警告

warning

注意

error

成功

success

information

早優さんのバルコニー/ベランダ,サルビア サリーファン♪の投稿画像

2021/06/02
サルビア サリーファン スカイブルー
花数が多いらしいです。
💙🤍💜💙🤍💜💙寄せ植えにしようかな💕

2021/06/02
育て方と咲いている期間を教えてください
2021/06/02
@オリーブの木 さん
調べてみました💕😊

原産:北アメリカ/中央アメリカ
科:シソ(Lamiaceae)
属:サルビア(salvia)
種:ファリナセア(farinacea)
品種:サリーファン(sallyfun)
花の色:青色●白色〇
葉色:緑色●
分類:多年草
草丈:40cm~60cm
草姿:直立性
開花時期:5月~11月
花言葉:「永遠にあなたのもの」「尊重」

開花時期は晩春から晩秋、花や萼は品種により青色や紫色、白色をしており唇形の花を穂状(輪状集散花序)に咲かせます。草姿は直立で高さは約40(60)cm × 幅は20(45)cmまで成長し、葉形は楕円形もしくは披針形で対生葉序につきます。

花壇の土づくり

サルビア(サリーファン)は直射日光が6時間以上当たる日向で最もよく成長し、2時間程度の部分的な日影までで育てられます。

土は通気性が良く肥沃な土壌を好みます。植付けの前に土壌診断を行い、必要に応じて改良用土をいれて土壌を改善しましょう。改善後は腐葉土を3割、規定の量の元肥を入れて混ぜ合わせた後に植付けを行います。

鉢土づくり

サルビア(サリーファン)は通気性と保水性のバランス良い培養土に植えて上げましょう。

自作する場合は’赤玉土小粒6割+腐葉土2割+堆肥2割+元肥’を混ぜた培養土がおすすめです。

水やり

サルビア(サリーファン)は他の一般的な植物と同様に短期的な乾燥と湿潤の繰り返しによって根を深く張り成長が良くなるため、水やりは土がしっかり乾いてから行うといいでしょう。

肥料の与え方

サルビア(サリーファン)は肥沃な土壌であれば多くの肥料は必要ありません。

植え付け時もしくは冬から早春に有機質の元肥を施し、生育期間中は緩効性肥料を月に1度与えましょう。

剪定のやり方

サルビア(サリーファン)の開花期間中は萎れた花を花穂の下から切り取りましょう。花がら摘みをする事で次の花の開花を促し開花期間が延長されます。

夏越しする方法

サルビア(サリーファン)は夏の暑さや多湿に耐性があり殆どお世話を必要としません。枯れた花をカットしたり水やりを行い株が弱らないように管理しましょう。


冬越しする方法

Hardiness:8b~10a

サルビア(サリーファン)は冬越しして翌年も同様に綺麗な花を咲かせるのが難しいため、一般的には霜で枯れる一年草として扱われます。

hardiness zoneが8以下の地域で冬越しする場合は温室や室内に移動させたり、それが難しい場合は株元に腐葉土を盛り不織布やビニールで植物の周囲を囲ってあげましょう。また秋に挿し木を取り室内で管理して越冬する事も可能です。


挿し木や株分けで増やす

サルビア(サリーファン)は挿し木と分球(株分け)によって増やす事ができます。

挿し木

サルビア(サリーファン)の挿し木の時期は成長期間であればいつでも行えますが、最も適した時期は五月から六月です。新しく成長した茎をとり上部にある葉を残し下部の葉は取り除きましょう。その時に植物ホルモンが集中している節の少し下で、切り口を斜めにすると成功率が上がります。切り口に発根ホルモンを付け湿らせた培地(ピートモス/バーミキュライト/パーライトの混合か単体で使う)に挿して下さい。


播種で増やす

サルビア(ファリナセア種)の種蒔の方法
播種時期:3月~5月 
発芽適温:約20度
発芽日数:約10日~30日
光条件:

種は通気性保水性のいい無菌の培地に撒きます。発芽には光が必要なため指で軽く種を押すのみで覆土はしないようにしましょう。種が流されないように底面吸水もしくは優しく水やりを行い乾燥しない様に管理して下さい。


植物の病気

サルビア(ファリナセア種)の病気

うどん粉病
べと病
斑点病
根腐れ病



2021/06/17
揃いですね💙
挿し木しましたか?
まだ間に合うかなぁ🧐
2021/06/17
@うふふ さん
まだ、全然してないです💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
94
2024/04/24

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

東向きベランダで育てています。午前中少ししか陽があたりません。あと、西陽の玄関側。 2019年11月14日から、My植物日記のつもりで始めました。

場所

キーワード