警告

warning

注意

error

成功

success

information

little_rubyさんの小さな庭,ヒューケラ,ヒューケレラの投稿画像

2021/05/30
うちのベルエトワール史上最高の10花が一度に咲いています♪
.
新枝には蕾は付かないようなので、たぶんこれで今年の花は終わりだと思います。
全部で14花、頑張りました🤗
.
バイカウツギは旧枝咲きなので、花後から夏までに剪定するそうです。

まだ小さいので程々にしようと思いますが、気になる点があるのでネットで調べた所、平行枝、交差枝、逆さ枝など、"切るべき枝"がある事が分かりました。

そして、支柱に沿って一番高く伸びている枝、実は本体の幹からではなく、10センチほど離れた地面から出てきており、おそらく"ひこばえ"にあたるもので、本体の樹勢を弱らせる原因となるため"切るべき枝"に入るようです。

今のところ、これがあった方が全体のバランスがとれるので、そのままにして様子を見ているのですが、先がぐんぐん伸びてきています。これを切って、本体の枝を育てる方がいいのか?
サイトによっては切らなくてもよい場合もあると書いてあり、どうするか思案中です。
憧れのバイカウツギ ベルエトワール
いいですね〜。

なかなか花屋で出会えず、
近所で見かけても普通のバイカウツギばかりで、、、
今年もお迎えしそびれました。

強剪定だから、
コツが要りますよね。



2021/05/30
@⭐️コーンフラワー⭐️ さん
ご覧いただきありがとうございます😊

ベルエトワール、うちのは昨年ネットの園芸店からお迎えしました(今は売り切れのようです)。
お花も可愛いし、香りもよく、成長して満開になったらどんなに素敵だろうと楽しみに育てています♪
ブッシュ仕立てにしたいのですが、シュートが不自然に伸びて、そのままでは綺麗な木立にならないので、剪定について勉強中です💦

コーンフラワーさんにもよい出会いがありますように!
@little_ruby さん

やはり通販なら確実ですね。

旧庭で、梅花空木を迎えたら、
枝が暴れてカットに手惑いました💦

庭側は反日陰なので、
日向の玄関側に鉢植えで育てられたらと思ってます。



鉢植えでも大丈夫なんでしょうかね。
2021/05/31
@⭐️コーンフラワー⭐️ さん

こんにちは☀️
バイカウツギの鉢植え、私はやったことがないですが、「バイカウツギの育て方」で検索すると大体「鉢植えの場合」という項目が出てくるので、大丈夫なのではないかと思います。
その場合、定期的に植え替えは必要なようです。

玄関にベルエトワールの香りが漂ったら素敵でしょうね✨
@little_ruby さん

ありがとうございます😃💕
勉強してみます。

庭の方のフェンスのハニーサックルが満開で
秋すぎまで、ずっと香ってます💛
2021/06/01
こんにちは😃
バイカウツギ研究沢山進んだようですね😉
私も参考にさせていただきます。
ひこばえ問題悩ましいですね😅

剪定の目的は
どんな樹形で繁らせたいかを
自分で決めれるので醍醐味もありますよね☺️

我が家のバイカウツギは
太めの幹が3本~4本の株立ちでコントロールしています。
だんだん背が伸びると枝数も増えて
台風や強風でしなだれかかって倒れそうになる時あります😰
私はざっくり派なので近くにある薔薇のアーチとかに長めの麻ひもでフワッとまとめて
結わえて何とかしのいだりしてます😅
あまり参考にならなくてごめんなさい🙇
丈夫な木なのでひこばえ伸びすぎたら
好きな高さで切ると分岐して枝数は増えるのでは?
暴れすぎたらまた株本から切れば良いと思います😊
2021/06/05
@aohappa コメントありがとうございます😊

ひこばえを残して数本立ちにするのもありなんですね!

初めてなのでネットの情報だけが頼りなのですが、「ひこばえが育つと主幹が枯れる」とか「見つけ次第切る」と書いてあるものが多くて💦
でも、うちのはまだ若い木だし、半年以上放置していたけれどちゃんと花も咲いたので切るべきか迷いました🤔

どうやら枯れることはなさそうなので、次に生えて来たらまたバランスを見て考えようと思います!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
芝生の庭をやめて、手のかからないグラウンドカバーと四季の変化を楽しめる花木の庭を目指して改造中。まだまだ先は長い。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヒューケラの育て方|花壇への植え方、株分けの増やし方は?枯れる原因は?

投稿に関連する花言葉

ヒューケラの花言葉|種類や品種、花の特徴は?