警告

warning

注意

error

成功

success

information

かずきちさんのお出かけ先,エリゲロン(源平小菊)の投稿画像

2021/06/01
エリゲロン見つけました。
なんか好きなんです。
2021/06/04
今の時期、挿し芽したら結構つくかも(^^)
私は鹿沼土に刺して発根させました。
挑戦してみてください。🤞
2021/06/06
@ペタリ ありがとうございます。ぜひ、「挿し芽」をやってみたいのですが、方法を教えていただけませんか?実は、空き地のエリゲロンを抜いて、植木鉢に植えてみましたが、元気がありません。よろしくお願いします。
2021/06/06
@かずきち
フォローありがとうございます。😄
私は前に記入した様に鹿沼土に刺してます。
鉢の穴に防虫網を敷き、(私はスーパーで玉ねぎなどに使われているネット、伸び縮みする赤いネットではなく、伸び縮みの無い黄色のネットを鉢に合わせて切り使ってます。廃物利用です)
それに新聞紙を二枚敷き、土を5センチくらい入れ湿らせておきます。
エリゲロンは花の付いていない新しく出た、しっかりとした茎のものを、5センチぐらい切り、その切り口を、よく切れるカッターや剃刀で斜め切り(土との接地面を増やす為)茎に着いた葉は3センチくらい切り取り、30分程水揚げします。
その茎を湿らせておいた土に割り箸で穴を開け、そこに3センチほど土に挿し、根本を指で押さえておきます。
それにジョウロで水を遣ります。
(水を遣る事で土が締まりよく茎が固定されます)
2021/06/06
@ペタリ 丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。花の付いていないしっかりとした茎を採取して、さっそく試してみます。何しろ栽培は全くの素人ですが、教えていただいた通りに頑張ってみます。
本当にありがとうございます。
2021/06/06
挿し芽をした鉢は家の北側や直射日光の刺さない場所に置き、土が乾かないよう水遣りします。(鉢受け皿は使わない)
この鉢を用意しておけば、増やしたいものや、欲しいものの枝や茎を戴いて挿し芽することが可能です 。
実績はツツジ、ドウダンツツジ、薔薇、クレマチス、常緑ヤマボウシ、ヤマブキ、三尺バーベナ、宿根イベリス、クチナシ等
戴いたり、挿し芽して増やしてあげたりと楽しんでます。
因みに私はキッチンの水切り籠に新聞紙を敷いて挿し芽様にして、常に置き切り戻ししたものを増やしたいと思うものはチョコチョコ挿してます。
発根迄は植物によってまちまちなので、そ〜っと引いてみて抵抗がある様なら発根している証拠😊
鉢上げや地植えにするには、その植物の植え替えの適期迄待ってすると間違いなく育てられますよ。
少し気長にね。それがコツかも?
長々と分かりづらい説明でごめんなさい🙇‍♀️
2021/06/07
@ペタリ ありがとうございます。実は、どのような場所に置くのが良いか分からず、調べてみるところでした。ペタリさんのように、色々な植物を挿し芽で増やせたら楽しいでしょうね。まずは鹿沼土を買ってきます(^^)
2021/06/08
@かずきち
申し訳ありません🙇‍♀️
コメントが分かれてしまって。
ひとつ、参考になれば幸いですが…
植物によってはバーミキュライトという土が良い場合もあります。
例えば、マツバギク、サフィニア、ペチュニアなど、切り戻しの茎の柔らかいもを挿し芽する場合などです。
色々試してみてください。
2021/06/09
@ペタリ ありがとうございます。バーミキュライトと鹿沼土をダイソーで見つけました。色々と参考にしながら試してみます。面白そうです♪
2021/07/01
いいね!ありがとうございます✨✨エリゲロン、どんどん増えますね💕💕フォローもさせてくださいね✨✨
2021/07/01
@Relax Time フォローありがとうございます😊エリゲロン、増やせたら嬉しいのですが、まだ挿し芽でのお試し中です♪
2021/07/04
@かずきち さん
楽しみですね💕💕フォローもありがとうございます✨✨
2022/04/28
@かずきち さん
私もなんか好き🥰
このふわふわな感じが!
やっと見つけて…💘💘💘
2022/04/29
昨年挿し芽したエリゲロンが、ふた株だけど順調に花を咲かせています。皆さん色々とアドバイスありがとうございます^ ^
2022/04/29
@かずきちさん
実行されたんですね。👏👏👏
着いて良かったです。
夏にはわさわさと繁って土が見えない程になりますよ。😊
2022/04/29
そうですね^ ^
土が見えなくなったら最高にうれしいです😊
2023/01/28
@ペタリ
お久しぶりです。
エリゲロン、挿し芽で育てたものが、なんとか定着して、増えつつあります。
ご報告と合わせて感謝です。
2023/01/31
@かずきち さん
ご報告ありがとうございます。
良かったですね。
私も嬉しい😃です。
花が咲くと零れ種でどんどん、嬉しい程増えます。
増えすぎたら、余分なところをバチバチ切ってもヘッチャラです。👍



GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
いいね済み
6
2024/04/18

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
初心者です。今まで気にしていなかった道端の植物に目を止める今日この頃です。

場所

植物