警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのネコノメソウの投稿画像

2021/05/30
5月4日撮影 耶麻郡北塩原村

ネコノメソウですね。
以前、群生しているところを撮影しましたが、それよりもたくさん生えていました。

ネコノメソウ
ユキノシタ科ネコノメソウ属

ネコノメソウの仲間はいろいろありますが、代表的なものはネコノメソウ。
でも個体数からいうとヤマネコノメソウの方が多いかもしれないそうです。

ヤマネコノメソウは,少し湿り気があれば林の中や草地などさまざまな環境に生えることができるようだが,ネコノメソウが生えているようなところは,うっかり踏み込むと靴が水浸しになるような湿地がほとんどである。
似たような仲間が,わずかに違う環境に適応していることによって,共存することができる。また別の見方をすると,現存する生物種は,なんらかの生存競争を経て,それぞれの環境に生きる権利を勝ちとってきたものばかりだともいえる。
(撮れたてドットコム より)

この草が生えていたのは湿地ではありますが水浸しになるようなところではありませんでした。
(前回の公園は水辺で、まさに水浸しのところでした)
では、これはヤマネコノメソウ?
ヤマネコノメソウの雄しべは8本
ネコノメソウの雄しべは4本。

これは4本なので、ネコノメソウですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物