハマってるのだと思います。 水苔でコンモリならずに、丸く見えるようにするには~🤔と、考えて考え抜いた結果です(笑)
球体なので1株目は大丈夫ですが、2株目…3株目をくくる時に押しつぶさないように苦労しました🤭お茶碗に乗っけて作業しました(笑)
穴掘らない場合は、ヤシの皮にくっ付くまでは1年じゃ足りないかも?ですかね?ビカクと水を含んだ時の水苔(量によりますが)の重さで剥げてしまわないように、貯水葉が重なり合う位までテグスは外さない方が良いかも?です。キリとかでブスブス小さい穴あけたり、網のようなものをタッカーで打ち付けたり…根が引っかかる場所作っとくと良いかもですね😄
2018/05/05
@NEILさん
そうそう、同じく3株付けたいんです。悩みますねー。NEILさんみたいに上手くできればいいですけど。。麻袋切ったのを最初に巻いて、水苔して、(見た目を気にせず)ビニール紐で括り付け、がなんとなくいいような気がしてきました。できるかなぁ。頑張ります!
2018/05/05
@masaaquiさん
まさに!私は見た目を気にしすぎたのです(笑)麻袋を下地に巻くのは良いかもですね🎶頑張ってください☺
2018/05/05
@NEILさん
ありがとうございます😊できたら報告しますね!
はじめまして。
私もヤシの実着生にチャレンジしたいと思い、果物屋で買ってきた青いヤシの実にドリルで穴を開け、ジュースを飲み干した後、ベランダで乾燥させていたのですが、中の白身部分が腐って、イカの死骸のような匂いがして困っています…
この辺りのヤシの実の処理について知見あればご教示下さい。

よろしくお願い申し上げます。
2018/09/16
@新米ベランダーさん
こんばんは🎶
私はディスプレイ用にドライ加工して販売されていたヤシの実を使いました!青いヤシの実からは~すみません💦分かりませんm(_ _)m
@NEIL
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、ドライ加工済みのものを使われてたのですね…

何とかこの苦難を乗り越え、着生まで漕ぎ着けてみます笑
ありがとう御座いました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
75
2024/04/18

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
6
2024/04/16

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、
いいね済み
74
2024/04/14

ローズマリー降下作戦🪖

お屋敷のように、壁伝いに這うような状態を目指してます! 😁😁😁😁😁😁😁😁😆😆

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

猫大好きฅ•ω•ฅ 狭いマンションのバルコニーと小さな室内温室で植物を育ててます。 主にCAUDEX実生頑張ってます🌱

場所

キーワード